※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

旦那と実母が2人目の話をするが、ひとりっ子がいいと思っている女性。旦那に内緒でピルを考えているが、説得方法を知りたい。理由は借金返済後の余裕、2人育児の難しさ、将来の希望。ひとりっ子は可哀想という意見に納得できない。

今1人目を出産したばかりなんですが、旦那も実母も2人目を授かる前提の話をしてきます。
(○年差にしようね!とか今回産むのに○時間だったから次の子はもっと短いね!など)

産むのも育てるのも私なのに、ひとりっ子がいい、ってずっと言ってる私によくそんなことが言えるなぁとイライラしちゃいます。
旦那に真剣に理由を話しても、え?授かったら産もうよ!って言われるので、旦那に内緒でピルを飲むことも検討してます。でもお金が掛かるので、いい説得方法があれば教えて頂きたいです😔

ちなみに、ひとりっ子がいい理由は、旦那の借金が沢山あるので、金銭的余裕がなく、借金返済が終わったらこの子を旅行へ沢山連れてってあげたい事、自分が2人育児は出来ないなぁと思う事、落ち着いたらフルタイムに戻りたいというのが理由です。

私自身ひとりっ子で不自由してなかったのでひとりっ子は可哀想という意見が理解できないです🤭

コメント

内緒でピルを飲んでもいいかも知れないですが、わたしの知り合いは、ピルを飲んで血栓(血液の塊)が副作用として出たようで、保険適応の治療をするみたいです。血栓は、心筋梗塞や脳梗塞の原因にもなり、最悪の場合、死に至ります💦
ちなみに、その子は25歳です。
質問の意図とズレて申し訳ないですが、ピルによるリスクもあることを参考までにと思い、コメントさせて頂きました。

• みーたん

みーたん

ピルも完全に安心できるものってわけではないんですね💦
    自分が体壊しちゃうと子供にも申し訳ないですよね…
    リスクの事も考えてみます
    教えて頂きありがとうございます!

• 6月9日
ゆん

出産おめでとうございます!
私も一人っ子で不自由した事ないです!周りは一人っ子だと可哀想ってよく言うけどそんな事ないよ〜って感じです!全然解決になって無くて申し訳ないです😂

• みーたん

みーたん

ありがとうございます😊
    そうですよね、私は兄弟欲しいと思った事もないです…
    同じ考えの方いらっしゃって良かったです!

• 6月9日
mom

マジでうざいですよねー若いから産めるよー年子にしなよーって1人しか産んでない人に言われたり、無計画でボンボン産んでお金がなくて目の前で夫婦喧嘩を毎日見させられたネグレクトのような両親にも言われてマジ死ねばいいのにって思ってます。

• みーたん

みーたん

若いから、もよく言われます😫
    お金がないのに産むのは本当に子供にも良くないですよね。
    やっぱりイライラしちゃいますよね!!

• 6月9日
リラックマーくん

産んで面倒見るのは(ほぼ)私だから!で黙らせてやったらどうでしょう😊

私も兄弟は居ますが特別居てくれて良かったと思ったこともないので兄弟作ってあげたいとか思いません🤗

• みーたん

みーたん

それで黙ってくれるような旦那だったらよかったんですが。笑
    兄弟いるから良いってもんでもないですよね…😶

• 6月9日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

黙らないならスルーで行きましょ😂

私は産後まもない頃に兄夫婦に間接的に嫌な思いさせられてそれ以降、家族で実家に集まった時に向こうは何事もなかったかのように表面的には仲良くしてますが心の底では顔も見たくないくらい大嫌いです😧

だから一人っ子に決めたわけではないですが兄弟が全てではないと思うので周りの声は右から左ですね😀

• 6月9日
かすみ

皆それぞれだと思いますが、私は兄弟がいた方がその子にはいいと思います。
思いやりや優しい心色々沢山身につくと思いますし。
自分たち親が死んだ時に少しでも頼れたり心強い相手が居ることなど。
でも金銭的にきついのであれば、旦那さんに自分の思いを貫き通して話し、ピルを飲むと話した方がいいと思います!保険適用外だからお金も掛かるですし。

内緒で飲んで、バレた時絶対旦那さんと実母に責められるのはみーたんさんで辛いでしょうから。

• みーたん

みーたん

ひとりっ子には優しい心は身につかないんでしょうか…😞
    何度も旦那には伝えているのに一向に分かってくれないのです。旦那の借金で苦しいのに…

• 6月9日
  • かすみ

かすみ

つかない訳ではありませんが、一人っ子は大体自分のことしか頭にない子になると思います。24年間生きてきて出会ってきた一人っ子みんなそうでした。
    旦那さんの借金なのに理解してもらえないのですか?( .. )

• 6月9日
なつき

気になったのですが、
子供によっては1人より2人の方が子育て楽ですよ😊

後1番は親が死んだ時、考えたくもないですがたった1人の子が亡くなってしまった時を考えて旦那さんや実母も欲しがってるなら考えてもいいとは思いますが…

どちらにせよ産後1ヶ月で一人っ子希望なら2人目なんて考えられないと思うので今はスルーしておきましょ😅

とりあえず1ヶ月検診で次の妊娠は最低でも2〜3年開けた方が良いって言われたとかだめですかね?

• みーたん

みーたん

2人目が産まれた時に、上の子に寂しい思いさせちゃうとか、2人の寝かしつけ、赤ちゃん返り…とか、色々質問で見てて、私には無理だぁ…と思ってしまいました。笑

私がひとりっ子で両親が亡くなった時全部1人でやるのに、実母に孫にそんな思いさせたくない!って言われたらえぇ…ってなっちゃいます🤤

病院に言われたことにしちゃうのいいですね!次また言われたらそうしてみます!ありがとうございます😊

• 6月9日
  • なつき

なつき

うちは逆に兄が妹ラブすぎて困ってますよ😭産まれたときはまだ一歳半くらいだったのに産まれた日からメロメロでした😅妹を実家に置いて帰ろうとしたら大泣きです。笑 確かに寝かしつけは大変ですが本当上の子の性格次第だとおもいます😭上の子に妹ほしー!とか言われたらみーたんさんも悩むと思います😂💓

お母さんは負い目があるから2人目進めてるんだと思いますよ😭でも一人っ子で不自由したことないって伝えてるんですよね?🤔

とりあえず頑張ってください💓

• 6月9日
ゆっきー

うちも今3歳の娘がいますが、
一人っ子ですよ!!
転勤族のためいつか単身赴任に
なるので私も1人でたくさんの
子どもは育てられないし、
子どももパパとの時間がないので。
2人で相談して決めました。
旦那さんの借金を考えてるのに
無責任な発言しすぎですよね。
一人っ子でもなんも悪くないです。

• みーたん

みーたん

旦那さん理解のある方で羨ましいです!!!!
    本当に百歩譲って借金が無かったら言ってもいいけど!!ってなっちゃいます。貯金したいお金も全部支払いに回っちゃうのに…😢

• 6月9日
さゆ

やはり一番は金銭的なことを強く主張した方がいいですよね。あなたの借金のせいで子供をひもじい思いはさせたくないと。多分まだ出産間もないので浮かれてると思います。これからの育児の大変さお金がかかってくることが分かり、家事なども手伝えないようなら二人目は無理だからと言いましょう♪大体の旦那さんはちゃんと家事育児手伝えません😂そしたらここぞとばかりにほら!無理じゃん!そんなんで私は無理。この子のことで手一杯と私なら言います😂
ちなみに1年は子宮回復のため妊娠出来ないからゴムつけて。と言いましょう!

• みーたん

みーたん

そうですよね!借金があるのに2人目なんて言ったらそれこそ可哀想ですよね。
    浮かれてるんですかね。笑
    私の旦那は家事全般できないのでその手は使えそうです!🤗

とりあえずしばらくの間は病院にそう言われたっていってゴムつけてもらいます!ありがとうございます!

• 6月9日
 なちろ

妊活を始める前に、生理が不順ではなかったのですが生理痛がひどく、
産婦人科に相談したらフリウェルという薬を処方してくれました!
確か生理痛によるものってことで保険適用だったと思いますが2ヶ月分で診察代と合わせて私のところは3000円くらいだったと思います。
これは結局はホルモンバランスのコントロールもあって、結果的に服薬中はピルと同様避妊効果もあり、
経済的にもその時はゴムなしにしてました。
さらにピルと同じように一週間服薬中止してその期間は生理のような出血があります。
ただ上の方も書かれているようにこれも血栓に注意が必要で常に薬についているフリウェル服用中のカードを持ってました。

ピルより安いのかは分かりませんがどちみち産婦人科にはかからないといけないのでお金はかかります(>_<)

これからどれだけお金かかるか男の人は尚更分からないだろうし、
親も欲しいなら自分で産め!と私は思うタイプなので(私は名付けで理想を押し付けられて)絶対イライラします😑
まずはひとりめを愛情持って育てることでしょーが!
ってなります😁💦

お金がどれだけかかるかとか、二人目産む前に余裕があるのなら備えで学資保険とか先にすべき等と具体的に示さないと男性は分かりにくいかもしれませんね😭

T.K.mama♥

私もひとりっ子でよくひとりっ子可哀想とか言われてましたが、なんか親も否定されてるみたいで嫌な気持ちになってました。
私は甘やかされた記憶は全くなく逆に厳しくここまで育ててもらって感謝してるし幸せだしひとりっ子でよかったです!(笑)
でも私は女の子も欲しい気持ちもあり
息子に兄弟を作ってあげたいとも思います。
でも最近育児しながら考えてみると
今は精一杯息子のお世話が出来るけど
妊娠し、出産して2人目も育てるとなると
息子のことに手が回らなくなって
疎かになったり我慢させてしまったりとか
色々考えると心が痛いんです…
だから今はまだ2人目のことなんて考えられません。
ちなみに母もひとりっ子なので
共感してくれます。(笑)
それなのに年子はしんどいから2歳差がいいかなー
とかゆってくる旦那に、産むのは私なのに
妊娠出産の辛さ知らんくせに簡単に言うな!
と思ってしまいます。(笑)

みーたんさんの旦那さんは
借金があるということなので、私なら
「どこに2人育てるお金があんの?あなたのせいで余裕がなくて働きに出るのに子供は誰が育てるの?」と言ってしまうと思います。(笑)

豆大福

一人っ子賛成派です。
子どもの願い(進路や習い事)や、親の思いを叶えられるのは一人っ子が確実だと思います。
親が亡くなったときは、友人やパートナーがきっと支えてくれるでしょう。