※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
ココロ・悩み

姉が引きこもりで生活保護を受けており、母親がサポートしているが、関わりすぎると心配。姉が自死を選ぶ可能性に悩んでいます。

夫にこぼせないので、こちらで言わせてください。

母子家庭なんですが、実家に20年近く働いたと思ったら引きこもる姉(48歳)がいます。前職から5年経っています。メンタルで病み、病院で薬をもらってるようです。一日中パソコンに向かってネットやゲームをして、もう社会復帰する気がなく、生活保護に頼る気なんだろうなと思います。ずっと母親に姉を家から出して自立させるよう言ってるんですが、家庭不和の負い目があるのかずっとべったりです。
今まで世話になった恩もありますし、サポートしたいという気持ちもあるのですが、何かにつけ言い訳をいう母と姉に失望しています。
必要以上に関わると共倒れになりそうで、付かず離れずにいますが、残念でなりません。母が死んだらいつか姉が自死を選びそうです。

コメント

なつき

今は人と関わらずにネット上で出来る仕事もあるので、そんな感じの物を一緒に探したりとかどあでしょうか?( ; ; )

私も弟が小、中と不登校で否定ばっかりしてましたが、本人もそれなりに辛いのでまずはフリでもいいので味方になって寄り添ってから提案するといいと思います!(^^)

• ポインター

ポインター

メルカリで小遣い稼ぎをしているみたいです。今まで色んな関わり方をしてきましたが、姉はプライドが高く気難しい性格です。

• 6月9日
せいチャム

家族ってなかなか受け入れられないですよね。
社会で働いていた実績があると余計に。
そんなに簡単に生活保護はもらえません。
ちゃんと審査があります。
とりあえず障害者年金の手続きをしてまとまった収入をえながら好きな事をやらせてあげたらどうですかね?
メンタルにかかるとメンタルの病院の料金も1割負担で大丈夫ですし。
よくが出れば人間外にでたくなるとおもうので。

ポインター

障害者年金というのは、メンタルでの障害も含まれるんですかね。せめて外出をして欲しいんですが、ほぼ家から出ません。ブクブク太って、筋肉も衰えてる感じです。

せいチャム

市役所に申請してもらってメンタルで働けないってなれば
障害者3級くらいにはなるかな?
月4万くらいで3ヶ月に一度まとまって支給されますよ^ ^
級によって値段が違うので市役所のhpみて調べてみてください^ ^
友達は統合失調症で支給されてたり
鬱とか精神遅滞とか仕事にできないとなると申請できます。