※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんがいる方へ質問です。歯磨きについて相談です。ジェルを使っているけど、子供が吸ってしまうし口を開けてくれない。困っています。

同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、歯磨きはどんな感じですか??
毎食後に磨いていて、夜だけジェルを使ってます。
が、ジェルが美味しいみたいで歯ブラシをチューチュー吸われます😅😅
これって良くないですかね?💦
あと、毎回口を全くあけてくれないのでちゃんと磨けているかも微妙です😰
どうしてもダメな時は無理やりガーゼで拭いてるのですが、、何が正解なのか全くわからず困ってます😭

コメント

ちゅる(29)

うちの子もそれくらいの時は
全然磨かしてくれないし
ガジガジ歯ブラシ噛むだけでしたが
無理やりやったりしたら
ギャン泣きで大変だったのと
歯磨きが嫌いになったら嫌だったので
その時は上手だねーって褒めて
終わったらお茶飲ませてました!
ちなみにジェルなどは使ってないです!
子どもが寝てから磨けそうなら
磨いてましたよ(^^)
歯もそんなに生えてなかったので
あまり気にしてなかったです😂
今は歯磨き大好きで
朝と夜の二回してますが
両方とも磨かせてくれます(^^)
自分で磨いて私が磨いての繰り返しで
楽しんで磨いてくれるようになりましたよ(^^)

  • りー

    りー

    回答ありがとうございます!
    やはり無理やりやってしまうと歯磨き嫌いになっちゃいますかねー😭
    寝てからは厳しそうです…💦💦
    たのしんで磨いてくれるなんていい子ですね😊!うちもそうなってほしい、、

    • 6月9日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    ご飯のあとにお茶でぶくぶくさせる練習して少しでも食べかすが残らないようにしてたのと一瞬でも好きあれば磨く!って感じで戦ってました(笑)
    アンパンマンが大好きで
    アンパンマンの歯ブラシにしたら
    何故か喜んでさしてくれるようになりました(笑)

    • 6月9日
  • りー

    りー

    そうなんですね!!
    戦いですね😂😂
    うちもアンパンマン好きでアンパンマンの歯ブラシにしてみるとテンション上がるのですが磨いた途端に拒否されます😭😭

    • 6月9日