※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiRAi
妊娠・出産

6ヶ月の息子がいて、2人目を希望しています。子宮筋腫の摘出手術をしており、妊活と手術のタイミングを相談中です。経験を聞かせてください♪

6ヶ月の息子がいます。
6年前に子宮筋腫の摘出手術をしているため帝王切開で出産しました。
2人目も希望しています。
婦人科で診てもらったところ今も2つ大きめの筋腫があり、来年の5月までに様子をみて摘出手術が先か妊活が先か考えましょうと話がありました。
似たような経験をされた方がいたらお話しを聞かせてください♪

コメント

あを

状況は違うのですが、私は子宮筋腫で手術を希望して産婦人科に行った際に、まずは妊活をしましょうと薦められました。

摘出手術は最後の手段にしたいみたいで、不妊の原因が筋腫ではない場合はなるべく手術は避けたいように感じました。

結局、1年の妊活でも妊娠に至らず、手術することになりました。

気持ち的には、やっぱり早く手術して欲しかったなと思いますが、仕方ないですよね、、、

無事に妊娠できるといいですね!

• MiRAi

MiRAi

確かに、お腹にメスを入れるのは最終手段にしたいところですが…
    筋腫の状態や位置など自分ではどうにもならない現実がありますからね(T0T)
    お話し聞かせて頂いてありがとうございました✨

• 11月14日