※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいの絞り方について、搾乳機を使用しても大丈夫ですか?最後の一回は赤ちゃんに吸わせるのはアリでしょうか?手や搾乳機で絞った後にマッサージなどをして絞り出す方法を教えてください。

本当に寂しいのですが、断乳をしています。
断乳経験者の方に質問です。

早く生理が来て欲しくて、昨日の夜から断乳して、1日経ちました。
昨日も今日も哺乳瓶でフォローアップミルクを飲み、おんぶですんなり寝てくれました。
昼間は欲しがって服をめくってきましたが、絆創膏をしているのでおっぱいが見つからず諦めて去って行きました笑。

圧抜き程度にとどめて、3日間我慢しようと思います。3日後に全部抜こうと思います。

質問なのですが、3日我慢したら、おっぱいはどのように絞ればいいのでしょうか?搾乳機で大丈夫ですか?
最後の一回として、赤ちゃんに全部吸わせるのはアリですか?
自分で手や搾乳機で絞るとしたら、絞った後にマッサージなどに行って、最後までちゃんと絞り出してもらった方がいいでしょうか?
断乳したみなさん、3日後にどのように絞り出したのか、教えて頂きたいです(^^)

コメント

ちー

最後の一回として赤ちゃんに吸わせると、全てが台無しになってしまうと思います(>_<)
私は両手で包み込んでおにぎり絞りしました!
最後に母乳外来へ行ってケアしてもらおうと思ってましたが結局行かず…それでもトラブルなどは起きなかったです!

• りいな

りいな

やはり赤ちゃんに吸わせるのは振り出しに戻る、ですよね😂💦💦ありがとうございます!わたしもおにぎり絞りしてみます(^^)

• 6月8日
●

最後の最後に赤ちゃんに吸わせたら、断乳の意味がないですよ‼️😰😰(笑)

3日後に、もしあまり張ってなかったり、痛みがなければ、あまり無理に絞らなくていいと思います!

わたしはそのように助産師さんに言われました‼️

絞るなら、スッカラカンに絞っちゃうと、また母乳が生産されてしまうかもしれないので、少し楽になる程度にとどめておいた方がいいと思いますよ‼️😅

• りいな

りいな

ありがとうございます😊この調子だと3日後はパンパンに張ってそうなので、手で絞ることにします(^^)
    圧抜きは本当に少しの量にしてるのですが、3日後もスッカラカンに絞っちゃいけないんですか?💦

• 6月8日
  • ●

たぶん、痛くなったりしてないなら、完全に絞らなくて大丈夫だと思います😊🤚🏻

わたしも子供が1歳になり断乳しましたが、もうあまり張ったりしてなかったので、断乳してから結局一回も絞ったりしませんでしたが、特にトラブルはなかったですよ😊

• 6月8日

赤ちゃんに吸われたらまた作られますよ😭搾乳機も使わないほうがいいです😥
私はもう少しで断乳完了します!
3日目以降も圧抜きがいいです!
私は自分で断乳していましたが、残ったら乳がんになると聞いて助産院に行きました!!
3日目、1週間後、2週間後、1ヶ月後、2ヶ月後に助産師さんにケアをしてもらってます!
1年授乳してたりいなさんと1ヶ月しかしていない私とでは張りが違うと思うので参考までに😥

• りいな

りいな

搾乳機も使わない方がいいんですね💦私も助産院に相談してみたいと思います!
    ご参考にさせていただきました(^^)ありがとうございました😊

• 6月8日

退会ユーザー

2日目の後半から3日目はめちゃくちゃ痛いので(陣痛より痛かった)早めに助産院に連絡することをおすすめします😭
    なにもトラブルなく断乳出来るといいですね😊

• 6月8日
チッチ!!

赤ちゃんに吸わせるのは意味ないですよ〜復活するのでは?

• りいな

りいな

ありがとうございます!😊最後に一回…と思ってしまいました笑、が、無事に断乳することができました✨

• 6月11日
  • チッチ!!

チッチ!!

断乳、おめでとうございます!
    お疲れ様でした😌

• 6月11日