※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
妊娠・出産

妊娠25週で脳室拡大が16mmあり、脳神経外科への転院が決まりました。赤ちゃんの脳室拡大は問題ない場合があるか、水頭症の合併症について知りたいです。

妊娠25wです。
脳室拡大で16mmあるとのことで、エコーでは限界があるとのことで次回の検診から脳神経外科の先生がいらっしゃる病院に転院することになりました。
頭の大きさは今の段階では正常だそうです。
妊娠中、赤ちゃんの脳室拡大があったけど産まれたら問題無かった、という方いらっしゃいますか?
また、水頭症と診断された方はどういった合併症を持たれて産まれてきましたか?

コメント

ゆず

小児科で働いてました。
赤ちゃん心配ですね😣ねぴさんも不安なことかと思います💦
水頭症のみの子もいましたし、アーノルドキアリ奇形や二分脊椎、脳室周囲白質軟化症という病気の子もいました。頭が少し大きいだけかな?という子もいれば、退院後もおうちで人工呼吸器が必要な子まで様々です。
たぶん今ここで病名を見てもよくわからないと思いますし、私もねぴさんのお子さんがどういう状態なのかわからないので、検査を進めながら主治医に詳しく聞いてみて下さいね!

もえ

うちは、脳室拡大21ミリで水頭症てした。現在、9ヶ月になりますが今はずり這い、つかまり立ちもできます。
よく笑ってくれるし、ミルクも飲んでくれます。
合併症などは今のところないです。
お腹にいるときは心配で仕方なかったですが今では本当に生んでよかったって思ってますよ!!