※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

娘が自己主張が強く、お友達との関わりに悩んでいます。同様の経験をした方の対応や成長について教えてください。

1歳の娘がいます。最近?でもないですが、10ヶ月頃から自我がぐんぐん芽生えてきて、あれしたいこれしたいと気持ちをたくさん表現してくれます。

それはとっても嬉しいのですが、とにかく発狂してます。笑 何かあるとキャーーー!ギャーーー!と…。笑 まだ言葉もほとんど出ていないので、娘なりの言葉だと受け止めていますが…。

周りの一歳のお友達と比べてもかなり自己主張が強い感じがします。お友達のおもちゃが欲しければ、叫びながら手に入るまで強引に奪い取ろうとしています。ほしいよね、でも順番だよ、と声をかけたり、これと同じものあるよーと差し出したりするのですが。どうしても欲しくてかなり乱暴にお友達に接するのが気になります…。

同じようなお子さんをお持ちの方、どう対応していますか?また同じようなお子さんだった方、今後どう成長していきますか?

娘はとっても可愛いですし、成長の一つと受け止めていますが、周りとの関わりも含めて参考にさせてください。

コメント

あんこ

うちも何かを取り上げると、

「この愚か者(=私) のせいで世界が終わるぅうぅーーー!!!!」みたいな反応になります笑

けど最近、ちょーだい・どうぞ・ありがとう を覚えてきました!

たぶん、今は1人遊びしか知らないのが、今後だんだんコミュニケーションというものを知り始めるのかなと思います。

他者の概念が生まれれば、何か変わるんじゃないかなーと思いつつ、根気よく「ちょーだい😅?」を連発しております笑