※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぴう
妊娠・出産

つわりや薬の副作用で食事が摂れず、栄養不足が心配です。赤ちゃんの成長に影響が出るのではないかと不安です。

つわりや薬の副作用で初期から出産ごろまで、あまり食事をとれなかった方いらっしゃいますか?(>_<)
つい最近までつわりで大して飲食出来ず、今は張り止めの薬の副作用で嘔吐してしまい食欲もなくほとんど食べれていません。
中期に入ったのにこのまましっかり栄養とれなければ赤ちゃんが育たないのじゃないかと不安で仕方ないです(;_;)

コメント

母は心配性

こんにちは。
私は出産するまでつわりでした。
食べ物もうけつけるものが少なくて、栄養面きになりましたよー。
食べられるものを食べて、ゆったりした気持ち(なかなか難しいですが…)で過ごしてくださいね~。

ちなみに妊娠期間中大変だったけど、我が子はとっても元気に今の平均より大きく産まれましたよ!

• うぴう

うぴう

こんにちは。
    コメントありがとうございます!
    ちぃラブさんは出産するまでつわりだったんですね(>_<)お辛かったことと思います(;_;)
    食べれるもの少ないと栄養面気になりますよね…少しでも食べれるものを食べようと思います(>_<)
    なるべくリラックスして過ごす気持ちが大事ですよね!

お子様が元気に大きく産まれたと聞くと励みになります!ありがとうございます♡

• 11月12日
JUN子

私も3ヶ月くらいから急に全く食べれなくなりました(;_;)
口にできるのはお腹がすいたと感じた時に一口だけウイダーinゼリーやカロリーメイト一口たまにプリンも一口食べられましたがとても赤ちゃんを産もうと思ってる人の食事ではないような物が3ヶ月から臨月まで続いて臨月近くなったらやっと1口だったのが2~3口分食べれる日が増え体重が1~2キロ増えたかな?というところでそれでも妊娠前よりマイナスのまま3日前に元気な女の子を出産できました…
まさに生命の神秘?私の中の栄養だけを削ぎ取って育った感じですね(゚_゚;)
産んだら10歳くらい体が老けた感じです(*_*)
今は食べれてなかった間が長すぎて普通の人の半分以下ですが食事を口から摂取できるのは素晴らしい事だと思ってます!
うぴうさんは今は何をどれくらい具体的に食べれてます??

• うぴう

うぴう

JUN子さんも食べれなくなってお辛い思いをされたんですね(;_;)
    臨月まで続いて耐えてこられたのすごいです(>_<)
    あまり食べられなくても元気な赤ちゃんをご出産されたと聞くと少し安心しましたヽ(;▽;)ノ♡
    私も妊娠前よりまだ3キロほどマイナスな状態です。
    今は具体的に1日にリンゴジュース、トマト3分の1くらいとみかん1個、お茶漬けでご飯一握りないくらいです…。
    それでも途中で嘔吐してしまうこともよくあります(;_;)

• 11月12日
  • JUN子

JUN子

私と食べやすい物が似てますね!巨峰や梨は1~2粒とか薄く切ったのは朝は食べやすかったのを覚えてます!あとはローソンに売ってるパンで唯一これは1口ならどんな物より食べやすいというパンがあったのでそれをお腹がすいたら1口食べてました(*_*)水分も500も飲めなくてきっと摂取カロリーも500ない日がほとんどだったんじゃないかなー…
    それでも死ぬ思いで耐えました。出産できたと言えばできましたが終わってみれば自分はガリガリ…胃はボロボロで今もちゃんとは食べれなくて子ども産む代償はかなり大きかったと思ってしまってます。
    他にも食べやすい物がないか大変だと思いますが試しながら探して食べれる物を増やした方がいいと思います!もしかするとうぴうさんは悪阻がおさまるかもしれないですしおさまらないかもしれない…
    このまま私のようにただただ耐えてもいいと思いますが死にたくなると思います…死んだ方がどんなに楽かって思って生活してましたから(;_;)
    嘔吐してもいいと思えるなら食べ物を食べた方がいいと思いますよ!全部が全部出るわけではないと思うので(/_;)

• 11月12日
  • うぴう

うぴう

同じですね(>_<)私もこの前までは巨峰や梨をすこーしずつ食べてました。あと、朝はレーズンロールを一口、二口食べて終わりという感じです(´・_・`)💦
    水分だけはなんとかとらなきゃとリンゴジュースやルイボスティー、あとはみかんでちょっとずつ摂ってます…。
    出産後も大変な思いをされてるのですね(;_;)少しでも食べれるもの飲めるものを探す努力をしてみます(>_<)切迫で安静状態が今で約3ヶ月続いてて、つわりと副作用で私も心身ともに疲労が出てきて…
    でも赤ちゃんのため、自分のためと思って頑張ります!
    お辛い経験をお話してくださりありがとうございます(;_;)♡
    励みになりました!

• 11月12日
mickey

こんにちは(*'-'*)

うぴうさんと同じ18週ですが、
私も全く食事摂れてなかったです。
甘いものやマクドナルドは
なぜか食べれるのですが、
(これも少量)
まともな食事はとれませんでした。
薬の副作用もあって、
張り止めの薬すら飲まなかったです。
今もご飯は少量しか食べれず、
検診でも体重が全然増えないことを
助産師さんに指摘されたほどです。
あまり食べれてはいませんが、
とりあえず食べれるものだけ
食べるようにしてます。
今のところ赤ちゃんは元気ですよ!
食べれるものだけでも
少しずつトライしてみるのも
いいと思います(*^o^*)♪♪

• うぴう

うぴう

こんにちは!コメントありがとうございます!

同じ週数ですね!(^^)
    甘いものやマクドナルド、私も少しだけなら食べれる時があります。でもまともな食事は同じように全然とれてません(>_<)
    mickeyさんは薬の副作用で張り止めの薬飲めなかったんですね(;_;)私も副作用あって嘔吐してしまうのですが、なんとか飲める時だけ飲んでる感じです…。
    今は食べれるものだけ食べるしかないですよね!赤ちゃんが元気なことだけが励みです!
    少しずつでも食べれるようにトライしてみます*\(^o^)/*
    ありがとうございます♡

• 11月12日
スワヒリ

妊娠がわかって5週ぐらいから悪阻ひどくて入院しましたよ😣💦
悪阻つらいですね😔
マンゴーかすいかしかたべれず、ほとんど脱水みたいで点滴もいってました。
赤ちゃんはいつも、エコーで見るとげんきでした👌🏻😃
大丈夫ですょ
いまはつらいだろうから、永遠に続くかんじしますがわたしも、6カ月ぐらいから大丈夫になりました。
無理なさらず眠れるときねたり、ゆっくりすごしてください。

• うぴう

うぴう

悪阻がひどくてご入院されてたんですね(>_<)
    ほんと悪阻は辛いですよね(;_;)
    マンゴー!考えたらちょっと食べたくなりました!私も脱水で点滴に行ったりしました。それだけでもしんどいですよね😢

赤ちゃん元気なことが救いですよね!😌✨
    私も赤ちゃん信じて、悪阻が終わることも信じて、無理はせずにゆっくり過ごそうと思います(^^)
    優しいお言葉ありがとうございました♡

• 11月12日