※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パモの母
子育て・グッズ

次女が6ヶ月でつかまり立ちを始め、足腰への負担が心配。歩き始めの時期や発達の過程について相談しています。

割と成長が早い次女。
6ヶ月でつかまり立ちを始めました(゚ロ゚)💦
足腰に負担がかかるのではないかと不安です😣
やはり、あまり立たせない方がいいですよね?

それと、成長が早めのお子さん
歩き始めたのは何ヶ月ですか( ˙ᵕ˙ )✨?

ちなみにうちの子は
寝返り 3ヶ月なりたて
寝返り返り 4ヶ月
ずり這い 5ヶ月
お座り 5ヶ月後半
つかまり立ち 6ヶ月

ハイハイがまだです💦(四つん這いになりお尻を振ってるので、もう少しでできそうですが)

コメント

まめ

うちは
10ヵ月前には2人とも歩きました!
無理やり立たせたり歩かせるのはよくないと言われますが
その子のペースで自然と立ったり歩いたりするぶんには問題ないそうですよ😌

  • パモの母

    パモの母

    自分から立つのは問題ないんですね!足に悪そうで心配でしたが安心しました(*´ω`*)✨
    10ヶ月前に歩いたなんて早いですね!!
    2人目なので、ゆっくり成長して欲しいのにあっという間にできること増えてて嬉しいような寂しいような…😂

    • 6月8日
deleted user

下の双子が
寝返り 3ヶ月
たかばい 5ヶ月
お座り、つかまり立ち 6ヶ月
つたい歩き 7ヶ月
一人歩き 9ヶ月後半
こんな感じでした!
今1歳2ヶ月ですが、お兄ちゃんと一緒に走り回ってます(´・ω・`; )

  • パモの母

    パモの母

    成長具合がうちと似てますね!
    9ヶ月半で一人歩きかぁー💦
    ゆっくり成長してほしいけど、うちの子もそうなりそうな予感です(;´д`)笑

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ええ、もう(;´゚д゚)ゞって感じでした🤣お兄ちゃんは走るしで、家庭内交通事故多発でした(笑)

    • 6月8日
  • パモの母

    パモの母

    年子なんですね!それに双子ちゃん(゚ロ゚)
    家庭内交通事故(笑)想像ついちゃいます😂

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年子なんですよ🤣
    お兄ちゃんを見てるのか、何でも真似するので早いです(笑)
    ちなみに私も10ヶ月前にはスタスタ歩いていたそうです(笑)

    • 6月8日
  • パモの母

    パモの母

    上の子同じ2歳5ヶ月ですね😆
    うちの下の子もお姉ちゃんを一生懸命追いかけて真似しようとしてます(笑)
    ママさんも10ヶ月ですか😂遺伝もあるんですかね!

    • 6月8日
a

私の子供ではないですが、
妹が歩き出したのは6ヶ月だったみたいです!
立った!と思ったらそのまま歩き出した!と母が言ってました!
7ヶ月の時の写真で一人で掃除機かけながら歩いてる写真がありました😂
全く問題なく今は高校二年生なので、
その子のペースでいいと思います☺️

  • パモの母

    パモの母

    6ヶ月で歩き出したとか神レベルです😂😂
    妹さんは運動神経いいですか?
    うちの旦那が成長の早い次女に期待して、今から何のスポーツやらせるか悩んでるので(笑)

    • 6月8日
  • a

    a

    ほんとにみんなビックリです!😂
    確かに小さい頃から走らせたらすごく早かったです😂
    運動神経も悪くないですね😁
    短距離走は大体一位とかでしたよ😂

    • 6月9日
  • パモの母

    パモの母

    aさんの妹さんの話聞いてから寝たので、次女が6ヶ月で歩き出す夢見ちゃいました😂😂笑

    妹さん運動神経いいんですね!
    次女に期待だ❤笑

    • 6月9日
  • a

    a

    次女ちゃん期待大ですね😍

    • 6月9日
まめすけ

息子が3ヶ月で寝返り、4ヶ月でズリバイ、5ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、7ヶ月でお座り、歩いたのは普通の1歳ちょうどでした😅 うちも腰座り前につかまり立ちしたので、腰に負担がかかる💦と心配して小児科の先生に相談したりしましたが、「まあ本人がしたいのに辞めさせるわけにいかないしね」と言われ、それもそうだなと(笑)
いま、3歳ですが特に何もなく育ってます😊

  • パモの母

    パモの母

    確かに本人がしたくてやっているのを辞めさせる訳にもいかないですよね😂つかまりそうな物の近くにあまり行かせないほうがいいのか…とか悩んじゃってました💦本人の好きなように行動させます!!笑

    • 6月8日
  • まめすけ

    まめすけ

    次女さん探究心が旺盛なんですよ!良いことです😊
    ただ、確実に目は離せなくなりますよね(笑)

    • 6月8日
  • パモの母

    パモの母

    周りに興味ありまくりで、支援センターとか行くと大興奮で高速ずり這いです😂つかまり立ちも始まったから本当目離せないですね(;´д`)

    • 6月8日
  • まめすけ

    まめすけ

    うちの下の子も高速ズリバイで落ち着きとは反対のとこにいる子です(笑)2人目なのでゆっくり成長して欲しいとか思ってます😅
    心配事は増えますが、あのムチムチお尻がプリプリさせながら逃げていくのを追いかけるのが楽しいです💕

    • 6月8日
  • パモの母

    パモの母

    全く同じです!活発すぎて落ち着きなんて言葉は全然似合わない😂
    2人目はゆっくり成長してほしいですよね!あっという間すぎて少し寂しいです💦
    うちは6ヶ月で6.8㌔の小柄なのでムチムチ羨ましい😭♥️

    • 6月9日