※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

年子二人の寝かしつけに悩んでいます。保育園で遊び疲れているのになかなか寝ない状況で、一人で寝かしつけをすることが難しいようです。夫婦で別々の部屋で寝かしつけをしていたが、今日は一人で下の子がなかなか寝付かない状況です。どうしたらいいでしょうか。

年子二人の寝かしつけに二時間経過……保育園で遊びまくって疲れてるのに寝ません
ほんとつらい
キレそう
二人の寝かしつけ、どうしてますか

いつもは寝かしつけを夫婦別々で別々の部屋でやってて(ベットなのと夜間ミルクのため)今日はわたし一人で前までは下の子すぐ寝たのに

どうしたらいいのよ……

コメント

しゅん

私も年子です。
寝る時は放ったらかしですwww

最悪鬼が来ると脅してますが

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます。ねたふりずっと続けましたが、べっとのうえで二人で遊びはじめたり互いに起こしあったり、プロレスごっこはじめたり……しまいには眠いのに寝付けない下の子はギャン泣き😭地獄絵図でした😭

• 6月9日
ふーこ

自分の両脇に1人ずつ寝かせて、両手でトントンしてます(笑)
下の子のが先に寝ますね😊
上の子絶賛モゾモゾ中~早く寝なさいって何回言っただろうか……😅

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます。トントンもかなりやりましたが二人ともニヤニヤしながら動き回ってトントンどころではなく😭
    下の子がちょっとウトウト動かなくなってきたからトントン再開したら上の子も真似して下の子バシバシ(トントンじゃねぇww)して泣かすし😭
    基本姉妹は別々でねてるので毎日一緒にねて寝かしつけてる人尊敬します😭

• 6月9日
S&S mama

すみません、月齢全く一緒で同じ女の子姉妹だったので思わずコメントさせて頂いちゃいました!
寝かしつけ2時間、しんどいですね😭
うちは2人とも3ヶ月くらい前から寝かしつけにさほど苦労していなくて💦
旦那がいると上の子がテンション上がっちゃうので寝かしつけは私しかできず、旦那は別室です。
下の子は添い乳で10分もすれば寝てくれますし、その間上の子には背を向けてますが私の背中にぴったりくっついていてこちらも20分ほどで勝手に寝ます😂
むしろ私も寝ちゃうので一度起きてスッキリしちゃって、家事終わらせて寝ようって時に全然眠れません。。
ほんと為にならないコメントで申し訳ないです😱

下の子は寝るけど上の子はなかなか寝ないってことはたまにありますが、もうなんなら誰が寝てようが起きてようが潔く一緒に寝ちゃった方がいいです!
起きたら2人目とも寝てます(笑)

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    そもそも寝るモードになってないのがダメな気がしてきました💦
    それまでは上の子ネンネー!っていってたのにベットでごろんしたらキャッキャやりはじめ💨下の子もいつもと様子が違うから覚醒してつかまり立ちしては、成功したぞー!って吠えて😭

はじめの1時間はその姿も可愛かったんですが、まだ髪も私洗ってない、台所とリビングはぐちゃぐちゃ、洗面所もタオルが散乱状態で旦那は飲み会だから戦略外だし早く片付けたくてイライラしてました😭ねたふりしても二人してのっかってくるし……

上の子はイヤイヤ期、下の子は後追い期でいま大変じゃないですか💦?下は完ミなのに夜頻繁に起きるし仕事してるので日中ねむいし😅お互いがんばりましょー!

• 6月9日