※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

鰹節のダシを与えましたが、心配です。アレルギーを引き起こさないでしょうか?

離乳食を始めて2週間です。誤って鰹節のダシを食べさせてしまいました。症状などはなにもないのですが、本来は生後7.8か月に赤魚を食べさせたあとに与えることになっているようです💦これでアレルギーを作ってしまわないか不安になりました💦大丈夫でしょうか?教えて下さい🙇‍♀️

コメント

なふみ

私が受けた市の離乳食指導では昆布とカツオの合わせだしを作ってあげましょう!と言われました( ; ゜Д゜)

私もカツオ??となったので念のため昆布だしを初めはあげてましたが、皆さんいきなり合わせだしをあげてるみたいでした😃
特に症状が出ていないなら大丈夫かと思います(^^)

• のんちゃん

のんちゃん

生後5か月からでも混合ダシと指導している市もあるのですね!少し安心せました。ありがとうございます(^^)

• 6月8日
  • なふみ

なふみ

ちゃんと栄養士さんと保健師さんダブルの指導だったので合わせだしでも大丈夫なんだと思います(^^)
    出汁としてあげるぶんには問題ないのだと✨
    多分身をあげるのはかなり後になるかと思います💦
    私はまだあげてません(^_^;)

• 6月8日
  • のんちゃん

のんちゃん

なるほど!たしかに出汁ならよさそうですよね(^^)ありがとうございます😊

• 6月8日
ごんざえもん

えっダメなんですか!?💦
うちの子も5ヶ月で離乳食初めて3週間目ですが、おかゆに鰹と昆布の出汁を入れることがあります。
喜んで食べますし何も症状ありません。

• のんちゃん

のんちゃん

ダメというか△と本には書いてあり、赤魚を食べさせたあと開始と書いてあり不安になりました💦私も明日から昆布だしに変えます😭

• 6月8日
みき

最初は昆布だしからスタートですね!今の所なにもないのであれば大丈夫かと思いますが、念のため保健師さんとかにきいてみてはどうですか?(^^)少量しか摂取してないですよね?😊

• のんちゃん

のんちゃん

やはりそうなのですね😭ひとさじずつ計5日間気付かずあげてしまいました。。機会がある時聞いてみます🙇‍♀️

• 6月8日