※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がタオルを顔に被せることを覚え、寝ている時にタオルケットを顔に持っていき息苦しくなりバタバタします。同じような経験をした方いますか?

もうすぐで生後5ヶ月になる息子がいます!最近タオルを自分の顔に被せることを覚えました。寝ている時にかけていたタオルケットも起きたら自分で手を伸ばし顔にもっていきます。息苦しくなって手足をバタバタさせるのに何度も繰り返します。うちの子だけでしょうか(>_<)?

コメント

とぉあ

苦しくてバタバタしてるんですかね?
姉妹2人とも顔にタオル好きで良くしてます。
楽しくてバタバタするのはあります。

  • あろは

    あろは

    んーんーと言いながらやってます。タオルを取り上げると泣きます。楽しんでるのか…わからないんです(>_<)

    • 6月8日
ねこ

うちの子もバタバタしましたが、楽しんでのバタバタだった気かします🤔自分でタオルを退かすことは全くしませんか?🤔もしできるようでしたら楽しんでるのかも知れませんよ😊

  • あろは

    あろは

    たまーに自分で退かしますけど、窒息が怖くてこっちがすぐに取ります。目を離した時にやってたら怖くて…

    • 6月8日
  • ねこ

    ねこ

    目を離すときは片付けて、いる時は渡してあげてもいいと思いますよ😊あとはとる時にいないいないばあ!と何回か言ってあげると泣かないでとれるかもしれないですね😊

    • 6月8日
  • あろは

    あろは

    そぉですよね。周りに置かない事が1番ですよね。。アドバイスありがとうございます♡

    • 6月8日
  • ねこ

    ねこ

    何かあってからではあぶないので少し目を離す時は手の届かないところに置いておきましょう*ˊᵕˋ*♡

    • 6月8日
  • あろは

    あろは

    わかりました(^O^)
    ありがとうございます꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡

    • 6月8日
びーてぃーあーる

うちも現在5ヶ月で、タオル顔乗せが彼の中で大流行している模様です。
最初は同じく「んっんっ」とか「んーんー」と言って手足をジタバタさせていたので心配しました。何でわざわざ掴んだタオルを顔に持っていってから手を離すんだろう…と(;^_^A

そこでタオルを顔から外して「いないいないばぁ」と遊ぶことを繰り返したところ、自分でタオルを顔から外すことを覚えました。
タオルで遊んでいるときは目を離さないように気を付けていますが、ニコニコしながら「きゃーっ」と言って顔に乗せたり外したりを楽しんでいます。私も彼の動きに合わせて「いないいないばぁ」と言って、一緒に遊んでいる雰囲気作りをしています。
あと念のため、ガーゼ地などふんわり軽くて空気を通しやすいもので遊ばせるようにしています。

ママも安心できるような遊び方を覚えてくれるといいですね(*´ω`*)

  • あろは

    あろは

    同じ方がいて安心しました!うちの子わおバカなのかと心配していました。
    いないいないばあがやっぱり良いのですね♪♪
    遊びを覚えられるよーにやってみます!ありがとうございます♡

    • 6月8日
ぺんぎん

うちはタオル、布類大好きで、起きていればしゃぶり、眠い時や寝起きは顔にこすこす…手放せません。
いつも軽くて小さなハンドタオルを持たせています。それでも手が届く布は手当たり次第引き寄せるので、顔に掛かっていても窒息しないよう、寝る時の肌掛けにはガーゼのスワドルを使っています。

  • あろは

    あろは

    うちも起きている時は顔に被せるかしゃぶるか…みんな一緒なんですね!
    ガーゼのスワドルですね!!探してみます♪♪

    • 6月8日
ととら

わたしの子もよくやってます。
タオル、布団、まくら。なんでもかおのうえにのせてはバタバタ!!

自分でどかすときもあればどかせないときもあったり。
どーしてもとれないときは寝返りしてとっている様です。

  • あろは

    あろは


    みんな同じなのですね(>_<)
    何が楽しいのやら…笑 心配で全く目が離せません。

    • 6月8日
  りと

うちの子も5ヶ月でタオルを顔にかけるようになりました❗
その時に私が「いないいないー」というとバァと言う感じで顔を出します‼️
たまたまだと思いますが楽しいらしくかなり繰り返します。
タオルをハミハミするのも大好きみたいです(^-^)

  • あろは

    あろは

    みなさん同じなんですね!
    安心しました(>_<)
    苦しいはずなのに楽しんでて笑えちゃいますよね笑

    • 6月9日
m.cheal

あるあるなんですねー!

バタバタしてるのが苦しいのかなと思ってとってあげると、めちゃくちゃ笑顔で。
かまってちゃんなのか、遊んで欲しいそうな(笑)

最近では寝るとき、一人でタオルケットを顔にかけてはいでを高速で繰り返してます。一人いないいないばあみたいな(^^)

可愛いですよねぇ♡

  • あろは

    あろは

    あるあるみたいですね!笑
    そおなんですよ!苦しそうだから取ると笑ったり、取るなって泣いたり…
    ひとつひとつ赤ちゃんの行動わ面白いですね!

    • 6月9日