※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

9月に男の子を出産予定で、「蒼 あおい」という名前を決めたい理由と由来について相談しています。

あおいくん、あおいちゃんのママいらっしゃいますか?💕

9月に男の子出産予定で、名前を「蒼 あおい」とつけようと思ってます☺️✨

決めた理由が、妊娠前(しかもまだ妊娠を考えてもないとき)に仕事から帰宅した旦那が急に「赤ちゃんの名前決めた!男の子でも女の子でも、あおいにしよう!」と言いだし、いきなりどうした?!とびっくりしたんですが(笑)、私もしっくり来て気に入ったので、いつか赤ちゃんが来てくれたら あおい と名付けようと思ってました🤗💕

そしてこの度ありがたいことに赤ちゃんができたのでやはり あおい くんにしようと思っているのですが、そうなると由来がどうなるのか?と、、、笑
旦那も私もステキな名前だと気に入ったことが決め手ですが、後付けでも(笑)ちょうどいい由来があればいいなぁと😌ちなみに「蒼」の漢字は、私が好きな字であることと、画数がよくて決めました。

私は、
たくさんの人に愛される子
よく笑う、笑顔がステキな明るい子
素直で人の気持ちが分かる思いやりのある子
に育ってほしいと願っています✨

↑こんな由来であおいくん、あおいちゃん、と名付けられた方いらっしゃったら教えてほしいです!!!
また、ほかにもあおいくん、あおいちゃんの名前の由来やこの名前に決めた理由を教えていただけませんか?☺️💕

コメント

あおいママ(元りな)

はじめまして!

まだ先の話ですが、我が家もあおいという名前を付けたいと思ってます!!
男の子でも女の子でもどちらでも付けられますしね♡
字は性別で決める予定です!!

あまりいそうでいない名前なのでいいなーと思っていました!!

• a

a

はじめまして!
    わぁー\(^^)/同じ方がいらっしゃって嬉しいです👏❤️

字はわたしも性別が分かってから決めました!女の子ならひらがなもいぃなぁ〜とか💕あおい、って漢字もステキなのがたくさんありますよね😍

コメントありがとうございます!!!🙇‍♀️💗

• 6月8日
  • あおいママ(元りな)

あおいママ(元りな)

そうですね♡

ひらがなもかわいいですね〜!!
    でも漢字一文字がいいかなーっておもって、名字とのバランスで思いついた名前なので、やっぱり漢字かな〜!!
    悩みます(笑)

こうやってみると結構あおいって名前多いんですね!!びっくりしました!!

• 6月8日
  • a

a

いろいろ悩んじゃいますが、それも楽しいですよね😍❤️
    わたしもバランス考えて、名字+蒼で名前を書く練習とかしちゃってます笑笑 楽しい🤣💗

ね!あおいくんあおいちゃんママ、結構おられますね\(^^)/嬉しいです❤️

• 6月8日

あおいママ(元りな)

そうですね〜!!
    男の子だったら、やはり蒼かな〜と思います!あと碧でもいいかなぁ?
    女の子なら葵か碧ですね!!悩みますね〜(笑)

うちは完全意味とか由来は後付けになっちゃいますが、ちゃんと考えてつけてあげたいと思います!!

本当ですね〜!!
    同じ名前や字でも、人それぞれの意味があって面白いな〜って思います!!

• 6月9日
  • a

a

わたしも蒼と碧が候補でした\(^^)/
    同じですね💕
    りなさんは性別もまだお楽しみでワクワクですねっ🤗♪

同じあおいくんあおいちゃんママさんやこれから名付けようとしてるママさんたちの話を聞けてますますテンション上がってきました😆💗楽しみですね〜\(^^)/

• 6月9日

あおいママ(元りな)

やっぱりそうなんですね〜♡
    楽しみです!!早く知りたいです!

たしかにそうですね!
    勉強になります!!

• 6月9日
あおちゃん

9月の誕生日石はサファイアです(^O^)日本名では蒼玉です!なので9月生まれなのであればすごくぴったりくる名前だと思います(・∀・)運命ですね!!

サファイアの意味は誠実。平和を祈り一途な想いを貫く。などの意味がありますよ(°▽°)

• a

a

えーーー!そうなんですね❤️❤️❤️

とってもステキなことを教えていただき、そして運命だと言っていただき、本当に感謝です😍💕

誠実、とっても理想です✨
    本当にありがとうございます!!!🙇‍♀️💗

• 6月8日
sn

うちも男の子であおいです。
響きが柔らかくて気に入ってます。
漢字は碧ですが、私と夫の誕生石が青と緑で碧色は青緑の様な色合いなので決めました。

でも、由来って後付けでも漢字と合って無くても良いと思います。
ママとパパがこうゆう気持ちで付けたんだよってだけで十分幸せかと😊

• a

a

あおいくんのママさん!ありがとうございます\(^^)/💕
    わたしも蒼くんと碧くんで悩みました!やわらかい響の中にも、男の子らしい漢字でもありいいなぁと☺️✨

誕生石から決められたのもステキですね👏💗
    そして、最後の2文がじーんと感動しました😢❤️産まれてくる赤ちゃんにもそう思ってもらえたら幸せだなと思いました!!!
    ありがとうございます☺️🙏💕

• 6月8日
aomam

こんばんわ(*´-`)

嘘の様な本当の話なんですが、ほぼ同じ流れで7月出産予定の長男があおいくんです笑

読んでて、私?と思うほどです笑

旦那が
あおいがいい!男の子でも女の子でも通用する名前やん!

と急に言い出し、私もあおいくんかっこいいしかわいいしいいやん(*´-`)と。笑

すみません答えになってないんですけど、思わず興奮してコメントしてしまいました😲

• a

a

え!それはめっちゃすごいですーーー😍❤️わたしも興奮しました!ありがとうございます!!!
    まみむさんのご主人とうちの旦那、気が合うのかもしれないですね😁笑

やはりあおいっていい名前ですよね💕同じ方がいらっしゃるとなおさら、いい名前!!!とテンション上がっちゃいました🤗💕
    嬉しいコメントをありがとうございます!!!\(^^)/❤️

• 6月8日
yu_uy

娘が葵です❤️10月生まれです!ちなみに息子だったら蒼にしてました!
一緒でついコメントしちゃいました〜✨由来はないですw名前の響きと、名字が漢字三文字なので名前は絶対一文字でって決めてました!
旦那が宮崎あおいが好きってゆーのもあるんですけどねw

• a

a

わぁ〜💕同じ方がいらっしゃって嬉しいです❤️❤️❤️
    葵ちゃんも可愛いですよね〜😍!あおい、ってステキな漢字ばっかりで全部いいやんと思っちゃいます❤️
    やはり由来なくてもしっくりくる名前いいですよね☺️💕そして漢字3文字の名字、カッコいいですね!♪

ちなみにうちの旦那も、名前の由来としては一度も言ってませんが宮崎あおいちゃん好きなので、関係があるような気もしています!笑
    そこも一緒ですね😁👏
    コメントありがとうございます!🙇‍♀️💕

• 6月8日
  • yu_uy

yu_uy

保育園に碧先生がいますが、園児には我が子含め2人しかいないです✨上位のランキングですが、まわりにいなくて良かったです❤️漢字三文字の名字めんどくさいですよ😭私は名前も三文字なので😭
    宮崎あおいちゃん可愛いし、理由がそれでも別にいいですよね✨
    ちなみに私は早くに名前決まってたのでお腹さすりながらあおいちゃん〜って呼んでました💕
    お互いこれから妊娠後期頑張りましょうね〜😆

• 6月8日
  • a

a

そうなんですよね!
    私自身が保育士ですが、今いる園に1人もおらず、前の職場の幼稚園は700人くらい園児がいましたがそれでもほぼ会ったことなくて!
    ランキング上位の割に周りとかぶらず、キラキラでもなく、ちょうどいいですよね💕💕💕

漢字が多いお名前も大変なんですね😅わたしは短すぎるほうなのでわからない悩みですがやはりいろいろありますね😂

たしかに宮崎あおいちゃんのような可愛い人気者なら、大歓迎ですね🤗
    はい!妊娠後期も楽しみながら、頑張りましょうね\(^^)/

• 6月8日
a・c mam

うちの長男があおいです^ ^漢字は碧海と書きます☺️
うちも響きがやわらかかったり、自分が保育士してた時にあおいくんという名前が好印象だったから私も旦那の意見に賛成しました\( ˆoˆ )/

• りり

りり

わたしも来月予定日ですが、旦那が何年も前から男の子でも女の子でも“あおい”って話してたので、そうする予定です😁女の子だったらひらがなで、男の子だったら“碧”にする予定ですが、画数は悪いです🤭(笑)
    でも気にしないっ決めました😌後々聞いたら、旦那が女の子に産まれたら“あおいちゃん”てつけられる予定だったとか…😉

• 6月8日
  • a・c mam

a・c mam

うちも女の子だったら平仮名にする予定でした^ ^
    同じく画数そこまで良くないですが付けちゃいました\( ˆoˆ )/同じく気にしない精神で😂旦那さんもあおいちゃんになるかもだったなんて!😁あとは大和も候補にあったのですが長男の顔見たら優しそうな顔つきで満場一致のあおいになりました♡

• 6月8日
  • a

a

わぁ〜💕あおいくんママさん!嬉しいです\(^^)/
    漢字とってもステキですね!👏❤️

実はわたしも保育士です😊♪保育士してると名前のイメージってありますよね!✨好印象なあおいくんの仲間入りしてくれたらいいなぁ〜と思います❤️❤️❤️
    コメントありがとうございます!🙇‍♀️💗

• 6月8日
  • a・c mam

a・c mam

ありがとうございます😊
    保育士してるとどうしても印象がいい名前とかありましたよね^ ^その逆でこの名前はちょっと…とためらってしまう名前もありましたが💦うちの子もいま幼稚園いってるんで好印象の仲間入りしてくれたらいいな〜なんて思います♡

• 6月8日
  • a

a

逆の印象もめっっっっちゃわかります🤣いい名前だけどこの名前はちょっとつけられないな〜という名前がいくつもあります笑

a・c mamさんのお子さんも、きっと好印象の仲間入りをしてくれるでしょうね❤️

• 6月8日
みいや

職場の方の息子君のお名前が「あおい」君で、すごく可愛いと思っていました😊✨

『蒼』であおい君、素敵ですね😆✨

漢字は違いますが、『葵』の花の花言葉は…
「大望」「野心」「豊かな実り」「気高く威厳に満ちた美」「高貴」「神聖」「温和、優しさ」があるみたいです❗️

太陽に向かって育つ彩り豊かな花なので、由来としてはピッタリではないでしょうか😊❓

• a

a

わぁ〜😍そう言っていただけるとすごく嬉しいです\(^^)/\(^^)/💕

そして、漢字は違ってもステキな意味をたくさん教えていただきありがとうございますっ❤️太陽に向かって育つ彩り豊かな花、、、ぴったりです✨参考に、使わせていただきます\(^^)/
    とってもステキなコメントをありがとうございます!🙇‍♀️💕

• 6月8日
のリラックマ

息子が「あおい」です😊
まるさんのご主人と同じで妊娠中から男の子でも女の子でも「あおい」がいいねって話してました😄
男の子と分かった頃から「蒼」という字を入れて名前を考えていたのですが画数で断念。
「碧」という字を入れてました。総画数の関係で唯という字を入れました。
最近「蒼生」であおいくんって子もいてました😊
蒼っていう字も素敵な漢字だと思います!

• a

a

あおいくんのママさん、そして同じような方がいらっしゃって嬉しいです\(^^)/❤️
    わたしも字は蒼と碧が候補でした♪
    唯という字が入るのも素敵ですね!✨
    そして私も蒼生もいいなぁと思ってたんです!!!ピンポイントで同じ字でびっくりしました😆👏

漢字たくさんありがとうございます!!!🙇‍♀️💗

• 6月10日