※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

保健センターで相談したら病院不要と言われたが、湿疹が悪化しているか心配。写真を見て病院へ行くべきか相談。

こんばんは🙌
今日保健センターで母子健康相談に行ってきました💡
最近湿疹が出来始めてて、病院行った方がいいかな、まだ大袈裟かなっと迷ったので保健師さんに見てもらって聞いてみました。
そしたら「病院行かなくていい」ときっぱり断言だったので、ほっとしたのですが、、、
「真っ赤になって黄色い膿が出たら行けばいいよ」と。
家帰ってお風呂入ってて娘の湿疹見てて、膿が出てからは遅くない?と今更思い始めて😂💦
首のとこと耳の後ろと胸の上が写真のような感じなんですが、病院もう行くべきですか?
写真見にくくてすみません💦

コメント

ぎんちゃん

乳児湿疹ですよね?
お風呂で綺麗にして
保湿しっかりして
清潔にしてたらよくなるはず!
あと汗溜まる場所だから
日中も沐浴し保湿。してみてください!
保湿するのありますか?

  • さき

    さき

    乳児湿疹かなと思っています>_<
    ベビーローション 使ってます!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

その頃娘も乳児湿疹で大変悩まされました😭
気にしてたのは保温と保湿です!

朝起きたら顔をガーゼで拭く。
パジャマからお着替えのタイミングで
保温をする。
出掛ける時は保温と日焼け止めを塗る。
お風呂でしっかりと泡立てた石鹸で綺麗にして洗う。
お風呂後は保温と保湿。

これは今でも変わらず徹底してます!!
私は娘のブツブツ見てるのが辛かったので
それぐらいの時でも病院行ってました!!

  • さき

    さき

    保温も大切なんですね😳✨
    娘のぶつぶつつらいですよね😭
    悪化するのを見守るなんてしんどすぎて、皮膚科行ってきました!
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
叶乃

早いうちの方が強くない薬で治せると思いますよ!
膿がでてからだと、強いステロイドを長く塗らないと治らなくなるのではと心配になります。

  • さき

    さき

    なるほど😳
    症状によって薬の強さが変わるなら早い方がいいですよね>_<

    • 6月8日
( ̄(工) ̄)

わたしの娘も同じような症状になってました💦
1ヶ月検診のときに一緒に見てもらって、
塗り薬をだしてもらいましたよ💫

汚れがたまってそうなったらしいです!
お風呂でしっかり洗ってあげてと言われました😅

お肉で首が埋もれて洗いにくいけど
今ではガーゼでグイグイ洗ってます😂

  • さき

    さき

    よく洗ってるつもりだけど、首だから控えめにしちゃってるかもしれないです💦
    ガーゼでグイグイわたしもやるようにします!

    • 6月8日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちもこの状態の少し進行した感じ(赤くただれたみたいな)になり、小児科も皮膚科も見てる病院で見て貰ったら軽めのステロイドになりましたよ(笑)

とっとと治しちゃった方がいいです
乳児湿疹とは違うように見えなくもないので。。

病院いって指示仰ぐのが手っ取り早いですよ

  • さき

    さき

    とっとと治しちゃったほうがいいですよね!!!
    早速今日皮膚科行ってきました💡
    ありがとうございました!✨

    • 6月9日
ゆきんこ

赤くなった時点で、病院連れて行きました(*´∀`*)

早い段階で治すのが大事と言われて、酷くない頬や頭に塗る薬ももらいました!

  • さき

    さき

    やっぱ早い段階のがいいんですね😳✨
    悪化したものなおすのはやっぱ大変ですよね😭

    • 6月9日