※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルクの量や授乳間隔について悩んでいます。飲み終わった後にミルクが出てくることや、3時間ごとに欲しがることがあります。120mlのミルクを飲みきれない時や吐き戻しもあるので、アドバイスを求めています。

完ミの方、完ミの先輩ママへ質問です!
ミルクの量が増えないのと
授乳間隔について、悩んでます💦

現在2ヶ月の娘がいます。
一回に飲む量が100〜120です。

毎回のミルクを飲み終えた後、
少しずつ口からタラ〜っとミルクが出てきます💦(飲み終わった後1時間半くらいの間)
これは消化しきれないのでしょうか?

本人は自分が寝過ごす以外は、
3時間経つ経たないかで
ミルクを欲しがる事が多々あります💦

一日の授乳スケジュール
02:00
06:00(起床)
10:00
13:00
17:00
20:00(就寝)

ほほえみのミルクを飲んでいるのですが、
この月齢ですと120〜って書いてあり、
飲みきれない時や吐き戻しもあり、
気にしすぎも良くないのかもしれないのですが、
不安になります。

何か良いアドバイス頂きたく
宜しくお願いします!

コメント

二児の母

私の娘は吐き出すまで飲ませた事があっておっぱいを吸ってると言う事に落ち着きがあるみたいで、お腹すいてなくてもミルクを飲んでました。
なのでおしゃぶりを買いました。

• ひよこ

ひよこ

おしゃぶり対策を私もしてみます!
    おっぱい吸ったり、おしゃぶり吸ってると安心してくれたら良いなぁと思います。ありがとうございます!

• 6月8日
  • 二児の母

二児の母

標準飲ませてれば3時間は持ちますし全く問題ないですよ(^^)

• 6月8日
まーもーめー

娘はミルク缶で200ccが目安量の時期もmax160くらいしか飲めなくてナンデー?!どうしてー?!って思ってましたが保育士栄養士保健師小児科医色んな人に少しずつでも体重増えてれば心配しなくていいよー!ってアドバイスされましたよ(^^)
3ヶ月からパタリと体重増えなくなって超微増なうえに飲まないしで不安に思う日もありましたがつい最近グッと体重が増えてきました(^^)
元気に過ごせてるならその子のペースなんだと思います。
口から出ちゃうのは吐き戻しみたいな感じなのかな?時間もあまり拘らず、日中起きてて刺激があると体力も使う=腹減るので、必ずしも4時間おきにはならないです(^^)

• ひよこ

ひよこ

確かおっしゃるとおり
    娘は元気に毎日過ごせてます!
    娘のペースに合わせてみたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 6月8日
fumi

私は2ヶ月あたりだと授乳の時間も定まらず、もっとこまごまミルクあげてました😂

今7ヶ月なんですけど、一回の量140です!7ヶ月の月齢だともっと飲むはずみたいなんですけど、うちの子はそれしか飲まず、
飲みきれない時もありますよ!
そんなに気にしなくても大丈夫だと思います😊

• ひよこ

ひよこ

あまり気にせずに、慌てずに
    飲みきれない時もある!って思って気長にします!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
こころ

口からミルクが出るのはこれかな?↓
http://www.angel110.jp/pleasure/2013/03/post-119.html

体重が問題なく増えてるなら気にしなくていいと思います☺️缶はあくまで目安ですから🙌

• こころ

こころ

あ、URL貼れなかった💦
    多分「溢父」と書いて「いつにゅう」の事だと思います。
    お時間あれば検索してみてください!

• 6月8日
  • ひよこ

ひよこ

溢乳検索しました。
    まさにコレです!

たしかに体重は問題ないです。
    缶はあくまでも目安ですね!その言葉に、そうだぁ…と思いました。

• 6月8日
ハンガー

完ミです。
うちの息子はゲップをさせても吐き戻しが多かった為少し量を減らしたりしてました。

うちもほほえみ使ってますがミルクの目安はあまり気にしてなかったです(笑)
2ヶ月の時は二時間~三時間で欲しがる時が多かったので量を調節しながらあげていました。
3ヶ月になると自然と三時間~四時間空くようになりますよ(^^)

• ひよこ

ひよこ

娘の様子見て、少し量を減らしたり
    工夫してみます💦

よく寝るタイプで、飲んでくれる時にしっかり飲ませたいと焦ってたのかも知れないと反省しました。皆さんのアドバイスが有難いです。

• 6月8日
ちゃこ

息子もミルク缶に書いている月齢に合った量を飲んだ事なかったですよ👍
2ヶ月の頃も1回に80とかでしたし、量を飲まない分寝ても2.3時間で起きてました😭
後息子はゲップがすごく下手くそで良く口からミルクが出てました💦

• ひよこ

ひよこ

息子さんも、口からミルク出たりしてたんですね。
    私も焦らず、娘にあった量と時間を見ながら行こうと思いました。
    ありがとうございます😊

• 6月8日