※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
ココロ・悩み

子育てサークルで初参加し、子どもたちの様子に疲れと戸惑いを感じた。他のママたちとの馴染みもなく、次回参加が不安。励ましを求めている。

子育てサークルで泣きそうになりました💦
批判なしでお願いします。

初めてサークルに入り、今日1回目でした‼️今日は自己紹介や室内・外遊びだったのですが、疲れました😅
上の子は他の方が自己紹介中にもかかわらず、プラプラして遊んでしまい...。みんな座ってるから座って&静かにねと注意するとギャン泣き。外遊びが終わって中に入る時もイヤイヤ発動でギャン泣き(先生がなだめてくれました)

下の子は、普段の午前の昼寝の時間とかぶってしまってるせいか、常に抱っこ状態...床に座らせるとギャン泣き。
という具合でした😭

そしてママさん方は、知り合い同士の方が多かったみたいで、久しぶり~なんてワイワイ話が盛り上がってる感じで、なかなか入り込めず。2組くらい(全員で12組の親子がいました)は私と同じ感じで1人で入ってた方みたいでした。

初めてなので、顔馴染みもいないのは仕方がないのですが、上の子もこんな感じの子なので、私達親子は浮いてしまったのではないかと悩んでしまい、次から行きたくないなって思ってしまっています。

勇気を頂けると嬉しいです💦

コメント

MAXとき

サークルやら支援センターって子供も楽しんで過ごせて、母親も息抜きができる場だと思ってます。
疲れるくらいなら無理しない方がいいと思いますよ💦
行かない人の方が断然多いと思います!
私も上の子がだんだんいうこと聞かなくなってきたので、日を選んで人の少ない日に行ったりしてますよ。
ママ友作りたい訳では無いけど、情報収集や悩み相談をする上でママさんに自分から話しかけて行ってます👍
上の子が小さな頃から通ってるので、顔見知りは沢山いますよ!そりゃ上のお子さんがその年齢からだとグループができていて入りにくいと思います。
そこを楽しくお話の輪に入れるかどうか…ですよね💦

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😚
    支援センターは、サークルの入った所の支援センターに行っているのですが、支援センターの方が息抜きになるし、都合の良い時間とかに行けるから気が楽だなと思っちゃいました(笑)8回でワンクールなので、終わったら一旦抜けようかなって思いました😅辞めてもいいし、継続してもいいらしいので。

そうですよね...ここのサークルによく行くようになったのは下の子が産まれて生後5~6ヶ月位からなので、既に上の子は2歳近くなんです💦それなら親しくなられてる方々も多くいると思うし、グループも出来ていたりしますよね😢

今回のサークルは、上の子と同級生になる子(学区は違うかもしれませんが)が結構いたみたいなので、幼稚園とかの話をしたりと頑張って話しかけてみたりしてみました‼️1回で仲良くはなれないですよね...めげずに行って馴染めるように頑張って見ます❤️
    上の子は、まったく人見知りせず初めてのママさんにも駆け寄ってくれるのは有難いんですが(笑)

• 6月8日
  • MAXとき

MAXとき

前向きな方でよかったです☺️💨
    やっぱり情報収集できな役割でって感じですよね。
    そしたらちょっと無理してでも参加したいかもって思いますよね〜悩ましい!
    上のお子さんがひとみしらずに、頑張ってくれてるならば、したののは常に抱っこで何とか情報収集のために頑張りましょ🙋💕

• 6月8日
  • ちぃmama

ちぃmama

ありがとうございます❤️
    ですよね?😅私、人と話すのが苦手なので、少しでもお話が出来たらなと考えた所、来年から幼稚園に入れる年齢なので、これだ~と思ってこれをネタに話しかけてみました(笑)地元がここじゃないので(と言っても隣り町?となり地区?なんですが😅)ここら辺の幼稚園情報がわからなくて‼️

誰に似たのかわからないのですが、娘の力?を借りて他のママさん達ともコミュニケーションとりたいなと思います✌️
    下の子は抱っこ魔ですが、負けずに頑張ってみます(笑)

• 6月8日
ガチャピン

子どもさんもはじめてで雰囲気に馴染める方が不思議です。
お母さんが馴染めないなら子どもも緊張したり普通だと思います後は少しずつ話して行ったりしたらどうですか?
先生達と話すだけでも気分転換になりますよ
始めから、ガチャガチャ来られる方がイヤですけど

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😚
    そうですよね‼️そこの支援センターは、よく行ったりしているので先生とは顔馴染みにはなっているのですが(笑)

私は、かなり人見知りタイプなのですが、上の子は全く人見知りがなく、初めてのママさんの所にも駆け寄る子なので、これから徐々に他のママさんとお話などをして距離を縮めれるといいんですが😅
    上の子と同級生にあたる子(学区は違うかもしれませんが)がほとんどなので今日、近くにいたママさんに話しかけてみたりはしていたのですが(笑)
    サークルは8回でワンクールなので、とりあえずワンクールは頑張って行ってみます✌️

• 6月8日

その気持ちわかります💦
うちの子も落ち着きがなく、すぐギャン泣きするタイプなので。
周りの目も気になるし他の大人しい良い子達を見るのも辛くて…
私はもう支援センター等には行かなくなりました。

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😄
    ちゅんさんの子供さんもそうなんですね💦保育園や幼稚園に通っているなら、まだ違うのかもしれないですけど、まだ何処にも入っていないので友達と上手に遊べないと言うか...我が道を行くタイプでして😭

わかります‼️私も支援センターなり今回のサークルでもそうですが、落ち着きのない娘を見て周りの目が気になってばかりなんです(笑)他の子は大人しく座って絵本を見ているのに、娘は立ち上がったりしてしまいまして。

ちゅんさんは、支援センターなど行かなくなったとの事ですが普段はどのようにお子さんと過ごされていますか?😢

• 6月8日

ほとんど家の中で過ごしてます😥
あとはキツイけど気分転換のために週3ぐらいでスーパーに行ってます。
お散歩もしてません。
特に今は下の子も小さいし沖縄なので暑すぎるので💦
落ち着きのない癇癪持ちの2歳と生後4ヶ月の赤ちゃん連れて外出は難しいです。
ゆうはるmamaさんも辛いと思いますがサークル等は続けてみた方が良いと思いますよ💦
今諦めたらどんどん孤立してしまいますよ。
私は今とても後悔してます。
息子のために私が我慢してもっと頑張って友だちを作れば良かったって…。