※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぁ
お金・保険

歯科代金の返金金額が不明で混乱している女性がいます。自己負担内の支払い合計は14,170円。本日の支払い2,750円で返金4,790円から2,070円受け取り、計算が合わないことに困惑しています。歯科から追加返金があるとの連絡があり、金額に納得できない状況です。

どなたか計算して頂けますか?
頭が悪くて混乱してます😵

保険証ができるまで、全額自己負担で歯科代金払っていました。
返ってきたお金が少なすぎて、電話で問い合わせしましたが、わからないので折り返しますと言われました。
前回までの自己負担内

①¥510
②1,190
③5,620
④6,850
合計¥14,170
支払いました。

本日社保で¥2,750の支払いがあり、返金額¥4,790から本日分引いて¥2,070受け取りました。明らかに少ない笑
私の計算では、全部で¥9,562の返金で本日分引いて、¥7,812返ってくると考えていたのですが間違ってますか??



補足
先程歯科から電話あり、パソコンの不具合でしたので、あと1700ほど返金があります。と言われました。細かな金額は失念しました。
それでも少なくないですか?
もう訳がわかりません。

コメント

あるる

領収書見てないので何とも言えないんだすが、、、、
その自己負担で支払った一部は
保険適用外って可能性はないですか?

  • くまぁ

    くまぁ

    レントゲン撮影や普通の虫歯治療なので、保険適用内でした。

    • 6月8日
  • あるる

    あるる

    えーそうなんですね(T_T)
    全て保険適用内でやっていただいたなら
    おかしいですね、、、、

    • 6月8日
  • くまぁ

    くまぁ

    変ですよね!こっちが頭おかしいみたいな感じで辛いです。
    明日全部内訳出してもらいます笑

    • 6月8日
deleted user

月末でレセプト締めるのでその関係もあるのかな・・・とは思いましたが 今のレセプトだと入力してる時点でエラーが出てきた気がするのですが💦

説明なしに保険外の治療は 大昔話のような・・・笑

今までの領収書は取ってありますか??

  • くまぁ

    くまぁ

    月またぎでパニックになってるんですかね?笑
    領収書全部あります!
    絶対絶対返してもらいます!笑

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どの辺から 今月の金額かにもよると思いますが😂

    保険外にしては安いし・・・

    領収書があるなら大丈夫だと思います😄
    もし 何かの手違いで歯科医院側があっていたとしても納得できる説明をしてもらえるはずです👌

    • 6月8日
  • くまぁ

    くまぁ

    月またぎだと返金額減るんですか?

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    月が変わったり ある程度の期間があくと 算定できる項目が出てきます。
    項目覚えてないのであやふやですが😅

    くまぁさんの治療期間だと 該当しないですけど例えば初診料ですね。たしか3ヶ月あくと再診料ではなく初診料だったような・・・はっきり覚えてないのですが💦

    そういった感じの細かい部分で くまぁさんのお会計の際には含まれてなかったり入力されていない項目が場合は減る可能性はあります🙆‍♀️
    細かい治療内容以外にも 補綴物維持管理なんちゃらとかいう患者さんへ請求できる項目ももあるので💦

    先に答えていた方の 仰ってる 言われた期間内に持って来なかった場合など 以外は 大きく減ることはないと思いますよ!!!

    • 6月8日
  • くまぁ

    くまぁ

    なるほどですね!

    むむ、お会計に含まれていなかったもの!?なんだかよくわからないけど、しっかり聞こうと思います!

    大きく減ることはないですよね、安心しました。
    納得できる解決になるのか心配ですが、頑張ってみます😭

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみませんなんだかいろんなところに返信になってますね😂
    ややこしくて申し訳ないです笑

    • 6月8日
  • くまぁ

    くまぁ

    いえいえ、詳しくありがとうございます!!助かりました😭

    • 6月8日
☆まめお☆

保険適応外の治療は、無かったですか?
歯医者は、『全て保険治療で!』って言わないと保険適応内と適応外の治療をされますよ💦

  • くまぁ

    くまぁ

    ないと思います!インレーも保険適用でやってもらいました。

    • 6月8日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    そしたら不思議ですね💦
    ちゃんと全額、返金してもらいたいですよね😭
    むしろ、パソコンの不具合ってどんな会計システムなんだろ?と不信に思います💦

    • 6月8日
  • くまぁ

    くまぁ

    一体どんな不具合だよ、と笑
    電卓たたいて計算もしようとしないんですかね!?
    治療終わったら歯医者変えようと思います!

    • 6月8日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    歯医者は、当たりハズレがありますからね💦
    ちゃんと返金してもらえるよう祈っています😭

    • 6月8日
  • くまぁ

    くまぁ

    ありがとうございます!
    お金ないんでちゃんと返して欲しいです😭

    • 6月8日
kaoriino

月をまたいだ分は返金が無いとかありませんか??
そのあたりの説明はありましたか(><)?

  • くまぁ

    くまぁ

    特に説明なく、これが全部ですと。詳しい人が帰ったからまた明日電話すると言われました。

    • 6月8日
deleted user

返金額は減りません!!!

ただ 月事に保険の請求をするのですが エラーが出てると請求できずに返ってきちゃうので帳尻合わせのような感じの事をすると その辺でおかしくなってるのかなぁっというところです😅

  • くまぁ

    くまぁ

    なるほどですね!!
    やはりパソコンのエラーかなんかで、間違えているんですね🤑
    明日自信をもって電話に出ようと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    PCエラーとうか 例えば(ありえない例えです)根っこの虫歯の治療をするのにレントゲン撮っていない請求になってると レセプトではエラーとして上がってくるので くまぁさんに請求した100%負担の金額には含まれていなくてもレセプト上はレントゲン撮ったという算定になっているので負担額が増えているとか・・・
    説明難しいですけど😅

    クリーニングはされましたか??
    もしされてないのに した事になっていたりっていうのはあるかも知れません💦


    保険証できたらすぐ持って来るように言われてると思いますが 期間の指定されていないようなので 負担額以外は返してもらえるのが当たり前だと思いますよ!!!

    • 6月8日
  • くまぁ

    くまぁ

    専門的なことになってくると難しいですね!
    クリーニングは今日してもらいました。

    はい、期間の指定などは全く言われていませんでした!
    やはり計算おかしいということですね。
    なんだかんだ返してもらえるのか不安ですね😭

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    金額的にありえるかなと思ったんですが違いそうですね💦
    そうなると ふーちゃんさんが仰ってる 社保の開始日かな・・・とも思います💦

    それ以前が国保でしたら 資格喪失は 社保の開始日前日になるのですが・・・もし 前職の保険のまま 国保手続きをしていない場合などは 返金されないと思われます😅

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あれ開始日は該当なんですね💦

    どちらにしても しっかり返して貰いましょう👌
    そうなると 診療明細まで貰って 行ってない治療がないか確認した方がいいと思いますよ🤔

    インレーでしたら

    ・全体レントゲン
    ・口腔内の審査(虫歯チェック 歯茎チェックなど)
    ・部分的な小さいレントゲン(撮らない場合もあり)
    ・クリーニング(SCとSRPがある)
    ・麻酔(しない場合あり)
    ・虫歯削る(深い場合は薬詰める場合あり)
    ・型どり 噛み合わせ
    ・仮の詰め物(すぐ取れるもの)
    ・インレーセット
    ・咬合調整

    とかですかね💦
    抜けてるのあったらすみません😅

    思い当たらないのがあれば聞いてみてくださいね🙆‍♀️

    • 6月8日
  • くまぁ

    くまぁ

    おおお、詳しくありがとうございます!!
    まさにそんな感じですね。診療明細あるので、確認したらだいたい合ってそうです。
    社保開始が4/12からで初診4/25なので該当していました!

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    新しいものを出してもらって今までのぶんと比べて見てください😄

    無事返って来ますように🙌

    • 6月8日
  • くまぁ

    くまぁ

    新しいもの出してもらえるのですね!納得いくまで戦います!笑
    ありがとうございます😊

    • 6月8日
ふーちゃん

保険証の開始日は、全ての診療日が該当になっていますか??
一円単位は四捨五入になると思うので、その日の会計ではなく合計点数での計算をしないと正確な金額は出てきません😅

  • くまぁ

    くまぁ

    はい、開始日は該当になっています!

    合計点数…書いてありますが、そのへんは専門でないと、難しいですね!
    領収書には全て保険診療の枠の金額でした。

    • 6月8日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    該当になっていて、全て保険診療であればやっぱり返金額は少ないと思います😢たぶん、計算上、④の分しか返金されていないと思います😊
    あと、五千円程度は戻ってくるのではないでしょうか?
    逆にどこから1700円が出てきたのかが不明ですね💦

    • 6月8日
  • くまぁ

    くまぁ

    そうですよね!!
    本当にどこから1700円って感じで逆にさらに不信感で怖くなりました😵
    どんな計算してるんですかね?

    • 6月8日
あきら

保険入っていない期間とか無いですか?国保から社保とかに切り替えてたらもしかしたらあるのかもしれないですよ。

  • くまぁ

    くまぁ

    それは大丈夫です!ありがとうございます!

    • 6月8日
くまぁ

皆さん、昨日は本当にありがとうございました!
お陰様で安心して眠ることができました(*'▽'*)
そして、今日歯医者から電話きて、あと5120円の返金がありました。と!
やはりパソコンの不具合がどうのとか笑
まぁ返してもらえるから何でも良いですけど😮
ご報告でした!