※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmm
子育て・グッズ

母乳の飲みが悪く、ミルクも拒否。予防接種前に病院へ行く予定。様子を見て大丈夫でしょうか?

昨日から母乳の飲みが悪いです。
5分もたたずに口を離してしまったり、吸う勢いが弱かったり…
飲んだ直後に泣くこともあり再度飲んでもらってもすぐにやめてしまいます。
1日1回ミルクだけの時間も、拒否して少ししか飲んでくれません。
今日はおしっこも少ない気がします。うんちは出ています。

月曜日に予防接種に行く予定と、火曜日に総合病院の小児科に行く予定があります。それまで様子をみて大丈夫でしょうか?熱はありません。

コメント

アラキ

私もここ1-2週間くらいで、泣くからおっぱいかな?と咥えさせても違う!と泣きわめいたり、
飲み始めたと思っても2分足らずで泣き出したり、
飲み始めても身体をそらしたり暴れたり、うなったり、
欲しがるまでしっかり間を空けた方がいいのかなぁと自己判断で4時間くらい空けました。すると飲んでくれたので、これでOKかな?と思っていましたが、

通ってる桶谷式で、体重の増えが悪いと指摘を受けて、赤ちゃんにも自我が芽生えるから、黙っておっぱいを飲みたくなくなったんだねと言われました。
教えてもらった対策は、
授乳するときにいつも座って、授乳クッションを膝にのせて、子供を横にして、ってしていたのを
ゆらゆら横向き抱っこして落ち着かせてからゆらゆらしたまま乳首を咥えさせる。動きはゆらゆらとめない。トントンしてあげながら。
要するに赤ちゃんを心地よく程よく眠くさせながらの状態が、一番飲んでくれるとのこと。
腕が疲れますが、これでかなり飲んでくれるようになりました。
ずっと立ちっぱなしじゃなくても、眠そうに食いついてくれてたら、動きを止めずに座ってトントンゆらゆら。

• tmm

tmm

そういう時期があるんですかね~
    腕かなり疲れそうですね!!いろいろ試してみます!
    詳しく教えて下さってありがとうございます。

• 6月9日
かんちゃん

気になることあると連れていくと
いいかも。

• tmm

tmm

ありがとうございます。
    そうですね。気になるなら行ったほうがいいですよねっ!

• 6月9日
  • かんちゃん

かんちゃん

私もいつも相談して解決してます!

• 6月9日