※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

育休中に第二子妊娠、産休まで延長か悩んでいます。希望の保育園入所で復帰前提になり、周囲への気遣いも。短期復帰経験や年子育児のアドバイスありますか?

現在10ヶ月こどもの育休中に第二子の妊娠が発覚しました。
育休をまるまる1年取る予定で、1歳になる8月に復帰予定でしたが、妊娠が発覚したため2人目の産休まで育休延長するか悩んでいます。
しかし、希望の認可保育園の空きがでて申請が通れば7月入所し、8月復帰になります。そうすると、復帰前提での入所になるので、会社に戻っても4ヶ月くらいしか働けずに産休に入ります。
会社側としては了承を得ていますが、周囲に気を使わせてしまうのではと復帰に不安があります。
第二子の出産が2月頃の予定で、産前産後休が年度始めにかぶるためおそらく1人目の4月入所は厳しく入れたとしても育休退園させられるため、この時期での1人目の入所ができるならと今の時期の申請をしています。

短期間で復帰して、産休に入ったママさんいらっしゃいますか?
また、連続で産休育休に入られたママさんは年子の子どもたちをどのようにして育児していますか?
期間や手続きなどがあれば教えていただきたいです…

コメント

yumama

私なら復帰せず、子供との時間を大切にすると思います。
お母さんとの時間は次が産まれるまでしかなく、わからぬままお兄ちゃんになる。甘えたい、構ってほしいのに、ママはなぜ下ばかり?と思うかもしれません。
会社に戻ってもまた休むなら、そのまま休みます。
入園させても友達ができて、慣れたころには、退園させられるのはちょっとかわいそうかとも思います。
年子ではないので、こうだったとアドバイスはできませんが、一人だけでも、ママ~ママ~で大変です。
今もママ一緒に寝よ。と甘えてきます。
抱っこもし、ベビーカーも押しで大変でしょうが、頑張ってください。

• なー

なー

確かに甘えたい時期でもありますよね。1人でも大変だけど、この時期を逃すとっておもうとなかなか決めかねてて…

• 6月8日
  • yumama

yumama

その保育園は産休に入っても退園はしなくていいのですか?

• 6月8日
  • なー

なー

復帰の時期に入園できれば2人目の産休に入っても退園しなくて済むんですけど、4月入園すると早生まれなので産前産後休がかさなり退園にさせられるので今の時期の入園がベストなんです。

• 6月8日
ru3

私も娘が10ヶ月頃に第二子妊娠が発覚しました。
発覚が2月でしたが、すでに娘の保育園への4月入所と、それに伴い仕事復帰も決まっていたので、短い期間で申し訳ないですがと会社と話して、復帰することにしました。復帰できないと娘が保育園に入れなくなってしまうので、会社に迷惑かともおもいましたが、復帰を選んだ一番の理由は保育園に入所させるためでした。また私の地域は育休退園がない(預ける時間が短縮にはなりますが)ので、2人目の育児の際にも預けられるのが助かるとも思いました。

なーさんのところは育休退園があるとのことですが、育休が終わればまた自動的に保育園へ上の子は入れるんですか?それともまた申込から選考にかけられる感じですか?

育休後に自動的に保育園へ入れるなら、7月の入所を逃さない方がいいかなと個人的には思います。保育園入れなければ、結局仕事復帰もできず、さらに会社に迷惑にもなるかなと。

• なー

なー

返信のつもりが、投稿欄になってしまいました💦
    すみません💦

• 6月8日
  • ru3

ru3

なーさんの今後の希望にもよりますよね。
    長く働きたい職場であるなら、上の子は入れるときに保育園に入れた方がいいと思います。
    短期的に考えると4ヶ月の復帰は気まずいかもしれませんが、長期的に見ると今入所せずに休み続けて、2人目の育休明けの際に保育園を探したけど、入れるところがありませんでしたとなってしまうと、そちらの方が会社にも迷惑だし、職場復帰を希望されているなら、なーさんにとっても大変なことかと。

うちの上の子が行ってる保育園は(というか、私の住んでる市は)上の子が通っていると、下の子の保育園申し込みの時に同じ保育園を希望する場合、いくらか点数が兄弟点として加算されます。

妊娠が発覚し、会社の上司と話をしたときに、私もそのまま休むことを会社から勧められました。でも私は今の職場で長く働くことを希望しており、また会社側も育休しっかりとって復帰してほしいと思ってくれていると知っていたので(会社で産休育休を取って職場復帰する事例が私が初めてのため、会社側も実績やモデルがほしいとのことで)、この保育園入所の仕組みをしっかり話して、今は本当にご迷惑をおかけすることになり申し訳ないですが、今保育園入所を逃すと最悪2人目の育休から復帰できないことにもなりかねないことを伝えて、快く4ヶ月復帰を受け入れてもらえました。

長くなりましたが、家庭の経済的にも、なーさんの今後のビジョン的にも今の会社復帰がマストではないのであれば、上のお子さんとゆっくり過ごされるのも一つの選択だとおもいますよ(^^)

• 6月8日
なー

希望の認可保育園がたまたま空きがこの復帰直前に出たので、会社には申し訳ないと思いつつ、この時期を逃したくないと思いながら申請を出しています。
ただ、4月入所にすると2人目が早生まれなので上の子の退園がすぐ来てしまうので、入園するならこの時期しかないと言われました。今の時期に上の子だけでも入園していれば退園させられることはないみたいです。
やはり短期間でも復帰するのが望ましいですよね…

なー

転職を考えているのですが、今の保育園が空くことはほぼほぼないので、入れるときに入りたいのが本音です。
ただ確かに会社でもほぼ例がないので要相談って言われています。
上司には大丈夫だよと言われていますが、働いている同僚や先輩たちがどうおもうのかと…心配に💦