※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

2歳5か月の男の子と2か月の女の子を育てる母親です。上の子にイライラし、育児に行き詰まっています。ふたり目育児の心持ちやコツを教えてください。

2歳5か月の男の子と2か月の女の子を子育て中の母です。

元々、メンタルは強い方ではなく時々いっぱいいっぱいになってしまうことはあったのですが、ふたり目育児が始まり、イライラして上の子にキツく当たってしまうことが増えています。

上の子は、言葉もゆっくりめで、発達もゆっくりめ⁇トイトレや自分の身支度の練習等、たくさん手を掛けてあげたい反面、なかなか上達しない現状としたの子の育児で行き詰まっています。

みなさん、ふたり目育児どのような心持ちで取り組んでいるのでしょう。
上の子優先や寄り添った育児のコツ等あれば教えてください。

コメント

同じような年齢差ですね😄
うちは上の子はしっかりしてるね、と言われてきました。たぶんそうなんだと思います。
でも、着替えもトイトレもまだまだ自分ではできていません😅それどころか、下の子が生まれてからは自分で食べようとせず、特に離乳食始まってからは、二人ともアーン(^O^)です。
こういっちゃなんですが、諦めました(^^;目の前で手を掛けられてる子がいたら、自分もって思うよね~と。
今はもう何をするにしても、ちょっとでもできたらOKです!褒めまくります。さすが!お姉ちゃん!!と。
まだわずか2歳です。焦らなくていいかな、と思っています。

• かおり

かおり

お返事ありがとうございます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
    上の子は相変わらずで不安ですが、下の子は少しずつリズムも出来てきて前よりは余裕が生まれて来ました♪♪♪

諦めと褒め!♡
    そうですよね⭐︎
    なんだか気持ちが少し楽になりました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。ありがとうございます★★

• 9月11日