※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

にんじんを冷凍する際に包丁をそのまま使ってしまいました。まな板や食器の消毒方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食用でにんじん茹でて冷凍したけど、あっ!!包丁そのまま使ってしまったーーーヽ(;▽;)みなさん熱湯消毒とかしてますか?キッチンハイターですか?
まな板はいつもキッチンペーパー敷いて物を切ってますが、まな板も消毒すべきでしたよねーー💦💦
やり直しかなーー😭💦💦
食器類は哺乳瓶をレンジ消毒する容器でレンジ消毒してますが、こちらも違う消毒のやり方の方がいいでしょうか?先輩ママさん教えてください😭

コメント

はる

消毒してないですよ(笑)

• もこ

もこ

回答ありがとうございます!
    そうですか😚みなさんきちんとやってらっしゃるのかなーと思ってました🙄💦💦

• 6月8日
ゆまる🐕

洗剤でキレイに洗ってはいますが消毒まではしてません💦
哺乳瓶やマグはつい最近まで消毒してましたが、それも止めちゃいました😅笑

でも元気に育ってくれてますよ♡

• もこ

もこ

ちなみに洗剤は赤ちゃん用のですか?
    とりあえず今は洗剤も哺乳瓶洗い用で使っていたのがまだ残ってたのでそれを使っているのですが、買い足しどうしようか悩んでます🤔💦

• 6月8日
  • ゆまる🐕

ゆまる🐕

最初だけ専用洗剤使っていましたが、今は大人のと一緒です!
    よくすすげば大丈夫と聞いたので😅
    ただ、スポンジは別々にしています!

• 6月8日
あみさ

全て消毒してないです😅
離乳食は大人のご飯作る過程の物で作っているのでまな板・包丁も消毒してなければ食器もやってないです(´∀`*)
うちは4ヶ月から哺乳瓶の消毒をしていないので👍

• もこ

もこ

わたしも大人のご飯作る過程で作りたいです😭✨✨
    ちなみにどのようにされてますか?

• 6月8日
  • あみさ

あみさ

大人のご飯作る過程でって言っても本当に大したことやってないんですが💦
    自分たちの汁物や副菜で使う食材を基本的に使ってます💡2回分くらい作って翌日の朝や昼に使ったりしてます!
    今週やったやつだと…

【カブとスナップえんどうと卵の中華スープ】←大人のメニュー
    少し薄めと普通の厚さのいちょう切りにしたカブを茹でる。
    →透き通った薄めのカブを2食分くらいすくう。離乳食にする
    あとは大人用の調理
    味噌汁でも同じ要領で月齢に合った野菜をって感じです✨

【じゃがいもと人参とコーンのポテトサラダ】←大人メニュー
    じゃがいもと人参をいちょう切りし、少し長めに茹でる。茹で上がったら水気を切る。2食分くらい取り分けて、じゃがいもと人参を一緒にすり潰したり漉したりして離乳食
    あとは大人用の調理

初めて食べる野菜などがある場合は、その食材だけ先に茹でてますね!
    私はすり潰したあとに、茹で汁を少し足してペースト状にした物を保管してます(´∀`*)

ちなみに昨日はほうれん草と人参の白和えだったので、味付け前の白和えを少し取り分けてまとめてすり潰しました👍
    ほうれん草も人参も豆腐も一度食べさせている食材なので😊

• 6月8日
  • もこ

もこ

すてきすぎる!!そんな風にやっていきたいですーー😭
    参考にさせていただきますーー🌈☀️

• 6月8日
たいちゃんmama

あまりにも汚いとかでなければ大丈夫だと思いますよ!

食器類も消毒してません♩

そこらへん舐めるようになりますし、気にしなくて大丈夫 だと思います!

• もこ

もこ

そうですよね!その辺べろべろなめてますもんね😂

• 6月8日
り

全くしてないです🤣
そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!😆

• もこ

もこ

そうですか☺️みなさんきちんとやってらっしゃるのかなーと思ってました😚

• 6月8日
そらりく

最初の1、2回は熱湯かけてましたが、面倒だしちゃんと洗ってたら大丈夫なので、いいと思います😊

• もこ

もこ

今までより丁寧に洗うようにしてみます😊

• 6月8日
○pangram○

離乳食作るのに消毒した事は一度もないです(#^.^#)
食器も調理器具も😉

• もこ

もこ

みなさんの回答そうなので、そっか😚と思いました!!
    本とか離乳食講座でフキンや包丁など消毒しましょうとか書いてあるから🙄うわーーー大変だーーー💦💦と思ってました😓

• 6月8日