※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおにぎり
子育て・グッズ

生後1ヶ月から乳児湿疹で治療し、その後全身に湿疹が広がりました。3つの医療機関で治療を受けても意見が分かれ、悩んでいます。湿疹が改善されず、適切な診断や治療法について相談中です。

生後1ヶ月頃から顔、耳、首に湿疹が出来始め乳児湿疹と診断されました。その際は洗浄と保湿を指導され、生後2ヶ月頃には綺麗になりました。
その後の湿疹についてです。長文で申し訳ありません。

現在の症状は、
耳の裏から首全体にかけて、顎、胸、お腹、背中に赤みのある湿疹あり(時間が経つと赤みが大分引き、ザラザラ感が残ります)。
首裏、手首、膝裏、足首が乾燥して赤い。
首裏、胸、お腹辺りは特に痒いようで引っ掻き、かさぶたになっていたり、少しただれたようになる事もあります。
まず生後3ヶ月頃から膝裏足首の乾燥から始まり、段々と全身の湿疹に変わっていきました。

①A皮膚科:乾燥による軽い乳児湿疹とお腹は汗疹→ロコイド軟膏(ステロイド)とヒルドイドクリーム処方(良くなったらロコイド軟膏はやめるように)。この時期はワセリンは不要。→ステロイドを塗るととても綺麗になるが、薬をやめるとすぐぶり返しの無限ループ。
②B小児科(かかりつけ医):汗疹→ただ良く洗って良く保湿していれば良い。それでも酷くなる様であれば軟膏を処方する。
③C皮膚科・・・手首足首の赤みなどはアトピーに似ているが、今の時点では断言できない。汗疹にも似ているがこれだけ長く出続けることはないので違う。ステロイドは極限まで使わないように。一旦乳児湿疹として治療していく。首回りはよだれかぶれ。アレルギー検査を勧められるも、採血難しく延期。→プロペト(保湿剤)、ヒルドイドスプレー(保湿剤)、ニトラゼンクリーム(よだれかぶれ部分)、亜鉛華軟膏(関節周り)、漢方薬(補中益気湯)

上記3つを受診しましたが、それぞれ見解か異なっています。また息子の湿疹も改善されずに悩んでます...。
助産師さん、実母、友人等は汗疹だと言いますが、最新で受診している③C皮膚科では否定され、毎日プロペトをべったり塗りたくっている状態です。
よだれかぶれと診断も受けていますが、よだれがたまりやすい首のシワの部分だけでなく、耳の裏から首全体に湿疹がつながっているので疑問です。また薬を塗っても全く改善されないことから違うのでは...?と思い始めてきました。
他にも小児科とアレルギー科を担当している病院でも意見を聞いてみようかとも思いますが、しばらく同じ治療法を継続する事で効果が出るのかもしれない...と悩んでいます。
同じように湿疹がなかなか治らなかった方いますか?
また同じような湿疹が出ていたお子さんがおられましたら、どのような診断を受けていましたか?
ぜひ参考にさせて頂きたいと思います😢

コメント

ちゅろす

わたしの息子も生後1ヵ月から乳児湿疹が出始め、病院に通ってます。
最初の皮膚科(小児皮膚科)では、非ステロイド薬で様子見ましたが、結局治らずロコイドとプロペトが混ざった軟膏とプロペト、ビーソフテンを処方されました。それでもなかなかループから抜け出せなかったので、皮膚科を変えてみたら、ステロイドで抑えないと保湿しても意味がないよといわれ、治ったように見えても皮膚の中ではまだ湿疹の原因が残ったままだから1週間ちゃんと塗って、徐々に減らしていこーねといわれました!!いまは、2週目なのでステロイドと保湿を1日おきに交互にしてます!!処方されたのは、キンダーベート(顔用)、メサデルム(体用)、リドメックス(頭皮)です!

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

ご回答ありがとうございます😢💕
    初めはぶり返しの無限ループだったので、このままステロイドを塗り続けて良いのか?と悩み、C皮膚科へセカンドオピニオンしました。
    ただC皮膚科の非ステロイド薬では治らず、痒がる息子を見て、ステロイドで直してあげたほうが良いのかもしれないと揺らぎます...。
    A皮膚科では治ったらすぐやめるよう指導されてましたが、確かに徐々に減らすべきという情報もネット上で目にします。
    今のところ息子さんは1日置きでも綺麗な状態を保っておられますか😢?

• 6月8日
  • ちゅろす

ちゅろす

ステロイドはいろいろ副作用?が心配されてますが、どんな薬でも副作用はありますもんね💧
    私もネットでステロイドは。。。と見ましたが治らなくてかわいそうなのは息子だし、なかなか治らないことに私自身もストレスが溜まっていたので、ステロイド使って短期間で治したほうがいいなとおもいました!!
    浸出液が出ちゃうほど、ひどかったんですが、2日ほどですぐ治まりいまは乾燥は若干ありますが、ツルツルです✨

• 6月8日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

A皮膚科は診察時間1分足らずでしたが、C皮膚科は10分以上できちんと手触りなども確認してくれる先生だったので初めは信頼しきっていました。
    ですが漢方に頼ったり、ステロイドを遠ざけたりと段々と完治までが遠回りな気もしてきたところです😢
    息子だけでなく、私の精神的にも早く綺麗なお肌にしてあげたいので、もう一度A皮膚科に相談し、ステロイドの塗り方などについてもっと詳しく聞いてきたいと思います!

• 6月8日
  • ちゅろす

ちゅろす

私も赤ちゃんってつるつるな肌と思っていたので、なかなか良くならない息子をみてかなり精神的に落ち込みました💦
    母乳のせいか、ミルクのせいか、でも皮膚科の先生は母乳のぼの字も出なかったので違うとおもいました!
    今の皮膚科の先生は、治る薬があるなら使って治そう!と言う感じの先生なので薬も塗りかたまでかなり細かく教えてくれました!薄く塗っても意味ないからねと念を押されるほどでした笑

早く治るといいですね😭💓

• 6月8日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

今日のお風呂上がり、今までは綺麗だった部分まで赤くなっているのに気づきました。
    痒がって泣いている息子を前に、中々治してあげられない自分がとても情けなくなり、思わず泣いてしまいました。
    主人とも相談して、一度一緒に病院に行く予定です。
    ありがとうございました😢💕

• 6月9日
みょうが

肌荒れ大変ですね💦
うちもそこまでではないですが、耳裏、首、膝裏、足首がひどいです😢

うちは小児科で診てもらいロコイド軟膏処方してもらいました!
湿疹って見えなくなっても肌の奥に残っている可能性もあるらしく、綺麗になってもしばらく塗り続けました。
膝裏はそれで完全に綺麗になりましたが、耳裏は効かずでした。
(膝裏も次は汗疹が出始めましたが…)

ステロイドはアレルギー性の湿疹に有効なので、耳裏などは乾燥かな、と自己判断しました。
そこで、乾燥対策に桃の葉ローション+ミルクローション、酷いところにワセリン塗ってます。

汗疹っぽい常時べたべたしているとこには桃の葉ローションのみにしています。

めんどうですが、箇所によって対応変えてみるといいかもですよ!
うちも完全に治ってないのでわかりませんが…😅

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

ご回答ありがとうございます!
    やはりどこもロコイド軟膏を処方するというのがメインのようですね。
    初めは毛嫌いしていたステロイドですが、多くの方から処方されているのを知り、一般的に広く使われている薬なのなのかなと少し安心して使える気がしてきました。
    やはり汗疹が出ている所にはワセリンやプロペトのようなぺたぺたしたものは可哀想に思えますよね😣💦
    C皮膚科には否定されているものの汗疹のような気もするので、汗をかいている部分はプロペトを塗るのを控えて様子を見てみようかなと思います😢

• 6月9日
ちっぷ

私自身が乳児の頃からアレルギー、アトピー体質で、未だに保湿剤もステロイドも塗っています。

アレルギーやアトピー、乾燥肌などは体質なので、何もしないと症状が出ると思います。なので綺麗に保つにはA先生、とはいえステロイドは癖になるとも言うのでステロイドを使わずに改善策を模索するC先生、一旦は様子見?のB先生、、、

それぞれの病院の見解もわからなくもないですが、一度アレルギー科のある小児科の先生に聞いてみた方がいいかもしれません。離乳食の進め方なども相談に乗ってくれると思います。

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

私も小さい頃乾燥肌が酷かったようで乳児健診でアトピーを疑われていました。
    結果的にアトピーではないという診断だったそうですが、その乾燥肌が遺伝しているのかもしれません...😔
    皆さんの回答を参考にさせて頂き、A皮膚科と別のアレルギー科の先生の見解を再度聞いてみることにしました。
    息子には痛い思いをさせてしまうかもしれませんが、確かにアレルギーの有無が分かっていた方が今後の離乳食なども怯えないで済むかもしれませんね!
    ご回答ありがとうございました😢💕

• 6月9日

4歳の子供が赤ちゃんの頃乳児湿疹がひどく、現在重度の食物アレルギー持ちです。
その中ならA皮膚科がいいと思います。ステロイドを使ってきちんと綺麗にしてください。しっかり綺麗になったら1日おきをしばらく続け、それでも綺麗な肌を保てていたら2日おき、と段々と減らしていってください。
離乳食は始めましたか?
食物アレルギーは乳児湿疹ととても関係しています。乳児湿疹を治さないことでアレルギーのリスクがとてもあがります。また、アレルギーが怖いからといって離乳食を遅らせるのもダメです。
完母にはせず、少しでいいから毎日ミルクを与え、ステロイドを使って肌をしっかり治し、きちんと5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月から卵を始めるのがいいというのが今の日本での最新の研究結果です!

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

やはりステロイドで治してあげるのが息子の為ですね😢
    強い薬というイメージが先行してしまい毛嫌いしていましたが、確かに塗るととても綺麗になるので、痒さを抑えるにはきちんと使ってあげる事が良いのかもと気づきました。
    A皮膚科では治ったらすぐやめるよう言われていましたが、皆さん徐々に減らしていくよう言われている方が多いようですね!
    息子も治ってから2〜3日でぶり返す事が多かったので、A皮膚科とも相談し、徐々に減らしていってぶり返さず済むのか試してみたいと思います。
    離乳食は初めてそろそろ一月経ちますが、C皮膚科でアレルギーの可能性もあると聞いていたので怯えながらでした。
    その点からもまずはしっかりと湿疹を治してあげたいと思います!
    ご回答ありがとうございました😢💕

• 6月9日