※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が毎日緩いうんちをしています。様子見中で、病院に行くべきか悩んでいます。週末様子を見て、必要なら病院に行く予定です。

4ヶ月になる娘がいます。

1日おきだったうんちが、ここ1週間は毎日出てます。3回、4回する日もあります。

少し緩めかな?という時と、通常と変わらないのが繰り返しという感じでした。今日、4ヶ月検診で保健師さんに相談したら「お腹の風邪かもしれないけど、様子見で平気かな〜」という感じでした。

緩め程度だったのがこの時間になって、おならと一緒に出ちゃった⁉️くらいゆるゆるなのが2回、1時間で出ました。

機嫌は良く、熱もありません。
母乳、ミルクもいつも通り飲んでます。

皆さんはどれくらいひどかったら病院に行きますか?←熱があったら。とか、母乳を飲まなかったら。とか教えて下さい‼︎

まだ予防接種以外で、病院に行った事がなく、かかりつけもありません。週末になるので、今日の夜も下痢っぽかったら明日病院に行こうかな〜と思ってます。

#8000に相談しようと思いましたが、夜間専用?なんですね。まだ時間外でした。

長文、すみません💦

コメント

えがちゃん

水みたいな下痢じゃなければ様子見てます😊
水分摂れていれば、病院行っても整腸剤が出るくらいですし🙋
下痢は菌を出しきったほうが良いので下痢止めは出ないですし👏

• めいママ

めいママ

回答ありがとうございます‼︎

水っぽいと言われれば水っぽいかな〜?が1回ありました💦もう1回様子見てみます。

病院行くと、違う何かをもらってきそうで極力行きたくなくて…😅

• 6月8日
  • えがちゃん

えがちゃん

水様便は本当に水みたいで、オムツが吸ってくれないのですぐわかります💦笑

• 6月8日
  • めいママ

めいママ

午後に1回おならの勢いで出ちゃったやつは、背中の方にも流れてたので、水様便だったのかもしれません💦背中漏れ、ギリギリ大丈夫でした‼︎

• 6月8日
ママリ

最近、回数が多くいつもと違う匂いがしたので病院に行きました!
整腸剤とおしりに塗る軟膏をもらってきました。

色や匂いがいつもと違ったり、肛門周りが赤くなってきたら受診した方がよいかもです!

• めいママ

めいママ

回答ありがとうございます‼︎

匂いはいつもと同じ臭いやつです‼︎😂

次にしたら、もう少し注意して嗅いでみます‼︎

病院に行く場合はオムツ持って行って見せたりしましたか?

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

1番直近で出た便のオムツを持って行きました!
    便培養の検査をしてくれましたよー!

• 6月8日
  • めいママ

めいママ

何回もすみません〜‼︎
    便培養っていうのがあるんですね❗️

寝る前にまたおならの勢いで…みたいなのがちょっぴり出たのですが、それで落ち着いてくれる事を願って😅

• 6月8日