※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー🌾
家族・旦那

出産のためにわたしの祖父からお金を借りたのですが旦那がそのお金で明…

出産のためにわたしの祖父からお金を
借りたのですが旦那がそのお金で明日の車検に
車を出そうとしています。

死守しても大丈夫でしょうか…
お金関係でひどいことばかり起きてて
いまわたしが全部管理しているのですが
貸せよ!って逆ギレされています

ちなみに…
予約金15万円、帝王切開15万円なのですが
大目に50万円借りていました。

コメント

りー

50万借りたのは
金額知ってるんですか?!

• ちー🌾

ちー🌾

一緒に行って借りたので知っています。
    そして義両親も知っているのに私たちから理由をつけてお金を持って行きます…

• 6月8日
  • りー

りー

え、最悪…
    絶対渡さない方がいいですよ
    怒鳴られても…出産のためやし

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

ほんとですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦
    旦那も旦那でそんな義両親の仲間?になっているのでつらいです…

本当ですよね💦

• 6月8日
  • りー

りー

義理両親から車検のお金借りたらいいのに旦那が頼んで

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

それも言ったのですが
    『うちの両親お金ないの一点張りで貸してくれないんだよね〜』って言われて、

恥ずかしいですがわたしからも別日義両親にお借りできないでしょうか…って言われたら怒られました。自分たちも息子の受験でお金がないから頼るなど…

• 6月8日
まぁ

え、大丈夫でしょうか…って、車検いくらなんですか?
まぁ私ならそんな旦那要らないですけど。

• ちー🌾

ちー🌾

20万円くらいだと思うと言われたのですがタイヤ交換とかもあるのでもう少しかかりそうなきがします💦

• 6月8日
  • まぁ

まぁ

20万ならぎりぎりだけど、それ以上は貯金から出すべきでしょう。
    というか、出産費用借りるような状況で子育てできるんですか?

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

やはりそうですよね💦💦
    病院代とか洋服代はなんとかできたのですが貯金がなく大きなお金を必要とされた時出せなかったので今後のボーナスで賄おうと思ってます

• 6月8日
おちびーず

出産のために借りたのであれば、死守すべきです💦
一時金等おりますが、足りなくなったらどーするのですか?
一度借りているのであれば、もぉ借りれないですよね?💦

• ちー🌾

ちー🌾

やはりそうですよね💦💦
    足りなくなったら困るから先週自分でなんとかしてって言って収まった話だったのに今さら逆ギレされてます…

• 6月8日

いやいやダメでしょ😨
返さないといけないお金だし、
車検代は貯金などから出せないんですか?😨

• ちー🌾

ちー🌾

ダメですよね!!
    貯金できない人だったのですがそれでもなにも動いていなかったようです…

• 6月8日
みつき

車検出さないと困るのでは?

• ちー🌾

ちー🌾

困りますが車検が思ったよりお金か買った時に帝王切開になった場合もっと困ります…

• 6月8日
ゆいぴぃ☆

車検のために借りたのではないので、私なら渡さないですね。
ちーさんは、車検受けなくてもいいと思われているんですか?

自分の祖父に借りたお金を旦那の好きにさせてはダメです!

• ちー🌾

ちー🌾

わたしも渡したくないです…
    お金借りられたからってこの間も祖父のお金から、新居買うときの予約金として勝手に不動産に渡してしまったり本当ひどいんです。

車検もつい最近あること知ったわけではないので払えなくて使えなくなったら旦那本人のせいだと思ってます💦

• 6月8日
  • ゆいぴぃ☆

ゆいぴぃ☆

これから家族が増えて楽しいことがたくさん待っているはずなのに…
    これからが不安ですね💦
    車検も高い気がするし。
    人様の旦那さまにこんなこと言うのもなんですが…
    お兄さんとグルになって、高く言っているのでは??

出産も近いので、身体大事にされてくださいね。。。

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

本当に不安ばかりです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦
    わぁぁ…それもあるかもしれないです…

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    もういつ産まれてもおかしくないときにこんな行動されて出るものが引っ込みそうです💦

• 6月8日
ふーこ

車検は最低限にして、すぐに対応が必要ないものに関しては後回しにすれば最小限で済むかと……
だからといって、借りたお金で車検は間違ってますね💦
というか、産まれたらどんどんお金必要なのにその状況は厳しくないですか?💧

• ちー🌾

ちー🌾

やはりそうですよね💦💦
    自分で借りてくれたお金ならまだ好きにしてもいいよと言えますがわたしも家族や祖父に頭を下げて借りたお金なので…

本当に厳しいです…こんな時期に車検出すのもどうかと思います💦

• 6月8日
  • you

you

横からすみません。
    こんな時期にと言いますが車検は時期が決まっていますから普通は前々から用意しておくものですよ💦

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

とんでもないです!

本当ですよね💦💦
    それも言ったのですが『お前だって社員で手当貰ってるわけじゃないじゃん!』って逆ギレされました笑笑

赤ちゃんほしいって考えたのお互い様なのになぁ…

• 6月8日
  • ふーこ

ふーこ

旦那さんは自分の親に頭下げて借りたらいいかと……

こんな時期に車検……と言いますが、車検は出す時期が決まってます。
    車にも次回車検の年月のシール貼ってありますし……
    申し訳ないのですが、車検も出産も事前に分かっていたことですからご夫婦揃ってちょっと計画性ないかと……💧

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

ほんとですよね!!!
    わたしもそうさせたかったのですが義両親大好きマンで何もしないんです…本当にムカつく🤢

車検のことですがわたしは免許を持っていないのでまったく知らずつい1ヶ月前にこういう制度があることを知りました。それを聞いたときに貯金もないからお金を借りたいと旦那に言われました💦

• 6月8日
  • ふーこ

ふーこ

ムカつくと言っているだけでは何一つ解決しませんよ?
    とりあえず、車検見積もり出してもらえますから見積りとって確認。
    すぐに必要のないメンテナンスは、今回はやらない。タイヤも寿命じゃない、車検通るなら今回はやらない。
    自分も免許は持ってませんよ💧
    車検というものがあるのを知らなかったのは、仕方ないとしても出産費用がかかるのは妊娠した時から分かりますよね?
    その出産費用さえも貯金できず借りているんですから、旦那さんよっぽどの薄給ですか?

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

今旦那に見積書出してもらって分割にしてもらえないか聞きましたが『お金あるという前提で話してしまったので聞けない』と言われました。

そうですね…
    お金には困らないくらい稼いでいますが使い方が荒く貯められない人ということを最近知りやっとわたしが管理している状態です。

• 6月8日
  • ふーこ

ふーこ

因みに車は何乗ってるか分かりますか?
    うちの旦那が、ハリヤーの4駆で13万(基本のみで、細かいメンテナンスは次回車検までに少しずつやる)でしたよ~
    お金ある前提で?今ないんだから見栄はってる場合じゃないでしょ。
    旦那さんが言えないなら、ちーサンが電話してお金ないから最低限のみって言っては?

管理できるようになったのは、何月の給料からなのですか?
    困らないぐらい稼いでいるといっても、月収がどれぐらいか分かりませんが色々切り詰めるべきところがあるのかな?と思いますよ💦

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

そうですね。
    わたしから前日ですが電話しようと思います

つい最近です💦
    練習させないと管理一生できないと思っていたのですが支払いはできないし、勝手に分けた生活費で物を買ってしまったので完全にわたしがやるようにしました

• 6月8日
  • ふーこ

ふーこ

20万+タイヤって、車種にもよりますが余計なメンテナンスかなり含まれてると思いますよ💦
    もし、電話してキレるなら言っちゃ悪いですがその程度かと……
    これから、もっともっと自由に使えるお金は少なくなりますから今から強く言えるようになれるといいですね☺️

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

やはりそうですよね…
    調べたのですがそんなにかからないって出てきて💦

そうですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)頑張って話し合いします…!

• 6月8日
  • ふーこ

ふーこ

管理させるようになったことで、自由に使えるお金が無い。
    なら、車検と言ってお金貰って残りは自分で好きに使おうって考えかもしれないですね💧

話し合い頑張ってください😊

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

それはあるかもしれないです…

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦

• 6月8日
よし

そもそも見積り出してからの車検なのでハッキリ金額が分からないのはおかしいと思います。

でも車検出さないと車は乗れないのでどっちみち払わないといけないですね💦

私なら見積りをキッチリ出して、それで借りてるお金の中から出せそうなら出しますが、不安なら分割とかローンとかでも払えるのでそうしてもらいます!
出産費用足りないとか…ちょっと厳しいです💦💦

• ちー🌾

ちー🌾

やはりそうですよね💦
    一応ディラーさんが旦那のお兄さんだそうで多分20かな〜ぐらいに言ってました。

そういう方法してくれたら足りるからいいよとか言えるのですが全くなにも動かないのでどうにかなる!って勝手に思ってるんだと思います…

分割でもできるんですね!!旦那に相談してみます💦

• 6月8日
2児まま

すでに残った分は返したと言えばいいんじゃないですか?

• ちー🌾

ちー🌾

それもいいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦
    返せるかわからないとか言ってきたので渡しちゃいましたって最終手段で言ってみます

• 6月8日
  • 2児まま

2児まま

車検費用は用意していなかった旦那さんの自己責任ですし、これから何か他にお金がかかるかもしれないですから絶対に渡すべきではないです。

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

そうですよね!!!
    わたしもそう思います…
    何かしら理由つけて言ってきますが死守しようと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月8日
はる

車検のお金も必要じゃないですかね( ゚д゚)車検通らないと廃車とか、過ぎたらレッカー移動とか余計にお金かかるんじゃ…
車検は必要なお金ですし。私は車は2人のものだと思ってるので。
ちーさんが全部管理しているなら車検もちーさんが出すんじゃないかなと思うのですが😅

きっと、書いてない事であり得ない事たくさんされたんだと思いますので、直らないなら旦那を捨てるとか。

• ちー🌾

ちー🌾

大事なことは十分承知です。
    でも旦那はそれを借りればいいやという精神で過ごしていて貯金もせず出産費用用に借りたお金で支払うのは違うと思います

そうですね…

• 6月8日
  • はる

はる

全部管理というのは、ちーさんが旦那さんの給料全額貰って、お小遣いだけ渡しているのではないのでしょうか😅?
    今後のためにこの機会にお金のシステムをしっかり見直さないとかなり厳しいですね( ゚д゚)
    貯金できない人には期待しちゃダメですよ。

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

お小遣いはお互いにいただいてないし出していません。
    給料日の前日に支払いするものととっておくものの計算をし、食費など分けています。

旦那はいままで給料日がきたら適当に使って足りなくて借りたりしていた模様です。

本当に同感です…これからはわたしが少しずつお金を浮かせて貯金するしかないと思ってます💦

• 6月8日
ひまわり🌻→生き物係🦎

男って車絡みだとムキになりますよね。
でも車検は、出さないと困りますけど、あくまでも出産の費用としておじいちゃんが、用意してくれたなら、車検代払うのもバカらしいですよね💦

• ちー🌾

ちー🌾

ほんとですよね…
    車検に出すと出産費用足りなくなってしまうのでどこかで自分で借りてくださいって1週間以上まえに伝えたのですがなにも動いていなかったようです💦

• 6月8日
  • ひまわり🌻→生き物係🦎

ひまわり🌻→生き物係🦎

出産費用足りるか足りないか後々悩む事無いですよ。
    これから産まれてくる赤ちゃんの為のお金なんですから。
    しかし、義理親もなんか腹立ちますね〜!
    うちの旦那の親も、金銭面なんにもしてくれなくて、いざという時助けてくれるのうちの親ばかりです(;ω;)

• 6月8日
なつ

出産の為に借りたお金であって車検の為じゃないから死守して当然。
来月はボーナスもありますし、カードきってもらえばいいんじゃないですかね😛?
義両親から借りたなら旦那の好きなようにでいいですけど、嫁サイドの祖父から借りたのに図々しすぎる!!!義両親もお金の申し出で怒るって、、、息子を怒れよって感じですね😒
車検なんていきなり来るわけじゃないんだから旦那様が悪い。

• ちー🌾

ちー🌾

ですよね…
    わたしもカードにしてもらったり分割にできないのか聞いたのですが親戚を巻き込みたくないからと言われてしまいました😞(旦那の父の兄がディラーなんです…)

本当にお金関係で義両親大嫌いになりました💦

• 6月8日
  • なつ

なつ

それかなりこじつけた言い訳じゃないですか?カードで払っても会社にお金は入ってきますよね?
    そして親戚を巻き込みたくないって、1番大事なのは嫁と子供じゃないの?って感じですけど、、、旦那様ヤバくないですか???

因みにお金関係で義両親とは縁切り宣言を旦那にさせましたよ😏

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

ですよね!!!
    わたしや子どもより義両親を優先にするんだなと悲しい気持ちでいっぱいです…

わたしも縁切り宣言したのですがやはり義両親の味方になるような言い方されてしまいました💦

• 6月8日
  • なつ

なつ

義両親には受験生の息子さんがいるって旦那様と年が離れてるとかですか?
    今で義両親にお金無かったら今後迷惑をかけられることがあっても、かける事はないと思います笑

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

そうなんです…💦💦
    わたしにももっと年の離れた弟がいますが両親は関係なしに相談乗ってくれたり祖父から借りる手立てをしてくれました😣

ほんとですよね!今が一番大変でお金かかるのに…

• 6月8日
  • なつ

なつ

今後その息子さんが就職だー何だーってなった時、保証人とかも必要でしょうし、、、こっちが困ってる時助けてくれないんだから早くFOした方がいいですよ😏
    でも旦那様は義両親の事助けそうですよね〜
    実際旦那様も息子なのに助けないって可愛がられてないんじゃないですか???

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

うわぁ…ありそうです💦
    しかもわたしには言わないで勝手に旦那が保証人になっていそう…

わたしもそう思います。それか旦那が嘘をついているか…

• 6月8日
  • なつ

なつ

そこら辺はきっちり目を光らせた方がいいですよ👁!

旦那様が義両親から利用されてるって事はないですかね😂?親に認められたい欲求が強いとか、搾取されてると気付かず、頼られてるんだとか思ってたり😒
    うちの旦那はそんな感じで、、、現実を突きつけて縁切りさせましたよ😤私も強く出はじめたのは、出産して少し落ち着いてからですね😅ホルモンバランスとか崩れるので気が沈む事も多いかと思いますが、、、お母さんしっかりですよ☺️

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦💦

それはあるかもしれないです…
    わたしも縁切りたいです笑笑

そうだったんですね😭😭😭
    本当にただでさえ体調悪いのにいまやめて〜って毎日思ってます…

• 6月8日
幸せのクローバー🍀

正直、車検を出すお金を工面(貯金)できない人は車なんか持たない方がいいですよ。
車を維持する最低限の金額くらいはわかってると思うんですよね、ご主人。

そのお金を死守できたとして、車検通せなかった場合、ご主人はどうするんですか?
検切れで乗らないことだけを願います💦

キレればワガママが通るってクレーマーみたいな体質も改善してもらいたいですね。

そのお金には、出産費用の他に子育てにかかる将来的な金額も含まれてると思うんです。

ちーさんもその車がないと生活できないっていうなら、車検に回すのも仕方ないと思いますが、ちーさんとお子さんが使わずに旦那様しかお使いにならない車なら、お子さんの将来のために残しておいた方がいいのかなぁ…と思います。

• ちー🌾

ちー🌾

ですよね…
    つい最近のお話ですと3ヶ月分車の保険を払っていなくて祖父からいただいたお祝い金で支払いしました。

会社行く都合で買ったそうなのですが電車で行ってる人もいますし、お金を貯めなかった旦那が悪いと思ってます。

本当に直してほしいです💦

そうですよね…
    自分のものですし自分で解決してほしいものです

• 6月8日
ココ

自分で車検通せば3万くらいで行けるはずですよ
お金渡したら絶対返ってこないと思うので貸したらだめです(>_<)

• ちー🌾

ちー🌾

やっぱそうですよね…
    うちわけ聞いてよって言っても聞いてくれないので大目に言ってる気がします💦

• 6月8日
  • ココ

ココ

なんか自分で持っていけるところでやれば更新料だけですむはずなんですよ(>_<)
    けどそんな状態で車って必要ですかね(>_<)

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

そうだったんですね…!!
    通勤するために買ったそうなのですが電車でも行ける距離ですし旦那の趣味なんだと思います💦

• 6月8日
  • ココ

ココ

趣味程度のものなら今の状態なら手放した方がいいと思います
    お金ももし不安なら祖父母に預かってもらって必要なときに一緒に来てもらい出してもらう
    そうじゃないとお財布から抜かれそうです(´ω`)

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

ですよね💦💦
    わたしもそう思います…

• 6月8日
  • ココ

ココ

たぶん言うとキレて手がつけられないとかならお金は貸さないって一点張りして話は聞かないとかじゃないと無理かもです(>_<)

• 6月8日
なつ

旦那様とちー様の力関係はどちらが強いとかあるんですか😧?
旦那様の親もホント無責任ですよね〜嫁いだのに😧私は旦那の方の苗字名乗りたくないですよ笑 子供も男の子だから尚更旦那苗字でイライラしますし笑

• なつ

なつ

下に返信出来てなくてすみません(^_^;)

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

同じくらいだと思っていますがお金借りられたのも自分の家族のおかげだと思ってます…

本当に無責任だと思います💦
    実はまだ見届け状態なので親権もわたしだけにあって苗字ももらってないんです(彼は外国人で書類もたくさん必要で…

• 6月8日
  • なつ

なつ

同じくらいならガンガンいった方がいいと思いますよ😏最初が肝心です!それで文句言うような男ならそれまでですよ😧
    それに籍入れてないんですよね?それでお爺さんのお金に手をつけるってどんな神経してるんでしょうか?借用書必要ですよ!!!今後のことを考えると婿に来てもらった方がいいんじゃないでしょうか??お宮参りに初節句など彼の両親は理由をつけてお祝い金とかくれなさそうな気がします😧
    うまれてくるまでに、10ヶ月あってそれに間に合わない様なら本当に無責任すぎますよ💦

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    逆らえないくらいのことしてますしそうしておきます💦

そうなんです…
    本当にそう思います💦
    借用書はわたしの父親が作ってくれました…!

絶対くれないですね…引っ越しもしますし出産も控えてるのにないとおもいます💦

• 6月8日
  • なつ

なつ

車検で使う借用書も作ったんですか👀?
    最悪別れても車検に使ったなら彼名義なので取り返せると思いますよ!出産費にしたら踏み倒される可能性も、、、。

諸々考えて行動した方が良いと思いますよ😧
    出産する時も立会い等する予定ですか?
    籍が入ってなくて、後々子供が大きくなった時に本当に自分の父親なのか疑問を抱いた時に証明出来るようにとかも彼は考えてるのでしょうか😕???

• 6月8日
  • ちー🌾

ちー🌾

出産用に借りたものなので車検で使う借用書は作っていないです💦
    なるほど…そういう方法もありますね😭

立ち会いはしてもらう予定です!(本人の希望です)
    そうなんですよね…

• 6月8日
  • なつ

なつ

車検に使うならきっちりするべきです👍法的に夫婦では無いので認められるはずです!
    立会いしてくれるならまだ良かったのかな??出産費貯めれてない時点でアウトって言う人も多いかもしれないですが😂!

• 6月8日