※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
ココロ・悩み

未婚シングルで、子どもに実の父親を会わせるべきか悩んでいます。再婚相手が子どもに影響を及ぼす可能性があると不安です。どうしたらいいでしょうか?

未婚シングルです。生まれて来た子を実の父親に会わせるか悩んでいます。私は会わせるつもりだったんですが、仮に再婚したい相手ができたときに、子どもが混乱してしまうのではないかと知人に言われ、不安です。例えばその彼が私と息子と実父で会うことを嫌がったりすると、親の都合で会わせられなくなるということになり、子どもに対してかなり残酷なことになりますよね、、、?それなら初めから知らないほうがいいのでしょうか?皆さんどうされてますか?

コメント

向こうは会いたいって言っているのですか?

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

そうです!

• 6月8日

退会ユーザー

言ってるんですか…

わたしの考えですが、妊娠して結婚する覚悟がないような男なら会わせないですね。

• 6月8日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

そうですよね(>_<)

• 6月8日

退会ユーザー

下の方へのコメントを見ましたが、結婚の申し出を断られて、はいわかりました!じゃないと思います。

そこは、諦めずに納得してくれるまで説得するのが父親になる人であれば当たり前たと思っちゃうんですよね…

• 6月8日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

もちろんうちの両親総出で説得して、2ヶ月答えを待ちましたが、意見は変わらず、です。向こうの両親も全く関わってくれませんでした。

• 6月8日
P

子供が物心着くまでに再婚されるなら、合わせない方がいいですが
今予定がないなら実のお父さんに合わせてあげた方がいいと思います。

本当のお父さんじゃない事を知って再婚したり、物心つくまでに再婚しても後で子供に知らせるなら思春期になった時に実のお父さんの存在は大きいです。

どんなにいい人と再婚して、子供とうまくやってくれる人でも本当のお父さんじゃないって言うだけで悩んだりもします。
再婚相手との子供ができたりしたら、余計孤独を感じたりしました。

その時、母親にも再婚相手にも相談出来ないので、実父に会える、実父に相談できるだけで心強いです。

後、実父と子供を会わせたくないと言うような人はあまりおすすめできません。
そういう人に限って、いざとなった時に俺の子じゃないからとか言ったりするので。。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

詳しくありがとうございます(>_<)!
    私もPさんと同じ考えだったので、同じ方がいて心強いです!もう少し考えてみようと思います!

確かにそうですね。。。そういう人は絶対選んだらダメですね(>_<)

• 6月8日
  • P

未婚との事なので、実父がどんな人かにもよるかもしれませんが、
    結婚できない人であろうが子供の父親である事は間違いないので、子供の為に会わせてあげた方がいいと思います。

子供が会いたくなくなったら会わせなければいい事なので、それまでは会わせてあげたらいいと思います!!

最低の父親なら会わない方が良かったと思う人もいると思いますが、
    私の友達は、実父に会った記憶がなく、会ってみたいと言っていたので会わないよりは会った方がいいと思います。

お子さんの為にじっくり考えてあげて下さい(^^)

• 6月8日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

とても情けない話なのですが、私は、養育費は払う、出産費用も折半する、必要な時はお金も出す、と言ってる実父がそんなに悪い人だとは思えなくて、、、結婚してくれなかったことには大変憤りを感じたのですが、もうほぼ許すつもりでいます。Pさんの仰る通りやはり子どもにとって父親は父親ですもんね。ましてや男の子ですし、いつかほんとに子どもが唯一頼れる場所になるかも、、、少しずつ様子見ながら会わせようと思います!ありがとうございます😊

• 6月8日
まぁ

わざわざ未婚を選んだのに、なぜ会うんですか?
理由が書かれてませんが、単純に自分が子供だとしたら、子供ができたのに結婚もしないような父親は不要です。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

そうですか(>_<)

• 6月8日
ももか

未婚で生むなら会わせないですね

会わせなくていいと思いますが🤦‍♀️
ならなぜ結婚しないんでしょう?
お子さんの為にも自分のためにも
会わないのが正解じゃないですかね🤦‍♀️

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

そうですか(>_<)結婚しない理由は結婚の申し出を断られたからです!

• 6月8日
もも

結婚を断ったのに子どもに会いたい、とかわがままですよね。まぁそりゃ自分の子どもには会いたいでしょうが、ただそれだけの気持ちですよね。興味がある、ただそれだけ。
記憶に残らない0歳児のあいだとかだったら会わせるかもしれませんが。
養育費はもらう前提で。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

そうですね(>_<)私ももう少し考えてみようと思います(>_<)

• 6月8日

私はバツイチですが
娘が1歳の時に離婚しました
離婚してからも娘とパパは毎週末会っています。 ただ今年中学生になって
友達優先になりあまり泊まりに行かなくなりましたが。。。けど、仲良いです!

私は最近再婚しましたが
この先も互いに会いたいと思えば、どうぞって感じです(^-^)
主人も最初からそんな感じです
複雑な気持ちだと思いますけど。。。
仮に会わせないでと言われても会わせますね。。。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

そうなんですね、、、!
    ではかなり円満にいっていらっしゃるのですね(>_<)
    私も実は初めは会わせたくなかったんです。なんであんな最低な奴に大事な子を会わせないといけないのって気持ちの方が強くて。
    だけど実母がほんとの父親を知らないなんてかわいそうと言ったことから子どものためを思って会わせようと思うようになりました。
    しかし知人にそれってもし再婚したときにどうなの?ほんとに子の為になるの?と言われてからあれ?どうなんだろう、、、ともう訳が分からなくなってて、、、

• 6月8日
大好き❤︎.*

こんにちは(*^^*) 私は1度娘が半年に離婚して 約束していた養育費をきちんと払ってくれなかったので逢いたいと言われたのですが逢わせませんでした(>ω<。)

娘が小学校3年生の時に相手からは 逢いたいと言われてなかったのですが 私の実父が元旦那の実家へ電話して わざわざ県外の元旦那の所へ 娘を連れていき 私は行かなかったのですが逢わせたのです🚅👧😣

元旦那と娘は9年ぶりに再会して遊園地に連れていってもらって 帽子も買ってくれました👒

楽しかったそうです😣

その日1日で終わって 現在私は再婚して5年目娘は高校生になりましたが 娘は実のお父さんとは別に会いたいとは思わないと言っていました。

元旦那は私が再婚するときは独身でしたが今はどうでしょうかね?

もう今となれば 娘は今の旦那を父親として馴染んでケンカもする仲で 久々に逢った実父の事はうっすらとしか記憶に無いので気にしてない感じですね。

私も会わせる気持ちもないので このままで良いと思います*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*

シングル妊娠不安があるかと思います😣

辛いと思います😢

子供を認識せず家庭を省みない人なら逢わせる必要はないとは思います😢

お母さんが楽しく笑っていてくれるのが子供は幸せになりますからね😊💖

前を向いて歩んでいきましょうね*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

そうですね(>_<)ただ、私も女なので、自分がもしその状況ならば会わなくていいかなってりぇさんの娘さんの気持ちわかります(>_<)これがもしお父さんじゃなくてお母さんだと、実母に会いたい!と思うかもしれません(>_<)ですので子が男の子というのが少し引っかかっております。。。女と男の考えってほんとに交わることないなって思ってるので、成長過程で実の父親の存在が結構大きくなってくるのかなと思ったりしてしまいます💦憶測ですが😭💦

• 6月8日
ちぇっろ

養育費もらってるならあわせますけどもらってないならあわせないです。
結婚もしないのに子どもに会いたいなんて
いいとこ取りの責任逃れですね!

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

養育費、その他諸々費用もらう予定です!

• 6月8日
スライム

私の親は未婚シングルです。
実の父親の存在を聞かされる前までは会いたいって思っていましたが、未婚になった理由などを聞いたら会いたいとか思わなくなりました。
へんな話、お小遣いとかくれるなら会ってもいいなってレベルです笑

あーちゃん

どうして結婚をしなかったかの理由も大事な気がします。
子供を授かったのに、結婚しません。なんて無責任すぎます。
子供が産まれてしばらくしてから離婚したとかなら、養育費貰う前提で子供に会わせますが、一緒に住んだり一緒に子育てをした期間もないのに、子供に会いたいなんて、、私なら絶対に会わせないです。
その彼は養育費払う気あるんですか?ないなら絶対だめです。