※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉に子どもが生まれ来月お宮参りなのですが、私達夫婦にも来て欲しい…

義姉に子どもが生まれ来月お宮参りなのですが、私達夫婦にも来て欲しいと言われました。
お宮参りって両親と両祖父母で行うものだと思っていたのでびっくりです。。
出産した時にお祝いを送りましたが、お宮参りの時もお祝い必要ですか?

呼んでもらったら私達に子どもが出来た時、義姉夫婦も呼ばないといけないですよね💧
もしそうなったら片側(義家族)だけという訳にはいかないと思うので、私の方の弟夫婦も呼ぶことになり大人数になってしまい大変そうだな〜と、まだ授かってすらいないのに思ってしまいます(>_<)

コメント

はじめてのママり🔰

義姉さんから直接言われたんですか?
義両親が言ってるならもしかしたら勝手に言ってるだけかもですね!

向日葵さんのお子さんのお宮参りのときはまた別なので誘わなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉から直接言われました(>_<)
    旦那も一緒に行くものだと思ってたと言っていて…
    子どもに対しては無知なので仕方ないですが、『義家族が何かと家族みんなで』というのがあるようなので、これから先が不安です💧

私は誘わずにやろうと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月8日
4699

お祝いはいらないと思います!
ご自身の時もとくに呼ばなくてもいいと思いますよ😊
「呼びたかったけど、主人と相談して両親だけ呼ぶことになりました」とかテキトーに言えばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    安心しました(笑)

普段から義家族で出かけようとか旅行行こうと誘われることが多く毎回しんどいので、うちはうちでやろうと思います!

• 6月8日
猫ママ

お宮参りの時のカメラマン役含めて呼ばれたのでは❓と思いました。

うちの旦那側の親族も何かとイベントごとでは大人数になっていきます。私は必要そうなら行きますが、たまに仕事や用事だと言って旦那だけ行かせます。
今回行くと向日葵さんの時に絶対呼ばないといけない流れになると思います😓
もし行くなら、お宮参りの後に食事会を企画しているかもしれないので、いつでも渡せるように封筒にお金(5千円〜1万)を準備しておくと安全かと思います❗️食事会無しや自腹なら渡しません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カメラマン役かもしれないんですね😓
    義家族はとても良い方達で優しくしてはくれるのですが、私の性格には合わず…💧
    今後が面倒です(>_<)

アドバイスありがとうございます!

• 6月8日