※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒☆ °
妊娠・出産

血糖値管理中の妊娠糖尿病の方が、おやつの食べ方について相談しています。食後の血糖値測定後におやつを食べるタイミングや、食事との間隔について教えてほしいとのことです。


妊娠糖尿病の方で血糖値管理してる方
インスリン打ってる方に質問です!

私は昨日から血糖値管理を始めて
必要であればインスリン投与をする
というスタイルでと病院で言われました!

3食のうち必ずサラダから食べています!

サラダやスープ系を多めにして
極力炭水化物を取らないか、
どうしても炭水化物が食べたい時は
糖質がご飯より低いパンなどで
代用しているところです🙌

まだ血糖値管理して2日目ですが、
皆さんおやつなどはどうされてますか?

まだ食べたい欲は抑えられてるのですが
この先食べたくなる時は必ず来ると思います💦

おやつを食べたくなった時、
もしくはお菓子を食べたくなった時、
どのタイミングで食べたら良いのでしょう😓

血糖値は食前、食後2時間後の
1日計6回測っています💉

食後2時間後に血糖値を測る為、

①ご飯の直後に食べた方がいいのか👈

②2食後時間後の血糖値を
測ったあとに食べた方がいいのか👈

タイミングがイマイチ分からず…

例えば仕事終わりでお昼ご飯を
食べ終わる時間が14時だとします。

16時に食後の血糖値測定後、
おやつを食べたとしたら
夜ご飯は2時間開けて食前の
血糖値を測り18時頃に食べるのが
良いのでしょうか?

タイミングを教えて頂きたいです。

コメント

たぁ

私は妊娠糖尿病ではありませんが…
基本的に間食しない方がベストだと思います。どうしてもお菓子を食べたい場合はご飯を食べ終わった直後にお菓子を少しだけ食べる方が良いかと思います。どうしても間食したい場合、私の場合はサラダを食べる、チーズを食べる等の工夫をして血糖値の上昇を抑えていました。アーモンドとかも良いみたいですね‼︎後、シャトレーゼの糖質オフのピザやプリン、どら焼きを買って食べてました‼︎割高ですが、致し方ないと(;´д`)
イオン系列のお店でも糖質オフのシュークリーム等ありました。

糖質を全く取らないのも食事のバランス面ではよくないと私は栄養士さんに言われました。なので、ご飯もお茶碗半分以下ぐらいにして毎食食べてます。ご飯を食べると腹持ちもいいので…押し麦や雑穀米を入れて食べると白米よりは血糖値の急激な上昇を多少おさえてくれるらしいです(^^;

私は3年前から1型糖尿病で血糖値の管理、インスリンの自己注射をしています。妊娠を機により厳密な血糖値管理をしなければならず本当に大変でした。でも、回数は多くなりましたが血糖値測定もしていたし、インスリン注射もしていたので慣れてる部分はあったと思います。
妊娠糖尿病で急に血糖値測定をしなければならなくなったのであれば、本当に不安で大変だと思います。でも、今だけ、出産後にはたくさん食べたい物食べるぞーっと思って頑張って下さい‼︎自分とお腹の中の赤ちゃんのためです‼︎

お互い、少し状況は違うと思いますが最後まで頑張りましょう(*´꒳`*)

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    詳しく回答して下さりありがとうございます( ´•̥ו̥` )!!!!

    私も食べない方がベストなのは分かっているのですが、元々お菓子や甘いもの好きなので、今は我慢出来ていてもいずれ食べたくなる日が来るだろうと思い質問させて頂きました💦

    やはり感覚を開けず食後のデザート感覚で食べた方がいいんですかね😅

    おやつ用に糖質ゼロのクッキーや糖質が低い少し甘めのナッツ、チーズなど買い置きしてます。
    (いつ食べるか分かりませんが、全くないよりは心無しか気持ちに余裕が出る為😓笑)

    昨日夜白米をお茶碗の半分以下を食べたのですが、食後2時間後の血糖値152だった為、やはり白米はダメなんだと実感しました。。。

    こちらのサイトで教えて頂いたり、たぁさんが言う通り、炭水化物や糖質を全く摂取しないのはバランス的にもあまり良くないと言うことは、知っていた為、ご飯より糖質が低い炭水化物を代わりに食べて血糖値がどう変化するか、このあとの血糖値測定でわかるのでドキドキします。。。

    糖質がご飯より低い炭水化物がダメなら、もうインスリン投与するしかないのですが、自己注射が怖くて打ちたくないので炭水化物やめようかと思いますが、それはあまり良くないので注射頑張ろうと思います。。。

    1型糖尿病ってごく稀なんですよね💦?
    ということは糖尿病合併妊娠ですか?

    私は祖母が糖尿病という事と、元々甘いもの好きでしたので、1人目の出産後検査をしたら、糖尿病予備軍でした。
    その後検査をしていなかった為、2人目を妊娠するまでに糖尿病だった可能性もあると考えられましたが、初期の検査では異常がなかった為、もしかしたら2人目出産後、本格的な糖尿病に以降するかもしれません。

    いずれにせよ、気をつけなければなりません😓

    • 6月8日
  • たぁ

    たぁ


    全く間食しないのは本当に辛いですよねぇ…この時期は暑くてアイスなど食べたくなるのでSUNAOっていう糖質オフのアイスを食後に食べたりしてます(^^;)
    私の場合はインスリンが自分から出てないので食べた分だけ血糖値が上がってしまいますが、妊娠糖尿病なら多少の間食は大丈夫だと思います‼︎食べる物を工夫すれば大丈夫だと♡

    やっぱり白米は血糖値上がりますねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)そういえば、こんにゃく米というやつがあります。私は食べた事ないのですが、白米より糖質オフで味も遜色ないと聞いてます‼︎やっぱり値段的にお高いですが、、、チャレンジする価値はあるかと。
    最近は糖質オフブームでお菓子やパンなども糖質オフがたくさんあります(*^^*)工夫をすれば血糖値をおさえる事が出来ると思います(^^)
    (ネット通販でたくさんあります。)

    インスリン注射は慣れれば大丈夫です‼︎全く痛くないです‼︎逆に血糖値測定の方が痛いです(><)でも、インスリン注射は外食などの時に困ります…私はいつもトイレでコソッと打っています。笑

    1型糖尿病は結構まれみたいですねぇ( ˘ω˘ )でも、事前にわかっていたので血糖値には気を付けて妊娠したつもりなので、あたふたせずにすんだ事は良かった点です。食事にも気を付けているので体重管理も良好だし、血圧異常もなく今まで来れました‼︎
    マイナス面も多いですが、プラスの面もあるしと自分に言い聞かせて頑張って来ました‼︎
    なので、s.さんも無理をせず頑張っていきましょう♡

    • 6月8日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    アイスも食べたくなりますねぇ😓

    ローソンでバイトしてる為揚げ物やアイスなどの誘惑がわんさか(笑)

    ローソンは糖質が低いものが結構売ってるので、おやつなどは間食を避け、糖質が低いものを食後に食べてみようと思います・:*+.(( °ω° ))/.:+

    こんにゃく米って初めて聞きました!!!!
    調べてみます!!!!

    インスリン慣れるまでと初めの1回がめちゃくちゃ怖いです😭

    今日のお昼血糖値が食前95で食後2時間後132でした。

    病院からは食前100の食後120でと支持があります。

    あまりにも数値が高ければインスリン打ってと言われたのですが、このくらいなら打たなくて大丈夫なのでしょうか( ´•̥ו̥` )?

    あまりにも数値が高いって基準が分からず。。。

    たぁさんはもうちょっとで出産ですよね!!!!
    私はもう少し後ですが頑張りましょう💗

    • 6月8日
  • たぁ

    たぁ


    私は食後2時間の血糖値が180の時もあります(;´д`)それが毎回だと駄目ですが、たまにならば大丈夫と言われました。
    食事管理で血糖値がなんとかなればインスリン注射はしなくてもいいと思います‼︎今、聞いてる感じであればインスリン注射する程でもないと思いますよぉ( ˘ω˘ )
    病院というか、先生にもよると思いますが私の先生であれば血糖値管理良好とおっしゃってくれそうです♡

    • 6月8日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    私は75g負荷試験の1時間後に180超えでした( ´•̥ו̥` )

    50g負荷試験のときは前日の夜から一切炭水化物、食事をしなかったせいもあり、ブドウ糖のサイダー飲んだら一気に200越え😱

    昨日の夜食後2時間後の測定で、152だったので今日の夜も150台いくのであれば夜だけインスリン投与しようと思います😭

    わぁ😭😭😭😭😭
    その言葉聞いて、ちょっと気持ちが楽になりました(泣)

    まだ管理始めて2日目ですが、食事と血糖値メモしてあるので、それ見ていただきたいのですが大丈夫ですか😭?

    その食事内容と数値を見て、もっとこうした方がいいよ!など、ここはインスリン打った方がいいかも!というのがあればアドバイス頂きたいです!

    • 6月8日
  • たぁ

    たぁ


    私で答えられる範囲であれば何でも聞いて下さい♡
    もしインスリン注射する事になっても、インスリン注射をすれば、ご飯もある程度好きに食べれるし♡とプラスに考えて行きましょう(✿´ ꒳ ` )‼︎

    • 6月8日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    よろしくお願いします(*•᎑•*)

    そうですね!!!!
    確かにそう考えた方があまりマイナスに考えずに出来そうです☺️

    • 6月8日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    因みに夜食前の血糖値95でした!

    • 6月8日
  • たぁ

    たぁ


    細かく記録されてて凄いです♡本当に頑張っていらっしゃるなぁと感心しました‼︎
    糖質、炭水化物系もあまりとられてないのに血糖値が120以下にならないと頑張ってるのに何で⁉︎ていう気持ちになりますよねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    メニューを見ても頑張りを感じられて、改善する所はないように思いました。私もミネストローネが好きでよく食べますが、じゃがいも抜きもしくは少量で作っています(^^)トマト缶も糖質が意外とあるし、人参も入れるので…悪あがきかも知れませんが、イモ類はなるべく食べません‼︎

    今のご飯の量で足りていますか⁇私が食べすぎなのかなぁ(・・?)笑
    野菜の他にもお肉、お魚には糖質はほとんどありません‼︎調理法によって変わってきますが、お野菜と一緒に蒸したり焼いたりしてポン酢などで食べるのが私の定番です♡
    カレー、丼物は血糖値がめっちゃ上がるので最近は食べてません…カツカレーとかガッツリと食べたいんですけどねぇ(。-_-。)笑

    これから暑い日が続くので、同じ物を食べて同じ様に動いてても血糖値の下りが良くなりますよぉ(^^)だから今で血糖値130ぐらいで病院の先生も現状のまま食事管理だけで大丈夫とおっしゃっているならそこまで心配にならなくて大丈夫だと思います♡

    あまりお役に立てる回答じゃなくてすみません(;ω;)

    • 6月8日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    3日坊主なので、この細かいやつがいつまで続くかわかりませんが、インスリン怖くて、その恐怖で細かくメモしてます(°͈^°͈` ;)笑

    そーゆうことがない限りこんな面倒な事ってよっぽどぢゃない限りやらないですよね😂

    120以下にならない理由は多分遺伝的に糖が高くなりやすいのと、妊娠後期に入ったからだと考えられます💦

    糖尿病科の先生からも言われました。。。

    これからもっと高くならないように気をつけなきゃだし、この先血糖値また上がって臨月間近にはインスリン投与間逃れなくなるかもしれないので、今は130台(基準オーバー💦)ですけど、気を抜かず頑張ります( ´•̥ו̥` )

    ミネストローネに芋類は炭水化物に入ると思って、入れませんでした!

    ですがよくよく考えたら人参も甘いから糖ありますよねwww

    しかもトマト缶も😱
    (これは初知りでした)

    ミネストローネが無くなったら、キノコとわかめたっぷりのお味噌汁作ろうかなと考え中です🤔

    量はとりあえず足りてる…かな?って感じです😂

    今の量で基準オーバーしてるのに増やしたら数値も上がりそうで怖いです。。。

    あと私の場合先月末、軽い胃腸炎?になり食欲が少し落ちて、体重も2キロ減ったおかげで、この量でもなんとかいけてます(今はwww)😅

    あと軽く後期つわりが出てきた事で一気に多くの量を食べれなくなったのがちょっとラッキーて感じです(笑)

    サラダも続くと飽きてくると思って、しゃぶしゃぶ用のお肉も冷凍保存してあるので、今後冷しゃぶサラダで食べようと思ってます💓

    丼物食べたくなりますよね‪( ; ; )‬

    10日後妊婦健診と糖尿病科の受診があるので、このまま食後130台なら、受信日までインスリン打たずに、とりあえず今までの結果を先生に見てもらい、そこでやはり食前打った方がいいと言われたら投与開始します!

    因みにさっき夕食後2時間後の測定では133でした👈

    また基準オーバー。。。

    ですが昨晩の152よりは下がっていたので良かったです!
    やはり原因は白米ですね💦

    たぁさん、かなり役立ってます!!!!
    かなり助かります😭💓

    長い返信にも親身になって回答して下さり感謝感謝です😭

    知り合えて良かったとすら思っています☺️笑

    また何か分からないことや質問あればたぁさんにお聞きするかも知れません🙇‍♀️

    そのときはよろしくお願いします!

    残り僅かな妊婦生活楽しんでください💓
    陰ながらたぁさんの出産楽しみです!
    頑張ってください❣️

    何から何までほんとにありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月8日
  • たぁ

    たぁ


    少しでもお役に立てたのなら嬉しいです♡
    私も妊娠後期になってからインスリンの量がかなり増えました(;´д`)
    妊娠前は朝4単位、昼5単位、夜8単位だったのに今は朝25単位、昼22単位、夜25単位も打っています‼︎

    これからもs.さんの血糖値が今以上に上がらない事を祈っています( ˘ω˘ )♡

    豚汁とかおすすめですよぉ‼︎きのこ類もたくさん食べる様に栄養士さんに言われました‼︎きのこは糖質がほとんどないので優秀だそうです(^^)

    私も食後血糖値130ぐらいならインスリン注射せず、次の診察まで待つと思います‼︎


    本当にお互い頑張りましょう(^^)‼︎

    • 6月8日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    たぁさんのはこの先もインスリン投与続けなければなかないんですか😢?
    妊娠中かなり高い単位打ってるんですね( ´•̥ו̥` )
    ほんとに尊敬します🙇‍♀️

    私もいずれ糖尿病なるでしょう。。。
    間逃れないと思います。
    たぁさんも頑張ってると思い私も頑張ります!!!!

    今日は朝食前が90/昼食前85、食後124/夜食前102でした!!!!

    お昼食後のデザートとしてナチュラルローソンの糖質が5.4gのくるみとココナッツのキャラメリゼ食べたのに昼食後124だったので、嬉しかったです❣️

    久しぶりに甘いもの食べれてすごく幸せな気分に慣れました😂💓

    まだ基準位オーバーしてますが。。。

    豚汁大好きなのでミネストローネ終わったら具沢山の豚汁作ろうかなって思いました🙋‍♀️💓

    味噌汁は上の子も大好きなのでwww

    • 6月9日
  • たぁ

    たぁ


    そうなんですよ…
    私の場合は出産後も血糖値管理が必要になってきますが、こればっかりは仕方のない事なので(;´д`)1型糖尿病になる原因って未だ解明されていないので、私も何故なったのか不明です。笑

    血糖値、目標の120に徐々に近付いておさまって来てますねッ♡努力が実った証ですねぇ(✿´ ꒳ ` )♡
    凄いです(^^)インスリンなしでここまで出来るなんて‼︎‼︎

    夏場は暑い日が続いてお味噌汁を飲みたいと思う日が少なくなるかも知れませんが…お汁を飲むというよりも具材を食べる感覚でいてると良いかと思います。お野菜はもちろん、こんにゃくやお豆腐などでカサ増ししてました。笑

    後はご飯が食べたくなった場合は卵雑炊とかにしてふやかして食べたらいつもより少ない量でお腹いっぱいになりますよぉ(*´-`)


    上のお子さんもいる中で、血糖値管理をするなんて大変な事ですよねぇ…でも、ゴールは目前です♡♡出産後には血糖値を気にせず何が食べたいかなぁと考えながら残りのマタニティライフを楽しく過ごして行きましょうねぇ(^^)
    (私は出産後にはアップルパイとステラおばさんのクッキーをたくさん食べてやる‼︎と思って日々過ごしてます。笑)

    • 6月10日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    たぁさんこんばんは❣️
    昨日から血糖値ちょっと上がってきてしまったので、今日の夜から(今)インスリン始めました🙋‍♀️

    始めてやりましたが、血糖値計るより痛くなくて感動しました😭💓(笑)
    これなら全然いけます!

    むしろ指の方が嫌www

    勇気を出してやってよかった😭!!!!

    • 6月13日
  • たぁ

    たぁ


    初インスリン注射お疲れ様です‼︎
    注射と聞くと痛いというイメージがあるんですけど…インスリン注射の場合は皮下脂肪の所に打つから痛くないんですよねぇ(*´-`)でも、同じ場所ばかり打つとそこに皮下脂肪が付きやすくなるので少しづつ場所をずらすのがオススメです(^^)
    指の方が痛いですよね…私も血糖値測定の方が嫌いです。゚(゚´Д`゚)゚。

    妊娠20週前後から血糖値が上がりやすい人や妊娠30週前後から赤ちゃんが大きくなってる影響で血糖値が上がりやすくなる人が多いと言われました‼︎なので、私も妊娠30週からインスリンの量が増えました(・_・;

    でも、もう少し辛抱ですねッ♡面倒ですけど、インスリン注射頑張って下さい(^^)‼︎

    • 6月13日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    最初ほんのすこーーーしだけチクッとしますけど、痛みはなくて感動しました😭笑
    2単位からのスタートなのですが、これで血糖値どのくらい下がっているのか。。。

    やっぱり血糖値測定の時のチクッとするの地味に痛み感じますよね(;・・)

    あと4日後に30週に入るので、血糖値あがりやすくなったんでしょうね…💦

    最近血糖値高くなってきてて、こりゃインスリン間逃れないだろうなと思い、やるなら早めに経験して置いた方がいい!と勇気を出して今日やって良かったです!

    ありがとうございます💓

    • 6月13日
  • たぁ

    たぁ


    おはようございます♡
    最後までインスリン注射しなくても良いならよかったのですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    でも、痛くなくて良かったですねぇ‼︎宝クジみたいな物で場所によっては痛い時もあるから、その時は当たった〜と思ったら良いよって看護師さんに言われた事があります(・_・;笑

    気分の問題ですかねぇ⁉︎笑

    • 6月14日
  • たぁ

    たぁ


    お久しぶりです♡
    昨日の夜、予定日より1日早く男の子を出産しました‼︎
    その後、血糖値管理はどうですか⁇私の場合、38週ぐらいの臨月になると血糖値が上がりにくくなってきました‼︎人それぞれだと思いますが、、、私の主治医の先生が言うには臨月だとある程度、赤ちゃんの機能も出来てるから多少血糖値が高くても大丈夫って言ってましたよぉ(・_・;笑
    ちょこちょこ高血糖な日があった私でも大丈夫だったので、s.さんも大丈夫です♡不安な日々を送るより、楽しく1日1日を過ごして下さい♡♡

    ありがとうございました‼︎

    • 6月23日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    わぁー出産おめでとうございます💓
    あとお疲れ様でした😊

    私は下がるどころか上がってきてて、インスリンの単位増やしてます💦

    今は基本6.8.8でやってますが、たまに昼食後が高かったりすると、9単位とか打ってます😅

    インスリンの単位上げてるのにほぼ血糖値110台です🤦‍♀️💔
    たまぁに100台ですけど…😅

    こればかりはどうしようもないので、インスリンに頼るしかないです💦

    出産報告ありがとうございます❤️
    今はお疲れだと思うので、ゆっくり休んでください☺️

    • 6月23日
あろん

妊娠糖尿病で20週からインスリン注射してます。
血糖値測定は食後(食べ始めてから)90分後です。

食事指導とかはありませんでしたか?
私は分割食をするように指導されたのですが、検査入院の時1日6回の食事でした。
8時朝食、10時おやつ、12時昼食、15時おやつ、18時夕食、21時おやつという感じです。
炭水化物を普通に取ると血糖値ががっつり上がるので6回に分けて食べる感じです。
病院でのおやつは食パン+低カロリージャム、アイス風デザート+カスタードワッフル、クロワッサン、くるみパン+ゼリーなどが出てました。
これを参考にして私はおやつ食べる時は食事から2、3時間あけて低糖質スイーツやパン、小さいおにぎりなどをおやつに食べてます。

血糖値管理はほんと大変ですよね(;´∀`)
元気な赤ちゃん産むためにお互い頑張りましょう!

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    回答ありがとうございます◝( '꒳' *)◜
    測定食後90分後にしてるんですね!

    食事指導はありませんでした。

    病院での負荷試験の結果がかなり高かった為、即血糖値管理とインスリンになったんだと思います😓

    因みにあろんさんは食後血糖値インスリンをしないとどのくらいの数値ですか?

    あと負荷試験のとき出た数値結構高かったですか?
    良ければ数値教えて欲しいです🙇‍♀️

    私は検査時1度200超えてました😓

    血糖値管理は慣れてきたので、測らないと逆に気になってしまいます(笑)

    あの一瞬のチクッに毎回ビクッとしてますが😂👈

    逆にインスリンが怖くて出来ずにいます。。。

    今食後130台をウロウロしてるのですが(基準は食後120)、病院からかなり基準オーバーしたらインスリン打ってと支持があって、処方してもらったのですが、かなりオーバーってどのくらいなのかわからず、130台なら大丈夫なのか、様子みてやっぱり打った方がいいのか悩んでます。

    次の検診までの間で130台なら打たず、とりあえず結果を糖尿病科の先生に見せて、打つか、打たずにこのまま様子見るか聞こうと思います!

    • 6月8日
  • あろん

    あろん

    食事指導なしだったんですね~(;´∀`)
    初めての検査入院時はインスリンなし検査で朝が180近くまでいきました!昼夜も150とか160で…翌日から即インスリン、血糖値測定でした。
    負荷検査も全部引っかかり、数値は忘れましたが高めでした(゜´Д`゜)

    確かに初めて注射したとき自分で注射するの怖くてかなり手が震えて看護婦さんに笑われました( ˙-˙ )
    血糖値測定の針も怖かったですがどちらも大した痛みじゃないのですぐ慣れましたよ!
    インスリン注射なしだと赤ちゃんが死んじゃうかもー!!って思ったら今では怖くて打ちたくない!とは思わなくなりました!むしろやらなきゃ!と。

    実際、血糖値測定で指から測るのと採血で腕から測るのと若干誤差は出るようで人によるとは思いますが私も10~20は誤差あると病院で比較してもらいました。
    なので私なら130くらいなら大丈夫かなーとは思います(>_<)

    • 6月8日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    私も負荷試験全部OUTでした💔

    1人目の時は食事と血糖値の管理入院3泊4日して、少しオーバーしてましたがギリギリクリアでした😓

    今回は負荷試験でかなりオーバーだったので個人病院から転院し総合病院へ転院し、先日血糖値管理キッドとインスリン貰ってきました💦

    私は血糖値管理のあの一瞬のチクッでさえ最初手が震えていましたよ😂(笑)

    インスリン投与するようになったらもっと震えそうですwww

    確かに赤ちゃんに負担かかるのは怖いので怖いけど打たなきゃ!ってなりますよね😭👈

    今のところ私のベビーさんは大きさも羊水も心拍も標準なのですが、これからが問題ですよね。。。
    急激に巨大児になったりしたら😱😱😱💦

    誤差出るんですね!!!!
    腕と指どっちが血糖値高く出るのでしょう🤔?

    • 6月8日
  • あろん

    あろん

    総合病院だと何かあったときすぐ対応してくれるから安心ですよね!
    わたしも転院して周産期医療センターのある総合病院でかなりしっかりしてるのでだいぶ安心です( ◜௰◝ )

    血糖値の針はびくっ!ってなりますよね(笑)
    インスリンの針がかなり細いとはいえ自分に注射するのは怖いもんです( ˙-˙ )

    私はちょい大きめですが標準内、異常もないですがほんとあまり大きくならないでー(゜´Д`゜)と願ってます(笑)
    ですが、私も産まれた時3700あったそうなのでもしかしたら私に似てそんぐらいになるのか?とは考えてます(笑)

    比較したものを見ると指の方が高かったです!
    採血した方が正確だけど指の方の結果で考えてねとは言われました!

    • 6月8日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    何かあった時を考えるとほんとに総合病院の方が安心ですね☺️

    けど産科の後に糖尿病科に行くと待ち時間が長い長い😓💦

    この前転院し、始めて行ったのですが5時間かかりましたよ😱💔

    まだインスリンした事ないですけど、わかります(笑)

    針細いし短いし行ける!って思いますけど、いざ打つとなるとビビります😅

    ピアスとかは平気なのに(笑)

    あろんさんベビーも標準内なんですね💓

    私は1人目の時も妊娠糖尿病で35週位から『赤ちゃんちょっとおっきいね』や、正産期入ってからは『もう推定3000g超えてるし、40週まで待たずに誘発分娩にするかもしれない』と言われていましたが、38週5日でうまれてきてくれたので、3040gとまぁまぁな大きさでした😂www

    因みに私自身も生まれた時3500程あったみたいです(笑)

    エコーの推定体重結構誤差あるのであまり信じてません!

    • 6月8日
  • あろん

    あろん

    わかりますー(>_<)
    ほんと朝から昼までかかるから疲れますよね!
    私も初めて行ったときそのくらいかかりました(;´∀`)

    注射ってピアスの時とはまた違う怖さありますよね(笑)

    結構エコーは推定体重に誤差あるんですね!
    果たして、何gでいつ生まれてきてくれるのか楽しみです(*´ω`*)

    • 6月8日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    やはりどこの総合病院も同じですね😅www

    ほんとそれです!
    ピアスは自分で好きでやってますけど、注射は嫌々ですもんね(;・・)

    出産まで後少しですね!
    頑張ってください💓

    私も頑張ります🙋‍♀️💗

    • 6月8日
  • あろん

    あろん

    一緒ですね(笑)

    早く注射も血糖値測定もやめたいです(;´∀`)
    あと少しですが、早く解放されたいので予定日より早く産まれてこないかなーって思ってます(笑)

    ありがとうございます!
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように💕

    • 6月8日
  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    わかります(*´•ω•`*)笑
    妊婦期間なんて今しかないし、胎動も今しか感じれないのに、妊娠糖尿病があるから、早く産んでしまいたい気持ちもありますが、これも妊娠の思い出だと思い残りの妊婦生活過ごしたいと思います!

    まだ血糖値管理始めたばかりだからこうやって言えてるかもですけど、この先嫌になる事もあると思うので、そーゆうときは今回頂いた回答読み返したりして耐えます!

    ありがとうございました😭❤️

    • 6月8日
usausa

私も現在自己測定して、今後結果によっては管理入院、インスリンについて説明うけました😭

食事難しいですよね。私はもともと妊娠前からダイエットのためにも夜は炭水化物抜いたりしてたんですけど、、
先日採血の結果でケトン体が出てしまっていました!
妊婦さんはやっぱり炭水化物もちゃんととらないとダメみたいです。
今は三食炭水化物を取り入れてますが、玄米もおすすめですよ♡

空腹すぎるのもよくないみたいなので、私はおやつも仕事終わりに家に帰ってからキャンディチーズやスイカをちょっと食べてます!
頑張りましょうね♡

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    まだ18週なのにもう自己測定してるんですね!!!!

    毎日測定大変ですけど、私は測定しないと血糖値が気になってしまうようになっています😂(まだ3日目ですが💦)

    1人目のときは管理入院後の検査結果がほんとにギリギリクリアだったのでなんとか治療せずに済みましたが、今回は完全にOUTでした💔

    なんかもう白米完全アウトだったので、米類怖くてとりあえず今は食べれてないです💦

    ですが炭水化物一切抜きも良くない為、ナチュラルローソンのブランシリーズのパンを食べてます!!!!

    甘いパンでも糖質がかなり抑えられてるので、甘いパンが食べてれ嬉しいです💓笑

    私は間食せず、間食の代わりに食後のデザートとしてご飯食べた後に一緒に食べるようにしました!

    お菓子大好きなので全く食べれないのは辛いと思いこの質問をしましたwww

    はい!頑張りましょう◝( '꒳' *)◜

    • 6月9日