※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aimi♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。1ヶ月検診まで40〜60足しているが、最近満足せず授乳が頻回。ミルクを増やすか悩んでいます。1ヶ月前後の量を知りたいです。

教えてください!
母乳とミルク混合で育てている方、ミルクはどれくらい足していますか??

もちろん母乳がどれだけ出てるかにもよると思いますが、参考までに伺いたくて★

娘はまだ3週間ちょっとなのですが、退院時の指導で1ヶ月検診までは授乳のたびにミルク40、1日320くらいを足して下さいと言われています!
(間隔が長く空くときは60足してます)
2週間検診の際にはきちんと体重も理想的に増えていて、授乳後の寝付きも良かったのですが、ここ数日、授乳後も満足している感じがなく、すぐにおっぱいをほしがる仕草をするようになり、頻回に授乳しても変わりません💦
満腹じゃないからか、寝付きも悪くなってしまいました(._.)

来週1ヶ月検診があるので、その際には相談する予定ですが、それまでに少しミルクを増やしてみるか悩んでいます。

できれば1ヶ月前後の頃の量を教えてもらえると嬉しいです♡

コメント

あんにんどーふ

1ヶ月検診前後には
ミルクよりの混合なのですがミルクを70〜80でとめといてと言われたため80ぐらいあげてました!
それから1週間後くらいから100ぐらいあげるようになりましたよ♪

• Aimi♡

Aimi♡

早速ありがとうございます!
    やっぱり40だと大分少なそうですよね…😳
    母乳もそんなに沢山は出てなさそうだし、ちょっと増やしてみようかと思います!
    参考になりました♡
    ありがとうございます!

• 11月12日
かしつき

私も同じことで悩んでいます!
ミルクの量難しいですよね〜>_<

私も混合です。
ミルクあげた後なのに欲しがる時は母乳を吸わせています。
母乳ならいくらあげてもいいそうなので^_^
大して母乳出てないですが、お乳をくわえると安心するのか、疲れるのか、寝てくれます(o^^o)

それでもダメな時はミルクを20ml単位で少しだけあげてます。

うちは2週間健診のとき体重が40g\1日の平均以上の増加で、あげ過ぎると胃が大きくなると助産師さんに言われました。
1ヶ月健診までは今のままの量(total100ml)をあげるよう指示されたのですが、足りないような感じなんですよね〜>_<

毎回これでいいのかな?と思いながら、寝てくれるまでミルクあげようかずっと迷ってます(>人<;)

質問の回答になってなくてすいません>_<

• Aimi♡

Aimi♡

とんでもないです!
    回答ありがとうございます(^^)
    うちの子も2週間検診で同じくらいの体重増加でした!笑
    でも、先生には理想的な増え方って言われたので、日にちが経って、足りなくなってきたのかなーって考えてました。
    増えすぎなんですね(笑)
    授乳しても1時間も経たずおっぱいほしがる仕草してグズって、その度におっぱいはあげるようにはしてるんですが、全然満足してくれずなんですよー。
    時々、安心するのか加えながら寝てくれるときもあるんですが…
    本当にミルクをあげようかいつも葛藤してます!
    同じ様に悩んでいる方がいて少し安心しました♡
    母乳足りてないと困るのでとりあえずは少しだけ増やしてみて様子見ようかなーと思います(^o^)

• 11月12日