※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
商社マン
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子のトイトレを始めたが、ウンチ事故があり焦っている。3歳からでも遅くないか不安。助言をください。

オムツ代もかさむので、2歳2ヶ月の息子のトイトレを一昨日から始めました。日中はすっぽんぽんにさせ、時間を見てトイレに行かせています。たまに漏らしてしまうものの、時間を考えて行かせてるせいかトイレに行くたびにオシッコは出ます。しかし先ほど洗い物を私がしていたら、ロビーで巨大なウンチが転がっていました。笑。もう頭に血が上ってしまい、物凄い剣幕で怒ってしまいました。あぁ、トイトレ早かったのかなぁ、、、2歳が平均かなぁ?って思って始めたのですが、3歳になだてすぐに始めるでも遅くはないんですかね?😭教えて下さい。。。、

コメント

みつママ

確かに早いことはなく、いい感じだと思いますよ。お漏らしは絶対つきものなので、もしウンチの時が困るなら 普通のパンツを履かせばいいんじゃないでしょうか?万が一ウンチしても大丈夫ですし、ウンチが緩くてもそれならパンツだけ洗えばいいので…^_^

• 商社マン

商社マン

やはりパンツって履かせるべきなんですね?😭
    私の親が私のトイトレの時にすっぽんぽんでやらせた!と言ってたので、私もすっぽんぽんでさせてました😭
    そしてまだオシッコが1時間に1回、多いときは30分の1回のペースでしてるんですが、またトイトレ早かったのでしょうか?(;ω;)

• 6月8日
緑の野菜嫌い

漏らすのはつきものなので、そこで怒ってしまうと排便をすること自体がダメなのかと思ってしまうのでやめたほうが良いですよ💦

• 商社マン

商社マン

きをつけます😭
    ちまりぃさんの息子さんはいつ頃からトイトレ始めましたか?

• 6月8日
  • 緑の野菜嫌い

緑の野菜嫌い

3月くらいから、私がトイレに行くと座りたがるので座らせてシー!シー!と言ってるだけで出た事ありません😂
    6層パンツを履かせたら瞬殺ですし😱笑

時が来れば自らすると思うので今は様子見てる状態です!

• 6月8日
みつママ

個人差があると思いますが、早くから始めて早くに紙パンツ取れた子もいてれば長い期間取れない子もいてるので…。こればかりは気長にするしかないです。幼稚園や保育園へ行くとお友達からの刺激などで自然と紙パンツ取れるので…。
うちの娘は 2歳ぐらいからちょこちょこ始め 入園前はやってましたが、まだ完全ではないですし、幼稚園ではパンツでお漏らしなしで大丈夫みたいですが帰宅後は紙パンツで過ごしてますよ。

さえみき

一昨日から始めたのに漏らさないでっていう方が無理だと思います(´・ω・`)
お漏らしして怒られると、漏らすこと隠したり我慢したりして悪循環になっちゃいますよ💧

ももかっぱ

今月3歳になる息子でもちゃんとまだオムツ外れしてないですズボンははかせないでパンツは履かせてますよ洗濯が大変になりますが仕方ないしパンツだともしもウンチしても床は大丈夫なはずなので!
焦ると逆効果かな?って思って私は気長にって思ってやってます。オムツにお金かかるから外れてほしいって気持ちもわかります。