※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイキー
子育て・グッズ

娘が3歳でひらがなを読み書きできるか心配です。お子さんは運動好きで元気そうですね。家庭での教育方法を教えてください。

3歳くらいになるとひらがなを読めたり
書けたりできますか?
今日娘が幼稚園で隣の席のお友だちにお手紙をもらってて、またあそぼね だいすきよ と書いてありびっくりしました笑
娘はおてんばでじっとできないタイプどで、どちらかと言えば運動系です😅お家でどんな感じでお子さんの教えていますか?

コメント

a...

娘はまだ読む練習中なので書けませんが、
勉強っぽいのはやってます(*'∀'*)

ぴーちゃん

うちもかなりのおてんばで、いつも外遊びしてて真っ黒です😅
四月に入ってから突然字に興味を持ち出して、ひらがなを読めるようになりました😄
今月入ってから見ながら字を書くということにハマっていて、自然と字を書けるようになっていてびっくりしました😅
幼稚園で働いていますが、字を教えるのは年長さんになっても興味持たない場合で大丈夫なので、自然と字に興味が出るまでは個人差があって大丈夫です🙆‍♀️
無理に字を教えると今は脳の成長期で他の部分が伸びなくなります💦

こゆち

その子によりますよねー😂❤️
長男と長女は4歳で
読めるようになり
5歳でやっと書けるかな~って
感じでしたが
次男は3歳の時はもう読み書き出来てました!😂
三男が9月で4歳ですが
自分の名前だけ読めます🤣🤣

slow

おー!そのお手紙をくれた子はとても字のお勉強が好きなのですね👏
うちはまだ見て練習してやっっっと自分の名前らしき物を写し書く事ができるレベルです!男の子と女の子でも違うと思いますが、そもそも絵自体やっと形になってきた所なので、今ちょうど本屋で買った公文の文字の練習本を気が向いたときにやって見てる程度です( ˊᵕˋ )
最初は迷路やマルサンカクシカクなどの線を描く事から始まるので、公文などの練習本など興味ありそうでしたら、一緒にやってあげると良いかも知れないですね♪

その子はとても早い方だと思いますよ♪🤗

R

長女は自分と妹の名前だけ読めます😊
読めると言うか多分 記号的に覚えてるのかな?って感じです。
時に興味も出てきてるので
年末あたりから なぞったり ここに書いて〜!って持ってくるので、大きく字を書いてあげると その上をペンで自分でなぞってたりしてます😊
勉強というより遊び感覚ですね!
壁にひらがな表とローマ字の表を貼ってますが
それは指でなぞったりして遊んでます。
興味を持ち出したときがいいきっかけだと思います!

マイキー

回答ありがとうございました❗
個人差があるようでホッとしました😃
絵本の読み聞かでじっとして聞いていられない娘...3歳になりたての女の子が書いた手紙を見て焦りました😅
娘が文字に興味を持ち出したころ、遊び感覚で教えていこうと思います☺

3歳前にはひらがな読めてました。
というか、旦那と教えてました。
3歳では鉛筆もって一緒に名前かいてたら書くのにハマってひらがなドリルやってたので、自分のフルネームは書けます。