※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子を腕枕トントンで寝かしつけていますが、泣き声が激しくて心配。他の方法も試しましたが、うまく寝付かず困っています。抱っこ紐は効果的だが、保育園に行くときには問題があります。他のお子さんはどうですか?

寝かしつけについて。

もうすぐ8ヶ月になる女の子ですが、今は腕枕トントンで寝かしつけています。ですが、ものすごく泣きます。泣き声があまりにすごすぎて、30分ぐらい泣き続けるので虐待してるみたいです。。皆さんこんなもんでしょうか😥

ちなみに保育園勤務なので寝かしつけ技の引き出しは多いと思います‼︎いろんな子に試したいろんな寝かしつけをやってみましたがうちの子はどれも寝なくて、保育園ではやってない腕枕トントンに落ち着きました😥

唯一泣かなくて大人しく寝るのが抱っこ紐ですが、降ろす時よく起きるしもうすぐ保育園に入ってこれじゃ困るよなぁと思ってます😥

皆さんのお子さんは大人しく寝てくれますか??

コメント

しゃん

うちは寝る前は授乳してから寝かせますが、口さみしいんじゃないですか?

  • まりん

    まりん

    授乳してもしなくても一緒です😥
    授乳しながら寝落ちの時もあるので😥

    • 6月8日
  • しゃん

    しゃん

    授乳して寝落ちで布団に置くと30分なくと言う事ですか?うちは授乳したあとは寝落ちでそのまま置くと寝ていくか機嫌が良くなってしばらくすると寝ていきます。無理にトントンで寝かせなくても自然に眠くなれば寝ないですかね🧐

    • 6月8日
  • まりん

    まりん

    授乳して寝落ちの場合はそのまま置いたら朝まで寝ます。
    寝るよーってなってから授乳しても寝ない時があるのでその時は授乳後にトントンで寝かしつけてます。

    自然には絶対寝ないですね😭
    前は勝手に寝てくれたんですけど寝なくなっちゃって💦💦眠くなったらそれはそれでギャン泣きが始まるので😭

    • 6月8日
あんこ

うちも寝ぐずりひどくてかなり泣きます😭
うちはラッコ抱きトントンからそのまま腕枕にして抜く感じなので似てますね😳!
ひどい時は40~50分泣きます…💦
逆に泣かずにスっと寝てなんでー?って時もあるので本人の気分みたいですが…(笑)

夜で静まり返ってる中の泣き声なので気になりますよね( ; ; )

  • まりん

    まりん

    同じような方がいて安心しました(^^)
    これが普通なら全然いいんですけどねー😭
    泣かせてでも寝かしてるのウチだけかな?虐待かな?って思ってて😭

    今は逆に昼間窓開けてるのでお昼寝の寝かしつけの方が気になっちゃって😭

    • 6月8日
  • あんこ

    あんこ

    私も周りの子はどんな感じで眠くなるんだろうとすごく不思議です😶
    生活リズムを整えるために新生児の頃から夜9時以降は寝室に行き部屋を暗して寝かしつけるという習慣をつけてるので、もしかしたらうちだけ?と思ってました😭!!

    昼間は今は後追いと寝ぐずりでギャン泣きで本当に近所迷惑なので窓は換気のために数時間おきにしか開けられないです( ; ; )

    • 6月8日
  • まりん

    まりん

    ちゃんとリズムつけてあげててすごいです😭
    私は保育園入るまでになんとかすればいっか〜寝なきゃ寝ないでいいやーとかなりテキトーで😅

    後追いも大変なんですね😭お疲れ様です🙇‍♀️うちは眠い時以外は幸い機嫌はいいのでまだマシな方だと思うんですけど💦💦

    成長の過程ではあるんですが大変ですよね😭
    お互い頑張りましょう❤️

    • 6月8日
つねつね

うちの子はもっと悪かったです
眠い時はどんなふうに寝かしつけても納得できなかった感じです。
しょうがなくて、睡眠訓練をやりました。
極端的な方法ですけど、今は自分でベットで寝れます。

  • まりん

    まりん

    ジーナ式ってやつですか??
    寝返りをするようになってベビーベッドだとガンガン頭ぶつけるしでダブルベッドの壁側に寝かせてるのでもうハイハイを覚えたから転落が怖くてベッドに1人に出来なくて😭
    布団買ってやってみようか検討してみます(^^)

    • 6月8日
ふじもん

体力が余っていてまだ寝たくないよ〜というのはありませんか?
うちの子は昼寝が長くなってしまうと夜の寝付きが悪く、横になっても寝れない〜!とグダグダなるので開き直ってお話したり、寝っ転がりながらコチョコチョして遊んだりしているうちに寝ることが多いです💡

それ以外はトントンしていたら寝るか、オルゴールかけていたら自然と寝るようになりました。
ネントレを始めた頃は30分近く泣いていましたが3日ほど根気よくトントンしていたら寝るようになりました💡

  • まりん

    まりん

    どうなんでしょう🤔

    昼寝は1日30分×2回か3回ぐらいなので眠いは眠いみたいなんですが😭
    寝るのが嫌で泣いてるって言うよりは眠いけど寝れなくて泣いてるって感じです😭

    眠くなるまで待ってると平気で日付超えちゃうので😭
    私に似て寝つきが悪いのかな笑

    • 6月8日