※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむまい
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりがひどく、仕事も休まざるを得ず悩んでいます。皆さんは仕事を続けますか、辞めますか?

こんにちは!
先日初めて、質問させて頂いて今は無事に妊娠9週目に入りました!

予定日も決まり、嬉しくて浮かれている気持ちなのですが…(´・ω・`;)
週を重ねるにつれ、ツワリが酷くなってきました。
酷くっと言っても、皆さんに比べたら全然軽い方だと思います。
食べづわりだと先週まで思っていたのですが、今週に入って、何を食べても吐く。
でも食欲はある。ので、食べる→吐くの繰り返し。
水分は取れているのですが、吐くのでプラマイゼロな気もします(笑)

仕事も、つい先日職場には出産ギリギリまで働きたい旨と、ツワリがある事も伝え、業務内容や時間も考慮して頂いているのですが…。
なんせ今週からツワリのピーク?のせいで、出勤すら出来ず寝たきりです。
毎日職場に電話して休ませて欲しいとお願いさせてもらってるのですが、今日電話したら、ついに「今日もですか?」と言われてしまいました。
仕方ないですよね。
ただ、自分も毎日罪悪感に見舞われ、退職する事も考え始めているのも事実です。
以前、職場には罪悪感の中で休むのも精神的にツラく、退職も考えてると伝えたこともありました。
その時上司からは、気にするな!ツワリもずっと続く訳じゃないから、今だけ耐えよう!がんばれ!とお言葉を頂き、続ける事にしましたが💧

やはり現実、職場には私が休む事で迷惑になっているのも事実だと思っています。
罪悪感を感じながら休み、ツワリに耐えるのが今は正直ツラいです。

皆さんだったら、仕事辞めますか?続けますか?

コメント

すてふぁん

もし、上司が気にしないで待ってるって言ってくださるなら 私なら続けます。
確かに罪悪感わありますが、仕方がないことですし 辞めて次の所が中々決まらなかったらと思うと…待ってくださる会社でしたらそのまま続けてみてはいかがですか?

今わ無理せず赤ちゃん第一にがんばって元気な赤ちゃんを生みましょう(*^^*)

• ちむまい

ちむまい

早速の御回答、ありがとうございますっ!
    実際、今辞めてしまってツワリが治ってまた出産ギリギリまで働ける所なんてないと言うのも承知しております(;_;)
    何事も辞めるのは簡単ですよね。
    一度きちんと上司と話し合ってみます!
    そうですよね✨✨
    今はお腹のbabyが最優先✨
    その事を肝に銘じて、マタニティライフ楽しみます(^^)

• 11月12日
あかちゃん

私は辞めました〜。
迷惑が絶対にかかる仕事内容だったので(;・∀・)
つわりもいつ終わるかわからなかったですし、妊娠中も何が起こるかわからなかったので(´・ω・`)
妊娠中ストレスもよくないので、ストレスをなくしました(^^)

• ちむまい

ちむまい

御回答頂きありがとうございます❤️
    ツワリがいつ終わるか…
    何よりもストレスが一番身体に良くないですよね!
    もう少し、しっかり考えてみたいと思います!

• 11月12日
莉愛mama♡*゜

あたしなら辞めます!

罪悪感を感じながら休み、休みの度に電話して休むと言えば今日もですか?
とそんな言い方されたら休みづらいし迷惑かけるので…

• ちむまい

ちむまい

御回答頂きありがとうございます❤️
    今まさに休みづらい状況となってます。休みの度に電話するのがとってもツラいです。
    きちんと後悔しない結論を出したいと思います!

• 11月12日
キキケケ

妊娠おめでとうございます!
私も、ちむまいさんと同じ9週目に入りました❤︎
つわり、キツイですよね。他人には分からない辛さですよね。職場の方は男性でしょうか??
私は比較的女性職場なので理解してもらえています。
今、切迫流産で仕事お休みして自宅安静なんですがね。
お仕事、つわりで辛いようなら産婦人科の先生に診断書を書いてもらい、今の時期お休みしてもいいのではないでしょうか?妊娠は病気ではないですが、お仕事されているなら、傷病手当金も出ますよ!つわりや切迫流産などで仕事出来ない場合に適応になります!
ひとまず、相談できる上司がいたらその旨伝えてみてはどうでしょう?
とにかく、無理はいけないですよ!お身体大事にしてくださいね!

• ちむまい

ちむまい

ご回答頂きありがとうございます(^^)!
    同じ9週目の妊婦さんがいらっしゃって、嬉しいです😄❤️
    職場の方々は、男性9割女性1割ぐらいの比率で、上司は男性で休みの連絡を入れるのは社員の女性になります!
    上司への相談ももちろんしたいのですが、外に出れないので、電話でしか手段がないですが、電話だと失礼かなと思ったりして中々相談出来ていません(;_;)

もう自分だけの身体じゃない!と言うのを、皆さんのご回答を見て改めて感じました✨
    お互い、元気なbabyに会えますようにっ(♡´ ꒳ ` )ノ

• 11月12日

初めまして(>_<)
つわりしんどいですよね。
お気持ちお察しします。
私もつわりがしんどくて、起き上がれずに仕事も2週間ほど休みました。
お休みさせてくださいって連絡するのも正直辛いですよね。。
でもつわりって本当になったことある人しか辛さわからないと思います(´._.`)
だからもう仕方ない!体のため!と思い、あまり気にせず自分の体調を優先して私はお休みしてました。
逆につわりが辛いことを伝えて、しばらくお休みことをお伝えするのもありかと思います(>_<)
一度上司の方とお話してみてはいかがでしょうか?

私は13週頃から落ち着いて来たので今は仕事を継続しています。
つわりも落ち着いてくる時期が来ると思います!
今は辛いと思いますが頑張って乗り越えましょう(;_;)✨

かめれおん

難しいところですよね…
私も悪阻きつかったです^^;
きっともっと酷い人はいたんだと思うんですけどね( ̄▽ ̄)
私も仕事(幼稚園の先生)してたんでかなりきつくて…通勤途中にもどしたり、仕事中に戻したりしながらも仕事してました。
でも無理しすぎて点滴しなくちゃならない時とかもあったりしましたし、自分以上にお腹の子はしんどいので無理は禁物です。
私は女ばかりの職場で理解もあったので午前中休むとか出来ましたが、もし職場に気を使って無理してしまうようであれば退職も考えた方が…とも思います。
私はもうすぐ悪阻が終わるだろうと思い続けて結局5ヶ月半ばまでありました。安定期はいるまでお休みできればいいんですけどねぇ。

ゆめか

1歳2ヶ月の娘の母親です。
7ヶ月で保育園に預けて復帰しました。

私もつわりが酷く、
家から全く出れなくなってしまったので、
思い切って休職しましたよ。
病院で妊娠悪阻の診断書を貰えたので2ヶ月丸々休みました!

会社側も、今日は来るのか?
来ても、早退したり使い物にならなかったりするよりは、
潔く休めばその間に短期の派遣を入れるとか、
在籍者で仕事を分担するとか、
むしろ仕事的にはやり易いと判断したからです。

自分が逆の立場でも、
しんどい姿で横で仕事されるのも気を使うし、
来るか来ないか毎日ヤキモキするのも嫌だなと思ったので。

上司が理解あるようですので、
長期でがっつり休んでみてはどうでしょう?
ただ、悪阻は産むまで続く人も居ますから、いつまでってのは難しいですが、
病院で書いてくれる診断書もうちは1ヶ月先までしか書いてくれなかったので、
病院とも相談して、とりあえず2週間、それでも無理なら更に2週間ってな感じで様子見ながら延ばされたらどうでしょう?

毎日電話して休むより精神的にもかなり楽になりましたよ!
辞めるのはもったいないので、
是非ご検討を!!
少しばかり先輩ママとして、
応援してますよ!、

sisiko

私は8カ月まで仕事してました。

休むのは正直申し訳ない気持ちがありましたが、つわりは胎盤が完成するまでの一時だけ、耐えましょ^ ^
命を育てるのはそういうことも含めてママになっていくのだと思いますよ^ ^
お腹が目立つようになれば職場の方も目に見えて喜び、気づかってくれるかと思いますし、部下思いの上司さんがいるので、続けて大丈夫だと思います(^o^)/

私は退職後出産までの2カ月だけでも、仕事をしないでいると正直しんどかったです。
人とかかわる時間が少なく、不安なこともネットで調べて1人悩んだりしたこともありました。
仕事をしていれば、いい意味で悩みすぎなくてすむし、皆からお腹さわらせてとか性別わかったの?など、ポジティブでいられたので、私はギリギリまで仕事しててよかったと思ってます( ^ω^ )

himahima

こんにちは!私もその時期、同じことで悩みまくりました💦
本当に辛いですよね。

まず、そのツワリは十分ひどいと思うので、辛過ぎたら病院へ相談されてくださいね。私の場合もひたすら耐えてましたが、段々歩くことも辛くなりました。仕方なく病院へ行ったら水分がとれてないため脱水症状になってたみたいで結構まずかったみたいです。点滴されました。もっとひどいと入院する方もいますし、ツワリって病気みたいなものだと思います。妊娠は病気じゃないってよく言うけど、ツワリは別物ですよ(>_<)

こんなんで仕事行けないなんて…って自分を責めると辛さが増すと思うので、今は大人しく諦めた方がいいと思います。私も二週間休みました。11週から頑張っていきましたが、吐き気を我慢しながら仕事するのはすごく辛かったです。無理せず、1か月くらい休まれることをお勧めします(>_<)
休みにくいなら、医師に診断書を書いてもらうのはどうでしょうか?

a_ne

私は今の職場を3月に退職するので3月までは働く事をきめました!
でも、8週辺りから悪阻も酷くなってきて約1ヶ月くらい仕事も休んでいます。
12月が一番忙しいので12月は出られるのかな?って職場でも話題になっているみたいなんですが、悪阻がいつ治るかなんて私が一番知りたいし風邪とかと違うんだから!って感じです。

私は辞めさせて欲しい気持ちしかないのですがお店的にも困るからと言われて結局、辞めるに辞められない状況です(´・_・`)

来年春から男の子ママ♡

わたしは妊娠わかって仕事辞めました☺💋

つわりがあったからとかじゃなくて
流産がこわかったからなんですけど、
結果つわりが結構ひどくて現在も
つわりまだ続行中なんで、辞めて正解でした😭❤❤

ちむまいさん、水も吐いてしまうということで
病院いけば点滴と診断書もらえるかも。

水も吐くほどツライつわりは、
妊娠悪阻という病気ですよ(><)

脱水症状に気をつけてくださいね😞
おしっこは、でてますか?
一日2回とかになるとあぶないでふ!

市松

私辞めましたー
上司からの理解がなかったのもありますが…
人不足のところを休ませてもらうのはとても精神的にキツくなりました
旦那には負担かけてしまいますが
やっぱり子供には変えられないので

j

私も9週目で悪阻がピークになり
寝たきりの生活をしています。

仕事も二週間程休ませてもらいましたが
これ以上お休みをあげられません。と
早期退職という形を取らせて頂きます。
といわれ辞める形になりました。

出勤したくても出来ず
連絡したら
またですか?と言われたら
私だったら辞めます!
悪阻が辛い上に罪悪感があるのも
嫌なので…

悪阻辛いですが
お互い頑張りましょうね!