※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪っぽい症状で耳鼻科を受診。白い鼻水はウイルスや細菌の可能性あり。吸引治療が必要で、入院することも。今後の異変に不安を感じている。

生後1ヶ月と2週間弱。
少し前から気になってた鼻くそや鼻づまり。鼻水が垂れてくることもなくて、至って元気だしと様子見てたけど、痰が絡んでる感じでいびきかくようになったので、隣にあるし鼻水取ってもらおう。って軽い気持ちで昨日耳鼻科いきました。
吸引してもらったら、白い鼻水がたくさん。色の着いている鼻水は普通じゃなく、ウイルスか細菌にやられてる風邪のようなもの。根気よく吸引してあげるしかないし、治るまで1ヶ月くらいかかる子もいる。酷くなると、咳から肺に行って、入院する子もいる。と言われてしまいました。
吸引がとにかく泣くしかわいそうで、でも出来るだけ毎日通ってとってもらった方が良いからと今日も行ってきました。

まさか、風邪だなんて思ってもいなくて、なんでもっと早く病院連れていかなかったんだろうと。。
結果的にはなんもなかったですが、生まれてから救急、皮膚科、耳鼻科。。体は弱くなさそうだけど、小さな異変に今後も気づいてあげられるか不安です。

コメント

さっこ

私も同じようなことがありました!
いつもそばにいるお母さんが感じる「なんかおかしいな。なんか気になるな。」が大事なんだなぁと思いました🌟
ちなみに娘を耳鼻科に連れて行ったら私自身がひどい風邪を持ち帰って寝込んだので、そんな怖いところに何度も娘を連れて行くことに抵抗が出てきまして電動鼻水吸引機買っちゃいました🤗
ギャンギャン泣くけど吸った後はスッキリしてご機嫌です☺️

• うり

うり

耳鼻科とかって病気怖いですよね。耳鼻科での診断はウイルスか細菌の風邪って感じでしたか?毎日吸引と耳鼻のチェックしてもらえるので安心かつ、あんな泣く吸引、心痛くて私一人じゃ出来ないなと(´・_・`)
    1ヶ月くらい通わないといけないみたいなのでとにかく病院拾うことが心配です。

• 6月9日