※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

息子との外出でイライラしてしまう悩み。同じような方、どのように乗り越えていますか?

息子にイライラする自分を抑えたいんですがどうすればいでしょうか…❓( ;∀;)

市役所や大きい病院など、どうしても行かなきゃ行けない場所に息子と下の娘を一緒に一人で連れて行ったりする時、また2歳なのである程度仕方ないのはわかってるんですが言うことを聞かなくて毎回本当にイライラしてしまいます💦

頼れる人も居ないので毎回一人で行かなくてはなりません。

息子の事はとてもかわいいし、それくらいで虐待するとかそういうのはまったくないですがそういう場面でどうしても冷たい態度をとったりしてしまいます😢

多分、うちの息子は2歳の男の子の割には大人しい方だとは思うんですがどうしても人目が気になります💦

前を見ないで走ったりするので人にぶつかったりしたら困るし(特に病院など)言ってもその場は聞くけどすぐ忘れて走り出す、、、
手続きの時などは、ここぞとばかりに探検しに行く、、、
ニコニコ笑いかけてくれる方もいますが、迷惑そうにしてる方ももちろん居ます😞

帰宅後毎回私はぐったりです😔

同じような方、どのように乗り越えてますか😭❓
イライラしたくないし、息子に冷たくしたくないです( ;∀;)

コメント

うちもです。今日は上の子の耳鼻科に行くのに2ヶ月の子どもを連れて行きました。まだ首が座っていないので抱っこ紐とかじゃなく抱っこで行ったら鞄から診察券は取れないわ、財布の中のさらにお金を出すとかはもっと大変で...てこずってる間にお姉ちゃんはチョロチョロしてるし受け付けのカウンターにぶらさがって「みて〜💕」と嬉しそうに笑ってるし(>_<)周りの人は笑ってたけど 私がしっかりしてはいけないことを伝えていかないとな と思いつつ、そんな余裕なくて。帰ったらクタクタです(>_<)
今日は15時からまたお姉ちゃんの歯医者の定期検診で、妹を連れていくので...どうなることやら。
病院の間だけでも誰か見ててって。頼れる人がいたらもうちょっと心に余裕ができるのにな、って思っちゃいます(>_<)

• ななな

ななな

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまいすみません( ;∀;)

普通に抱っこだと手が空かないし大変ですよね😱
    私は一ヶ月過ぎてからは首すわり前から使える抱っこ紐で抱っこしちゃってました✨
    そうしないと更に汗だくになるので(笑)

おととい大変でしたね🤣
    私も同じく朝、お兄ちゃんの大きい病院で午後から妹の予防接種でした💦

頼れる人が居ると居ないだと全然違いますよね(´・ω・`)

• 6月10日
ゆか

私はイライラを抑えたい時にどうすればいいか、が書いてある本を読みました。

イライラした時には、なんでイライラしたのか?と、イライラする必要があったのか?を自分に後から問いかけてみるといいそうです。

イライラという感情には理由があるそうです。それは例えば、「こうしてほしい!」と思っているのにその通りに動いてくれないという、親の「期待」を「裏切られる」ことで、悲しい、怒り、と言った感情が湧くそうです。人目が気になってイライラしてしまうのも同じだそうです。親の「周りに悪く思われたくない」「躾のなってない親と思われたくない」「大人しくしていてほしい」という「期待」を裏切られて、悲しみ、怒りが湧くそうです。つまり、原因は子供の行為そのものにあるのではなく、親の「期待」にあるのです。
その「期待」の仕方を、少し肩の力を抜いてみて、と本には書いてありました。子供は大人と違って、今出来ないことはどんなに言われても出来ない。けれも辛抱強く教え続けることで、成長に従いいつか出来るようになる。また「教える」には怒る、より言い聞かせる、の方が有効だそうです。周りに迷惑かけてしまった時は、きちんと謝ればいい。だから、子供のあるがままを受け止めて、長い目で見てあげてとのこと。

私もとっさにイライラすることありますが、今のイライラって私の期待通りに行かなかったせい?と思い直すと、割とイライラがすぐに収まります💦

長文ですみません。人ごとと思えず、書いてしまいました💦

• ななな

ななな

お返事遅くなりましてすみません( ;∀;)

ゆかさんのコメントとても心に響きました!!!!😭

たしかに、期待してしまうからイライラしちゃうんですね❗️
    イライラしても自分の中で一度、一呼吸置いて考えなおしてみます✨

今はまだまだ教える時期ですもんね(´・ω・`)💭
    今しかない子どものかわいい時期をイライラして無駄にしないように肩の力を抜いていこうと思います✨

• 6月10日

私も子供ひとりだけどぐったりです😭
映画のアシマの様に歌ってここら穏やかになれる訳でもなく・・・ごめんなさい、お名前に乗っかりました 笑。そして私もアシマちゃん大好きです!

声をかけてもらったりしたら、調子に乗る子供とイライラしている自分を見られたくないし、何もしなくないくらいつかれますよね。
共感しか出来ずすみません😭

• ななな

ななな

あなたはあなた〜♫なんて歌ってる余裕ないです(笑)
    息子さんもトーマス好きですか❓🚂

共感してもらえるだけでとても心が楽になります😊❗️

• 6月10日
R

待ち時間が長いってときは
おかしとか絵本を使ってます😅
絵本に飽きてしまったら、おかしって感じなのですが、"座って食べて"は身に付いてるので、
少量用意しておいて 「座って待っててね、待とうね」と言って渡してます😅手続きとか字を書かないといけないときはかなり助かってます…。
二人でわけわけして食べてて可愛いです(笑)
「少ししかないから ゆっくり少しずつ食べるんだよ」と言うと それなりにゆっくり食べてくれるので 人に迷惑がかかることを思うと…おかし様々です。。。
それでもやっぱり 家に帰ると
はぁ・・・・疲れた…ですね💦

• ななな

ななな

やっぱりお菓子最強ですよね😂
    私もたまにラムネとかグミを一粒ずつとかで吊ったりしてますが、広い病院とか市役所だとお菓子にも目がくらまず😵

毎回帰宅すると少しの間ボーッとしてしまいます😭💦(笑)

• 6月10日