※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんやん
子育て・グッズ

娘が幼稚園でわがままで朝起きづらい。寝る時間が遅い。幼稚園も嫌がる。車での送迎を要求。体力不足。どうしたらいいか。

年少の娘についてです。現在幼稚園に通っているのですが、わがままが酷く疲れました(ノ_<)中々下の子が小さく、寝るのが9時頃になってしまいます。頑張って7.8時に寝せる時もありますが結局朝起きてくれません。幼稚園でも、先生に合うと行きたくなーい!が毎日です。そして行きも帰りも車できてね!車がいい!と言って絶対歩こうとしません。体力も全然ありません。休みの日は3人で公園に行ったり下の子よりすごくかまってあげてると思います。どうしたら朝起きれるでしょうか?あと、わがままがなおるでしょうか?

コメント

🧸

赤ちゃん返りしてるんじゃないですか?♡
赤ちゃんできてから赤ちゃんにママがとられたって思ってるのかもですね♡

  • ぽんやん

    ぽんやん

    お返事ありがとうございます。
    甘えたいんだろうとわかってはいるんですけどねσ^_^;
    ついつい怒っちゃいますねー。

    • 11月12日
はなつな

お姉ちゃん、赤ちゃん返りですかね?
うちの長女も次女が生まれる前後からとてもワガママになりました^_^;
自分の希望が通らないと癇癪を起こすようになり、手を焼いた覚えがあります。
女の子は生意気になったりする時期でもありますよね💦
根気強く付き合うしかないかもしれません。。
たくさん甘えさせてあげてください(^ω^)
でも、どんなに大変でもダメなものはダメはブレずに貫いた方がいいと思います。
何でもかんでも許しているとワガママに拍車がかかるかも^_^;
例えば、車がいい!という主張が通らないとどうなるんですか?
三歳なら、歩きたくないという気持ちを汲み取った上で、歩くことの大切さ、説明したら分かると思います。
どうしても動かなくなるなら、
「朝はあなたの言う通り車で行くから、帰りは歩こう」と言うのはどうですか?
この時期、ワガママを言ってそれをお母さんが聞いてくれることで、愛されてる感を味わったりすると思います。
臨機応変に、これはダメだけど、これならいいよ!という風に少し気持ちを汲み取ってあげるだけでも娘さんの満足度も違ってくるかと思います。
そして、ダメなものはダメなんだなっていうことも学んでいけるかなと思います。

あと、早く寝かせても起きられないということは、朝が苦手なんですね^_^;
朝起きたらお姉ちゃんが嬉しいご褒美何か用意してはどうですか?
数字は読めますか?長い針が◯になるまでに着替えたら、◯◯あげるよー!とかゲーム感覚にしてみるとか!まだ難しいかな^_^;

言葉で言うのは簡単ですが、こんな風にうまくはいかないですよね^_^;?
私も分かっていても、イライラしてましたもん…。
アドバイスになってなかったらすみません。。

  • ぽんやん

    ぽんやん

    すごい参考になりましたー!
    最近iPadにハマってて、それのせいでわがままが酷くなったのかと思い取り上げててそれでも、どうにかしてしようとしてきます。朝はそれでつってみようと思います!^o^
    頑張ります(^ ^)

    • 11月12日
  • はなつな

    はなつな


    グッドアンサーありがとうございます!

    いいと思います♡
    iPadも時間をきちんと決めて、
    それを守れなかったら、断固取り上げがいいと思います。
    なんでも最初に約束させます。約束を破ったら、嫌なことになるって分かれば、徐々に約束守るようになると思いますよ!

    小さい赤ちゃんもいて大変かと思いますが、頑張ってください!
    時期的なものだと思います。
    このワガママ、今直さないと一生このまま…とかではないので、大丈夫ですよ♪

    • 11月12日
  • ぽんやん

    ぽんやん

    今日幼稚園のお迎えに行く時は甘えだろうから、わがまま言っても怒らないでおこーと思って自由にさせてたら、わがまま言いたい放題でした(泣)帰ってきて、パパに相談すると泣けてきました。明日ははなつなさんが言われた通り頑張ってみたいと思います。ありがとうございました♪

    • 11月12日
トトママ

はじめまして♪
うちも3歳の子が同じ感じです♪
夜もなかなか寝なく朝も起きれずわがまま真っ盛りって感じです!!
下に弟が出来て今までは下の子も寝てるだけだったけど動くようになってやっとこさ実感したのかな~と思っています♪
わがまま=甘えたい☆
って解釈してます♪
また
寝ないの困りますよね(^_^;)
お風呂の時間を早めたり夕方おもいっきり体動かさせたら少し早く寝てくれるようになりました♪
朝はまだまだです(^^;
寒くなってきて尚更起きないので朝ごはんに好きなものをプラスしてご飯でつってます(笑)

スミマセン!!ズラズラと…
お互い頑張りましょ♪

  • ぽんやん

    ぽんやん

    お返事ありがとうございます。
    寝る時間は早めにご飯済ませたらすぐ寝てくれるので、いいのですが、朝がどうしても起きてくれません。甘えたいはわかるんですけどねσ^_^;毎日だと疲れちゃいました。

    • 11月12日