※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さけみん
子育て・グッズ

幼稚園の夏祭りに行くのが大変で、出産を控えているため参加したくありません。子供たちを連れて行くのは大変で、長女だけが行かないのが気になります。どう思いますか?

正直、幼稚園のイベントに参加したくありません。
7/18のpm4〜6時に幼稚園の夏祭りがあります。
三人目の出産を7/5に控えており、それに伴い六月の幼稚園イベントには出席しておりません。幼稚園が家から遠いこともありママ友もおらず、1歳7ヶ月の次女と新生児を連れて市営バスに乗り幼稚園まで行くのが大変で仕方ない。

長女も最近やっとお友達が出来たらしく、みんな行くのに長女だけいないのはかわいそうかなって思い悩んでいます。
産後間も無く、3歳、1歳、生後数日の新生児を連れて夏祭りに行くことについてどう思いますか。

コメント

ゆき

幼稚園に長時間新生児を連れていくのは嫌ですね😢うちは下の子1か月健診終わるまでは行事は旦那か母に行ってもらうようにして家で赤ちゃんと過ごしてました‼️夏でさけみんさんも出産後の疲れが取れていない時期だと思うので無理しないでくださいね✨

新生児を連れて行くか、お姉ちゃんも不参加の二択しかないのでしょうか?
産まれたての赤ちゃんを連れて人混みには行ってはいけないと思います。
歩いていける範囲の幼稚園ならまだしもバスは不特定多数が密集していてどんな菌が居てるか分からずとても怖いと思います。

私なら参加します。
長女と私だけで。
下の子は母か旦那にみていてもらいますかねー。
3人一緒に連れて行くしか行くすべがないなら不参加にしますが(^^)

幼稚園の先生に相談してみたらどうですか?
来ないママもいますか?って。

旦那さんが休めないならお母さんか義母さん、ファミサポとかを利用して下2人は預けるか。
行くなら自分とお姉ちゃんだけですかね😅
あとは、バスじゃなくタクシーって選択肢があってもいいと思いますよ。
どうやっても3人連れていかなきゃいけないなら欠席ですかね。

みかん

16時でも夏はまだ暑いですし、預け先があるなら新生児と1歳は預ける。
で、ママと長女ちゃんだけ夏祭りが無難では?

無理なら欠席ですね…
夏祭りは来年以降もありますから(^^)

さけみん

コメントありがとうございます。
母が休みを取ってくれるというので新生児を預けて、3歳と1歳を連れて夏祭り行ってきたいと思います。

幼稚園の先生も参加できるならしてもらった方が長女も喜ぶといっていました。いつ生まれるかわかりませんが、子供のために頑張ります