※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチール
お金・保険

お年玉の相手や甥姪について悩んでいます。20歳まで貰っていたが、甥姪が7人に増えたため、18歳の子は働いているので贈るべき時期が分からず悩んでいます。財布にも厳しい状況です。

皆さん、お年玉って何歳までもらってましたか?

もしくは、甥っ子や姪っ子に何歳まであげますか?

私自身は親戚がほぼ居なく、親しかくれる人がいなかったので20歳くらいまでもらってたのですが、結婚して一気に甥姪が全員で7人になりました笑

年齢は上が18歳から下は7歳までいます。

18歳の子は高校を卒業して働いてるのでそろそろ良いのかな?
20歳まで?
大学卒業する歳まで?

人数が多いのでお財布にも厳しい…泣

コメント

ゆん

私は高卒でそのまま就職だったので、就職してからは誰からももらってません。働いているので逆にあげる立場になりました。負担になるなら高校生までで終わりね〜って決めとけば大丈夫だと思います(^_^)

  • ゆん

    ゆん

    私は自分のいとこ達にもあげていますが、年齢によって金額も変えてますよ🙂幼稚園児は1000円、小学生2000円、中学高校3000円って感じですかね🤔

    • 6月8日
  • パッチール

    パッチール

    やはり高校卒業までですかね~
    それが分かりやすいですよね。
    年齢によって変えたかったんですが、結婚する前にすでに主人が1人一律5000円、しかも高校からは10000円という値段設定で…泣
    まじでゲロ吐きそうですよ。
    結婚して子供いてその値段はキツイです。
    今更変えられないですからね…

    • 6月8日
  • ゆん

    ゆん

    それはかなり太っ腹ですね😳
    私は祖父母からでさえ1万円が最高です(笑)叔父叔母からは最高5000円でした。
    結婚して家庭持ったから改めて〜みたいな感じで値段変えることは出来ないですかね?😅
    お正月にその出費は痛いです(>_<;)

    • 6月8日
  • パッチール

    パッチール

    そうですよね泣
    でももう結婚して8年なんです…
    今更な話なんですが、今回高校卒業して働き始めた子が出てきたので、これを機に高校までと決めてしまって良いかなと思いまして。
    年末年始はこれがあるので憂鬱です…

    • 6月8日
  • ゆん

    ゆん

    そういう事だったんですね!!
    高校まででいいと思いますよ。
    ちゃんと就職して働き始めたらもらう側ではなくあげる側になります😊

    • 6月8日
  • パッチール

    パッチール

    そうします!
    くれる事期待したいですが、どうかなぁ~~

    • 6月8日
deleted user

わたしは中学生までもらってました!😶✨

高校からはアルバイトができるからって理由で…😱
なので、わたしも、甥っ子、姪っ子には中学生までかなと思ってます!😇

  • パッチール

    パッチール

    中学生までなんですね!
    もらう方は欲しいけど、あげる方は中学生までって理想的です笑
    ありがとうございます☺︎

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

私は20歳まで貰っていました!
甥っ子は中学生ですが、まだあげています😊甥っ子姪っ子は少ないので、 親戚の子供にも渡しています🙄娘からするといとこやはとこ??🤔
大きくなると金額も増えるので大変ですよね😭ですが、私は20歳まで渡すつもりでいます〜!

  • パッチール

    パッチール

    20歳までだったんですね。
    甥姪が多いと辛いです…
    しかもうちは1人なのでちょっと損してるようにも思ってしまって笑
    ありがとうございました☺︎

    • 6月8日
deleted user

私は高校までもらっていたので、高校まであげるつもりです´ω`*
幼稚園まで1000円
小学生3000円
中高生5000円であげてます!

  • パッチール

    パッチール

    高校までが良さそうですね!
    主人が結婚前から一律5000円、高校から10000円という意味不明な値段設定でゲロ吐きそうです泣
    今更変えれないし。
    ありがとうございました☺︎

    • 6月8日
ゆんちゃんママ

わたしは高卒で就職したのでそっからはもらってません😭
旦那の弟は今年大学院行ったんですが、正月にじいちゃんからお年玉もらってましたよ笑学生のうちはもらえるんですかね?🤔

  • パッチール

    パッチール

    学生のうちは、という事だったんですね。
    大学院という事は23歳~ですよね。
    なんかそれはちょっと…笑
    でも本人からしたら貰えるもんは貰いたいですもんね。
    ありがとうございました☺︎

    • 6月8日
さち

わたしは大学院までいったので25までお年玉もらってました😂💕
わたしにもお年玉対象者が6人いますが、社会人になるまで渡しますよ〜

  • パッチール

    パッチール

    学生のうちはずっともらってる人も多いですね!
    人数が多いと高卒や大卒などバラバラになりそうですが、それは気にしない感じですか?

    • 6月8日
  • さち

    さち

    はい、気にしませんね!
    お年玉もらうために大学に行くわけではないですし、働いてる人にお年玉あげるのは違うかな、と。
    ただ、自分達や親戚も含めて大学行くのは当たり前みたいな感じなので、気にしたことなかったです!

    • 6月8日
ゆーママ❤

あたし15歳まででした!
高校入ったら自分で稼げ的な?笑

  • パッチール

    パッチール

    たしかに高校からはバイトもできますもんね。
    かなりの出費なのでキツイです~泣
    ありがとうございました☺︎

    • 6月8日
みっきー

個人的には大学生はいらないと思ってたのですが、主人の従兄弟が大学生でお年玉を準備しておくようにと義理母に言われました〜
今年2回生なのでまだ3回もあげないといけないです。
家計からなので1万でも正直あげたくないですが、その子の親からうちの息子にくれるので仕方ないかなと…

  • パッチール

    パッチール

    私も個人的には大学生はいいんじゃないかなと思います。
    でも義母さんに渡すように言われるなんて、なんか…変ですね。
    お年玉ってそういうものじゃないような…?
    辛いですが、自分の子供ももらうのでしょうがないですかね…
    ありがとうございました☺︎

    • 6月8日
ちょこれーと

大学卒業まで貰ってました!
そして大学院に進んだ親戚は院出るまで貰ってました…
だからわたしは自分の子供も甥っ子姪っ子も大学卒業まであげるつもりです!

  • パッチール

    パッチール

    年齢ではなく学生のうちは、という事ですね。
    ありがとうございました☺︎

    • 6月8日
スポンジボブ

私は就職するまででした😊
ただ就職するまでだと、従兄弟の中でも高卒、専門、大卒、院卒、浪人等あって最高、従兄弟27?28?とかまで貰ってて結構不公平感あると個人的に思いました💧

年齢で事前に決めておけば良いと思います😊
働いてても若い子は給料少ないので年齢が公平ですよね⭐️

  • パッチール

    パッチール

    私自身、専門学校に行ってたので20歳まで、兄は大学に行ってたので22歳までもらってました。
    それがすごく不平等で嫌だったので、やはり年齢で決める事にします。
    ありがとうございました☺︎

    • 6月8日
みやま

表向きは18歳まででしたが、父からは母にも内緒(バレてたかも?笑)で20歳までもらっていました(笑)

18歳でも社会人ならお年玉はいらないと思いますよ~。私も自分の側にはあげる子がいないのに、旦那側だけ沢山います…笑

クリスマスは義実家に大集合でプレゼント代が掛かるし、正月と合わせて出費が多いです( ;∀;)

  • パッチール

    パッチール

    うちは親戚関係は年2回(盆と正月)しか会わないので、クリスマスはないからその分はまだマシですね。
    うちは本当に普通のサラリーマンで安月給なんですが、親戚関係みんなちょいセレブなので、やめてほしいです…
    ありがとうございました☺︎

    • 6月8日
ママ

18歳が最後です。夫に貰いました。笑
でも小2~小6までと15~17歳は貰ってないです。
結婚しましたが、夫の親戚のお年玉は夫に任せてます。甥っ子1人しか居ませんし、高校か大学卒業するくらいまでかなぁと思ってます。

  • パッチール

    パッチール

    ご主人さんにもらったんですね!
    良いなぁ♡
    甥っ子1人だけめっちゃ羨ましいです!
    ありがとうございました☺︎

    • 6月8日
ちゃーや

28歳ですが、祖母と実母から貰ってます!
あげたいからって言って毎年必ずくれてます!
うちは長男が小1になったので、今年からお年玉渡そうと思ってます(*´∇`*)