※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニプニ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、抱っこしないと泣きやむことが多い状況で悩んでいます。他のお子さんも同じように泣きますか?どうすればいいでしょうか?

生後5ヶ月です。最近グズグズが多くなり、しんどくなってきました。私の姿が見えなくなると泣くし、見えてても相手しないと叫びます。バウンサーに乗せたり、私が見える場所に寝かせて食事の支度をしてても泣き始めたり…。
抱っこすると直ぐに泣き止むので「抱き癖がついた」と言われます😥泣き方も虐待してるんじゃないかって位の泣き方です。一度、手が離せなかったので放置してたんですが15分ぐらいギャン泣きを続けてました。たまに泣き止んだりするときもありますが。
皆さんのお子さんは泣きますか?指を口に突っ込んで苦しそうに泣いたりします。
どうしたら、いいのでしょうか?

コメント

ユ

普通だと思います(^_^)
泣き方、声量、等は個人差あると思いますが私の子もよく泣きますし抱っこ以外で泣き止むことはあまりありませんでした。
抱っこちゃん抱っこちゃんで本当にきつかったですけど、今では自分で歩くとシャーシャー歩いてくれます!
保育園も元気に行ってくれますし、きっと大丈夫です😊♡
本当に手が離せないときは、危なくないところに置いて家事を優先させたりは全然してました!

  • プニプニ

    プニプニ

    ありがとうございます。何か間違ってるんじゃないかと悩んでました。甘やかせ過ぎ、かまいすぎ…。泣きかたが半端ないので、可哀想になります。でも少し家事を優先してみます❗ありがとうございます。

    • 6月8日
ヌコすき

うちの息子もまさにそんな感じです。
しんど…と思うこともありますが、必要としてもらえてるんだと思うと嬉しいです😄
お母さんを認識したということだし、成長です😁
スゴい泣くじゃん!って思って抱きに行くと涙出てなくて、私の顔見た瞬間に「ニタ〜ッ」と笑ったりとかもよくあります😅
側にいてもグズグズ言ってることが多いので、たまにそれを聴きながらうたた寝出来るようになりました😜

りら

うちの子もまさに今同じです!常に抱っこじゃないと泣いてます!旦那は少しでも泣いてると嫌みたいで、そのくせ抱っこしたり相手してたりしてくれないので、旦那がいる時は、家事したりする時は抱っこしながらしています!油する時などはさすがに危ないので、機嫌がよくなるのを見計らってあげてます(><)一瞬なので、抱っこ寝かせて抱っこの繰り返しなので時間かかります笑
そしてたまにこげてます笑
旦那のだからいっか!と思いやってます笑
上の子のときもそうだったので、今の時期を試行錯誤しながら乗り気るしかないですよね!お互い頑張りましょう!

な

まるでわたしの投稿かと思いました!笑
4.5ヶ月から寝ぐずり?かわかりませんがグズグズがひどくなり、機嫌よく一人で遊んでる時間なんてあるか?!ってくらいグズグズになりました( ;∀;)
私の姿見えないと泣いたり、構ってないと泣いたり、抱っこすれば泣きやんだり、まるで一緒です(°_°)笑
拳しゃぶりしながら泣くのでオエっとなっているところも似ています(;_;)
昼間は娘と二人っきりで、主人の転勤で地元を離れているため近くに頼れる家族や友人はおらず、しんどくなって物に当たってしまうことも、、、可愛い笑顔や寝顔を見て自己嫌悪に陥り、、、
よく聞く言葉ですが、こんなに母を求めてくれるのも今のうちって思うと泣いてる時も優しくなれます、少しだけですが(笑)
あとは、車があるので本当にたまにですが気が向いたらドライブすると、娘も落ち着き私も気分転換になります!
あまりアドバイスになっておらず申し訳ないですが、一緒に頑張りましょう!!!

あーき

私の子もちょーどそんな感じです😂
見える所にいるとキャキャしてるのに、トイレ等見えなくなると叫んで呼ばれますよ・・まるで、本当の怪獣のように😭そうそう!虐待してるんじゃないかってぐらい‼️そろそろ、通報されるんじゃないか心配してるんですが・・笑
抱き癖ついてるんじゃん??って言われると、正直私が悪いのか!と思いますよね(-.-;)でも、抱っこすると息子は喜ぶので、何も悪くない!と安心しますが(>_<)
私は、エイデンのおくるみを渡すとそれで遊んだり、それをチュチュして落ち着く事もありますよ♡

mママ

うちの娘もまさしく今同じ感じです😂
とくに夕方からがぐずぐずが酷く、夕飯準備も見えるところに置いて、ちょくちょく構ったりしてますよ😋♥
よくあることだから大丈夫ですよ!😋
話しかけると赤ちゃんも独語だけどよく話してくれたり(笑)
もちろん、本当に手が離せなかったら泣かしちゃってるときもありますが(笑)
泣くほどおかーちゃんがすきなのか!♥とプラス思考の考えて接してます(笑)
夕飯の支度はお昼寝してる間などに少しっつ準備しておくと楽ですよー💡
お互い育児楽しんでやりましょー\( ˆ ˆ )/♡

☆☆☆

メンタルリープ見てますが、いまの時期そうみたいです(・・;)
うちの5ヶ月の息子もひどいです😭
添い寝じゃないとすぐ起きちゃうので起きてる間しか家事は出来ないけどグズグズで正直うんざりしたりします😭😭
6ヶ月に入る頃にはメンタルリープ終わるらしくそれまで我慢かなと思ってます(・・;)
メンタルリープが正しければですが、笑

かの

うちも同じです!!
凄いギャン泣きで暑いので窓開けているので泣き声が外まで響いてます😵
しかも人見知り始まりお友達ママに抱っこしてもらうと泣きます😵
この状況早く終わって欲しいですよね!!

りん

うちも一緒です。
うちはおっぱいのタイミングなら、添い乳で寝かせちゃいますが。
あとは、縦抱き抱っこじゃないと泣いてます(╹◡╹)
お散歩や車に乗ってる時くらいは泣き止んで色々キョロキョロ見てますが、止まれば泣きますしねー。

離乳食も機嫌が悪いと座ってられないからなかなかタイミングも難しい時もありますし。

朝の起きたばかりの時が一番機嫌がいいくらいですね(>_<)

プニプニ

皆さんありがとうございます。まとめてのお返事で失礼します!
同じ方がいて安心しました。5ヶ月という時期が、こういう時期なんだと初めて知りました。6、7ヶ月になったら落ち着くんだと思うと頑張れそうです☺️
今の段階で「育て方を間違えたかも!」って思ってしまうほどでしたので、少し楽になりました。ありがとうございます😃

あゆ

うちもです!
姿見えなくなるとギャン泣きです😅
嬉しいけど、疲れるのでひとりで遊んでっても思います💦
だいたいは抱っこすれば泣き止みますが、時々立って抱っこじゃないとダメなときがあるのでツラいです😭座らせて~って思います💦
家事してて泣いてるときはもう少しで終わるよ~とか声かけながらやって終わったらギューっと抱きしめて待っててくれてありがと!◯◯頑張ったね!って言ってます😄泣かせててもやることやって終わったら抱きしめれば良いかなと思ってやってます!

ままり

うちのことかと思いました😂
今もおんぶしながら携帯いじってます!
かまってないと泣いちゃいますよね💦
うちもそうで、しかもお昼寝の時間もだいぶ減ってしまって本当につきっきり状態です😂でもママリの今日の一言に今日救われました😆♡

  • ままり

    ままり

    写真つけ忘れました💦

    • 6月8日