※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプ
子育て・グッズ

子どもに当たってしまうことで悩んでいます。ストレス発散方法や1歳時のしつけについてアドバイスを求めています。周りに相談できる人がいない状況です。

イライラして子どもに当たってしまいます。
みなさんの発見方法や、
1歳時のしつけについて、アドバイスください🙏

1か月前に旦那の浮気がわかり、
私の精神もいい状態ではなく、
カウンセリングや、一時保育を週2で利用していますが、
それでも子どもを叩いたりしてしまいます。

例えば、
夜泣きで何度も起こされ、
乱暴に背中トントンや、子どもの体の移動をする。
何度も注意しているのに、
スプーンを捨てる、コップを机に叩くので、
腕を叩いてしまった。

まだ小さい子どもに何度も言っても、
まだ聞き分けが出来ないのは
わかっているはずなのに、
イライラしてしまい、
叩いてしまうことがあります。

以前からワンオペ育児のストレスで
気持ちが爆発したときは、
ぬいぐるみや、お尻拭きを
子どもがいない方向に投げたりしていました。
旦那に注意されてからは
しないようにしましたが、
以前は物にあたる人間だったので、
いつか子どもを日常的に虐待してしまうのではないかと怖いです。

旦那に悩みを話せる状況でもなく、
周りに子どもがいる友達もいないので、
話せる人がいません💦💦💦

みなさんの発散方法や、
1歳時のしつけについて、
アドバイスください🙏💦💦

コメント

mom

同い年の子供がいます☺
そりゃイライラすることもありますし大声出してしまうこともあります。
けど、まだ何でお母さんが怒ってるのか叩くのかわからない年ですし、シツケは これはこうしようね。とか言葉かけで充分だと思います。その怒りは全部旦那さんに向けましょう😂一人で全てしようとせずに、旦那さんにぶつけてみましょう!八つ当たりだって構わないです!そっちのほうが少しは平等なんじゃないかなー!と思います😊

• ラプ

ラプ

mammyさんも大声出してしまうこともあるんですね😔💦
    確かにこんな小さい子が、こちらの怒ってる理由なんて まだわからないですよね😔

旦那への怒りはもう出し切ったんです🙌
    私が悪いこともあって、今はそれに自分自身が向き合っている感じです✨
    でも、子どもは2人の子どもなわけですから、旦那にも こんな風に相談してみます🔅

ありがとうございました🙏✨✨

• 6月8日
あーか

しつけといっても1歳児です。
言ったところで完璧にできるようになるのなんてまだまだずーっと先だと思います(´・ω・`;)
私はかなり厳しくしつけてる方だと思いますが、今2歳の息子は何度注意しても、まだまだやりますよ笑
1歳の子にちょっと求めすぎなのかな?と思いました(´xωx`)
むしろ1歳でなんでも聞き分けよくお利口さんにできる子の方が、ママの顔色を伺っていきてるようで切なくなります(つД<。
子どもは親を見てますから、本当に今やってることを真似し始めます。。
そう考えた時に…今自分が手を出したり、物に当たったりするのをお友達にしてたら嫌じゃないですか??
うちの子も今親の口調や、行動すごく真似します(´・ω・`;)
保育の仕事してましたが、口調が悪い子は親も口調悪かったり、手が出やすい子は親も手を出してたり…
みんながみんなそうではないですが、親を真似て、それでいいんだ(・ω・)/と思ってお友達にやってしまう子もたくさんいました(´xωx`)

ご実家など一度帰って手伝ってもらえませんかね??
発散とか、しつけとかの前にラブさん自身が落ち着くことが最優先だと思います(つД<。

• ラプ

ラプ

おっしゃる通り、1歳の小さな子に求めすぎているなと思います😩💦
    まだまだ生まれて1年しか経ってないんだから、お利口になんて出来なくて当然ですよね😔

将来、今の私の行動を真似されるのは、辛いです😭😭😭
    親が1番近くにいるんですから、その行動をしてもいいんだ!と思うのは当たり前ですよね💦
    これからは、子どもに同じような行動をされてもいいような行いをするようにします😔

実家は母がおらず、90歳の祖母を介護してるので、なかなか頼れないんですよね😭
    好きなことをして、自分の心を落ち着かせるのが1番だとは 分かっていますが、子どもがいると、なかなかできませんね💦
    でもなんとか変わっていくように努力します😌✨

• 6月8日
pata

上の子が1歳の頃はご飯やおやつを食べる時は必ず椅子に座らせる、おやつの時もテレビを消す‥などしてました。
下の子はめちゃくちゃ放置です😅大丈夫です。そんなにきっちりしつけなくてもちゃんと育ちます!!
でも、自分が余裕ないときや違うストレスがあるときは、子供にあたってしまいますよね😞
わたしもイライラしまくったときは、まな板に包丁を無心にたたきつけたときもありました😱😱

• ラプ

ラプ

ありがとうございます😌✨
    「そんなにきっちりしなくても育つ」の言葉で救われたきがします😭
    ちゃんとしなきゃ。って気持ちが強くあるんだと思います💦

みなさん、日々イライラと戦ってるんですねー😖
    上手くストレス解消できるようになったらいいんですけどね😅

• 6月8日
はらぺこママ

子育て大変ですよね😅

1歳児のしつけですが、悪いことをした時にダメよ、と短く言うくらいでまだいいかなーと思います。積み重ねていってダメなことを理解していくはずです😄なのですぐにはしつけの効果は感じられないかも知れません。でもまだ産まれて1年ですもん。

ワンオペ・ご主人の浮気で余裕がなくなってしまっているかもですね。他の方もコメントされているようにラプさん自身が楽になることが最優先だと思います!
旦那さんのことは最後回しにして良いと思います😁 それでストレス発散になったりするかも⁈

• ラプ

ラプ

ごめんなさい💦
    返信方法を間違えてしまって、2つ下に返事が表示されています😅💦
    2つ下のコメントを見てください🙏🙏

• 6月8日
まめ

一ヶ月前に浮気が発覚…じゃあ今は気持ち的にも現状的にもラプさんは一人でなんでもこなさないと行けない状態なんですか…?それは辛すぎる…。
旦那、なにやってんだ。奥さんが育児で大変な思いしてるときに。支える立場だろ。だれの子供だよ…。
っと、失礼しました😞
ラプさんは十分に頑張ってるし、悪くないですよ。
しつけは〜そうですね、駄目だよって伝えるときは子供の目を見て、できるだけ低い声で落ち着いて言うようにしてます。
相手の目を見ると、こっちも対人と接してるんだと改めて気付くので、そうそう手が出にくくなるかと思います😊それでもいけないことはいけないことなので、たとえば何度言っても祖母を叩いてくる時などは手のひらをペシッとすることとかありますけどね😅
なかなか私もできてないですし、難しいことですが、自分ができるだけ感情的にならないことが大切だと思います😣怒るのではなく、叱る。言ってる私もできない時が多々ですが😅

あと夜泣きは…仕方ない😥寝なきゃ自分は音楽でもイヤホンで聴きながら気長に気楽にトントンしてあげてください😅
まずはラプさんの気持ちにゆとりができるといいですよね😣ご主人とはどうなさるつもりですか??別れるならともかく、許してこれからも過ごすなら、ここぞとばかりに子育てにも旦那を使ってやったらいいんですよ!!😤

育児の辛さにもご主人との話にも負けないで😣💦

• ラプ

ラプ

ごめんなさい😭💦
    返信方法を間違えてしまいました💦
    2つしたのコメントに まめさんへの返信を書いてますので、そちらを読んでいただければと思います😌✨

• 6月8日
ラプ

ほんと、子育ては大変ですね😅💦

なるほど、なるほど✨
おっしゃる通り、まだ生まれて1年ですもんね、
すぐになんか理解できなくて、当たり前ですよね😖
根気強く積み重ねていくようにします🙌🔅

どうすれば、楽になるんでしょうね😅笑
両家の実家は介護中で頼れず、一時保育を使っていますが、それでもこんな状態です💦
今は時間が過ぎて、心が落ち着くのを待つしかないですね💦

ラプ

旦那は出来ることをしてくれていますので、完全に独りというわけではないです😌💦
浮気についても私にも悪いところがあったので、、、💦💦

なるほど、、目を見るんですね、、やってみますね😊🙌!
おっしゃる通り、大事なのは 怒るのではなく、叱る。ですよね😔
私は叱るではなく、ただ感情的になってしまってるだけです、反省です😭

旦那の浮気はもう許しています😌
それよりも、私の歪んだ心のクセが浮気の原因の1つなので、それに向き合っているところです(カウンセリングに通っています)

2人の子どもなんだから、旦那にもお願いしたりするのは当たり前ですよね☺️
旦那は激務なこともあって、子どもについては頼ることがあまりなかったですが、これからは頼っていきたいと思います。

ありがとうございました✨✨✨

km369

自分に余裕がない時や辛い時私もイライラします💦
本当に危ないことやダメなことはきちんと「ダメ」と言って何度もやるなら手を叩いてます。
たまに夜中とか眠過ぎて乱暴に背中トントンしちゃう時私もあるけど、後々反省してます。。。

ママも完璧じゃないし疲れますよね。
私もワンオペなので、そういう時は実家頼って息抜きしてます🍀
実家に帰れなかったら、もう育児以外なんもしない!!笑

子供に当たっちゃうくらいなら家事なんて丸投げで良いと思います。
私はそうしてます🤭笑

子供に当たるのはやっぱ可哀想だし、寝顔見るとどんなに腹立ってても愛おしいと思えるからお互い育児頑張りましょう〜🙌

あや

まま本人が友達に愚痴ったりストレス発散できる場があればいいですね(T_T)あたしも上の子にすごい、剣幕で叱ってしまってるとおもいます。
自分自信ストレス発散できてないからだろうなって、わかってます。
家が近ければお泊まりとか色々話しあえたりするのですが、まま同士子供同士そうゆう施設があればいいのに。。w