※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
子育て・グッズ

生後1ヶ月と1週間で体重3700g。母乳とミルク混合で育てています。母乳の回数を増やす方法や、完全に母乳にする方法について相談です。母乳の出が良くないため、ミルクを飲んでしまうことがあるようです。母乳の回数を増やすと寝ている時でも起こさないといけないかもしれません。どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月と1週間体重3700gです。
母乳、ミルク混合で育ててるんですが、もし完母にするならどのようにしていったら良いのでしょうか?
今は1日に母乳を10回くらい。ミルク80mlを8回くらいあげてます。
母乳を片側10分、計20分あげたあと指をしゃぶって泣き出すのでミルクあげるとごくごく飲みます。母乳の出が良くないということですよね💦
完全に母乳にまでできなくても、せめてミルクの回数減らせたらいいなーと思ったのですが、それにはどうしたら良いのでしょうか?
母乳の回数を15回とか増やすとかでしょうか?
そうなると寝てても無理に起こしてあげることになりますよね??
わからないことだらけで教えて頂けると助かります💦

コメント

わたあめ

3ヶ月くらいまでは満腹中枢が働いていないので、お腹いっぱいがわからずどんどん飲んでしまいますよ💦
ミルクを60くらいにして、おっぱいは好きなだけあげるといいと思います。

• まめたろう

まめたろう

満腹中枢、そうなんですねー💦
    ミルク60にしたら次のおっぱい欲しがるのが早くなって泣きますかね?😊
    たくさん吸わせないと出る量増えないですもんね💦

• 6月8日
あやか

母乳は赤ちゃんが欲しがった時に
欲しがった分だけあげるのが基本らしいです!
何分も吸い付いているのに泣く場合は
母乳が足りていない可能性があるので
なるべくこまめにお母さんが水分補給をすると良いですよ!
赤ちゃんが泣かずに寝ているのであれば
わざわざ起こして飲ませる必要はないです😉
泣いて欲しがった時に沢山あげてください!

• まめたろう

まめたろう

そうなんです、欲しがるたびにあげてはいるんですが、引き剥がさないと1時間でも吸い続けます💦そんなに吸わせてても意味無いので引き剥がすとギャン泣き→ミルクあげると落ち着いて寝ます😭
    足りてないようなので私が水分補給たくさんしないとですね💦
    おっぱいのみで満足してくれるといいんですが😅

• 6月8日
  • あやか

あやか

私も最初母乳の出が悪くて
    ごめんねと思い泣きながら過ごしていました😭
    水分足りてないんだと思うよと言われて
    授乳後に意識的にコップ一杯の水を必ず飲むようにしたら
    すごく出が良くなりました!
    体質などもあると思うので
    ご自身の体と相談して無理のない範囲で
    完母に寄せて行けると良いですね!

• 6月8日
  • まめたろう

まめたろう

授乳後にコップ1杯の水ですね!やってみます😊
    水飲むタイミングがわからなくて飲まなきゃと思いつつ、つい飲むの忘れちゃうんですが、そうやって決めておけば飲めますね✨
    確かに体質もありますもんね、あまり悩み過ぎないようにしたいと思います💦
    無理のない範囲でと言って頂けて涙が出ましたー😭

• 6月8日
mappi

完母の場合は泣いたらとりあえずおっぱいです😊
体重もちゃんと増えてておしっこもちゃんとしているのであれば、寝てるとき無理に起こしてあげなくても大丈夫だと思います🙆

• まめたろう

まめたろう

完母の方って泣いたらおっぱいあげて、おっぱいのみで満足するんでしょうか??💦
    私も泣いたらあげてるんですけど、ほっとくと1時間くらい吸い続けます。なので引き離すとギャン泣きです😭
    なのでミルクあげちゃいます💦
    おしっこうんちはちゃんと出てるんですが体重は1ヶ月検診で増加量少なめって言われました😅

• 6月8日
  • mappi

mappi

私のとこはおっぱいだけで満足してくれてます!
    でも最初の頃は、おっぱい終わってもすぐ泣くことが多々あったのでそのときはまたあげてました😅
    主さんの場合足りてないかもですね😣
    今はミルクを足しつつ、おっぱいマッサージしたり水分たくさんとったりしておっぱいの出を良くするのがいいかと🙆‍♀️
    私の場合だとご飯いっぱい食べると母乳もいっぱい出ます💪

• 6月8日
  • まめたろう

まめたろう

おっぱいだけで満足してくれるのいいですね😊
    私の場合足りてなさそうなので、マッサージしたり水分とってごはんたくさん食べます💡多分食事量少ないんですよね💦朝はバタバタだし昼は1人だからあるものですませちゃうし😫
    まだまだ改善の余地がありそうですね💪

• 6月8日
ゆりんこ

わたしも同じ感じです。
おっぱい→ミルク50をあげてますが、おっぱいは吸わせたら、ずーと吸ってます。母乳が足りてないのもありますが、病院で母乳量をはかってもらったら、赤ちゃんが全然吸えてませんでした😢
まだ吸うのが上手くない+わたしの母乳の出も悪いんだと思います💦
なので、同じようにミルクを飲ませて落ち着いて寝る感じです😣💦

• まめたろう

まめたろう

私も退院一週間後の母乳外来で8g、その5日後の母乳外来で32gの哺乳量でした。
    頑張って吸わせてたら哺乳量増えてました😊
    今はそれから1ヶ月経ってるのでもっと増えてると思います。でも足りてないみたいですね😰
    頑張って吸わせると出るよーと助産師さんに言われたのでまだまだ始まったばかりだし、これからお互いがんばりましょう☺️

• 6月8日
  • ゆりんこ

ゆりんこ

私もこの前、2週間健診で4gでした😢頑張ったら吸えるようになるんですね✨
    また来週、健診があるのでコツコツ頑張りたいと思います😊✨
    お互いがんばりましょーー‼️

• 6月8日
mappi

私もお昼あるものですませちゃいます😂
ですが、助産師さんからお米食べれば大丈夫だからと言われお米はたくさん食べてます!笑
なので主様もできるだけお米は食べてくださいね😊
お互い大変ですが頑張りましょう!

• まめたろう

まめたろう

お米なんですね😊
    納豆も良いとか聞いたので納豆毎日食べてます✨
    パンや麺類好きなんですが、お米たくさん食べるようにしたいと思います☺️
    おかずとか毎回悩みます😰

• 6月8日
るん

私は生後2週間まで混合でしたが母乳の出が良くなったのでそれ以降は、昼間は母乳、夜は母乳とミルクで徐々に慣らしていきました!

• るん

るん

あとおっぱいって5分以上吸わせても出る量ほとんど変わらないみたいです!なので左右5分ずつ毎回吸わせて終わりなので慣れてくるととても楽だと思います✨

• 6月8日