※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuji
妊娠・出産

36週になり、足のむくみが気になります。対策を教えてください。

いつもお世話になっております。

35週目までにはむくみと全く無縁だと思い込んでいましたが、36週に入ると、太ももから足までむくんできました。

私があまり意識していないうちにだんだんこうなったかもしれませんよね。

いつもの靴もきつくなり、足首も一回り太くなりました。

皆さんはどうでしょうか。
何か対策があれば、教えていただきたいです。

コメント

®️irila

夜はメディキュット履いて、布団やクッションなどで足を軽くあげて寝ています。そうするとむくみが取れますよ。
あとむくみの原因は塩分のとりすぎによるものが多いので、お味噌汁やインスタント食品、外食はひかえるといいと思います。

尿タンパクは出ていませんか?

• fuji

fuji

アドバイスありがとうございます!

前回までの検診では尿たんぱくが出ていませんでした。やはり出たらやばいですか。

• 6月8日
nico

わたしもありました…
まさにゾウの足になって、食事も変えてないのに体重も1kg一晩で増えて焦ったのを覚えてます笑
わたしの場合は からだが無理きかなくなったのが原因で、産後1週間で落ち着きました💦

血圧は上がってませんか?
もし血圧も高いと妊娠高血圧の可能性もありますので、一度確認された方がいいと思います。

• fuji

fuji

そうですね。食事も何も変わってないのに、いきなりゾウの足見ないになって、本当にビックリしました!

産後落ち着きますよね、それで安心しました。

血圧はずっと低めです、念のため明日の検診でもう一度確認します。

• 6月8日
よしぽん

私もちょうどその頃象みたいに足が浮腫んで体重も増えましたが、母の塩分控えめ食材色々なご飯を食べたら2kg痩せてちょっとマシになりました。
その後産んだら今まで見たことないくらい細くなり、そしてすぐ元に戻りました笑

• fuji

fuji

お母さんの塩分控え料理はいいですね。
    里帰りしないので、自分なりになんとかします!

• 6月8日
えみ

私もそうでした。
なるべく長く座りっぱなしにはしないようにして、塩分気をつけたり、こまめにストレッチしたり、メディキュット履いたり、湯船に浸かってもんだり。
でも、38週くらいになると何やってもむくむので、もう最後は半分諦めました。笑
お医者さんからも、妊娠中はある程度むくむし、病気なら服薬するけど違うならば対処しようがないと言われ、そんなものかな、と。
最終的には、破水して病院行くときには、靴が入らなかったので踵踏んづけて行く程でしたが、出産後は何事もなかったかのように戻りました。

• fuji

fuji

出産ごは元に戻るなら、大丈夫ですよね。
    湯船とメディキュットを早速実践します!

• 6月9日