※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが親の言葉を理解するのは普通。指示が通らないことに疑問を感じている。言葉より行動で理解することが多く、返事が「ん?ん?」で疲れる。指示が分からないか従いたくないか不明。

1歳10ヶ月、どれくらい親の言葉を理解していますか?
うちの子は言葉も遅いのですが、「指示が通らないな」と思うことが多々あります。
また言葉ではなく行動で判断しているような事も多いです。
(お外に行くよ、と言う→通じない、ベビーカーを外に出す→理解する)
こちらが言う言葉に対して「ん?ん?」と何度も返して来るので疲れてしまいます。
「ん?ん?」には『指示が分からない』場合と『指示に従いたくない』場合があるような気もするんですが良くわかりません。

このくらいの年齢はそういうものなのかな、とちょっと疑問に思っています。

コメント

emasara

うちは今次女が1歳2ヶ月ですが、
お姉ちゃんにどうぞして!と言えばお姉ちゃんに物を渡すし、
歯磨きしよ!って言えば、ゴロンと仕上げ磨きの体勢になります。
個人的には、子どもに対して、指示、と言う言葉はあまり好きではないですが、
こちらの言うことの意味が分からない様子、ってことですよね?
それなら、少しゆっくりめかな、と思います。

• 楓

育児書に『簡単な指示が通る』とあり、「簡単ってどこまで?」「これは通ってるの?通ってないの?」と混乱していました。
    1歳2ヶ月でそこまで理解できるのは凄いですね。うちの子より早い気がします。
    気をつけて見ていこうと思います。ありがとうございました

• 6月8日
ケイトリン

やや理解はゆっくり目なのかもしれませんが、読む限りはごく普通に感じます。
うちの息子も最近はほとんど理解していますが、理解していてもやらない時も多いですし。
子どもってそういうものですもんね。

『指示が通る』って、普通の子育て言葉じゃなくて、保育とかの専門用語なんですよね。保育士時代、違和感がある言葉だなぁと感じてました。
私は育児書読んだことありません。
助けよりも混乱して不安になるくらいなら、読まないほうが楽かもしれませんよ^_^

• 楓

そうですね、やりたくないことはやりませんよね。イヤイヤ期も始まってますし。
    あまり気にしないようにしようと思います。

• 6月8日