※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
お仕事

仕事が嫌で、子供の急な休みでストレスがたまり、辞めるか悩んでいます。

もう仕事が嫌で仕方ありません。
娘が先々週は胃腸炎、今週は高熱からの咳・・でほとんど仕事をお休みしてしまいました。
休みの連絡を入れるのがストレスすぎます😭
子供の急な休みは仕方ないし休んで平気と言ってくれてましたが余りに休むから段々とまたか・・な空気をかもしてくるようになりました。
(直接言われてないから私の思い込みかもしれませんが)
まだ4月末から働き出したばかりです。元から少人数で、患者も少ないから休んでも平気と言ってもらえての採用でしたが、ここ最近患者数伸びてきたので休まれるときつくなってきたのかと思います😥
どこに行っても同じような状況に陥ると思いますが、今のところ辞めるか悩みます・・

コメント

魔法使い

気にしなくて良いと思います。と言っても気になりますよね。
でもみんなそうやって育ててるし、私たちもそうやって育ってきました。
後ろめたい気持ちでマイナス思考になる気持ちはわかりますが、正当な理由で子供のために休むのは親の役目。

世の中には平気で嘘をついてサボる人もいますから。

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます。
    気にしないほうがいいですよね💦なんでそれが出来ないんだろうとまたドツボにはまるというか😭
    今までの人生ほぼ皆勤賞ばりに休んだ事がないので休むって事じたいに不安を感じるみたいです😥

• 6月8日
  • 魔法使い

魔法使い

すごーい!皆勤賞なみに休んだことないなら尚更いまは堂々と休んで良い御褒美期間と思ってくださいね!

• 6月8日
みい

平気と言ってもらえてるならもう少し働いてみてはどうでしょうか?こっちは休む側なので気になりますよね…。けどそれを踏まえた上での採用なら後ろめたさを感じる必要ないかと思います。休んだ時、休みのあとの出勤した際などにちゃんとお礼言ったり…。正直どこに行っても同じですね。ママさんだらけの職場ならまだしも…

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます。
    多分ここまで休まれるとは思ってなかったのかなって感じはします😥実際私もこんなに休むとはと驚いていて💦
    今もなんでここまで落ち込んで涙まで出てくるんだとちょっと大丈夫か自分となってます😭
    ママさんだらけの職場となると工場やコールセンターなどでしょうか・・

• 6月8日
ユイコ

私も同じ思いしてます!
4月末から保育園が始まり仕事復帰し、
子供の高熱で保育園呼び出され…
先週は4日間、今週も3日くらい休ませてもらいました😭
大丈夫だよ。とは言ってくれますがうちはシフト制で私が1人の時間があったりすると、他の人が休みなのに出てくれたり、長く勤務してくれたり本当に申し訳なくなりますよね😭😭
私も今の仕事好きだし辞めたくはないけど、辞めた方がいいのかな?と思い始めてます💦

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    ユイコさんもですか💦仕事が好きと思える所だと迷惑をかけてるとは思いつつも迷いますよね😭
    私は逆に今の職場+職種は今は一旦働きたくないなと思い始めていてそのせいで余計なストレスも感じてるのかもです。
    内科勤務の事務員なのですが、子供の風邪なら1.2日で治るのに長引いてない?大きな病院へ行ったらと言われて。
    でも小児科の先生にそう言われた事伝えたら、失礼ですが小児専門でなくただの内科の先生だと小児の事はよく分かってないと思うよと今日言われて。
    風邪でも数週間は長引くし、保育園に通う子であれば下手したら一年中鼻風邪引く子もいるからと。でも医師のプライドからか風邪程度ならの意識がある限り今後休んだらまた何か言われるんだろうなと思ったらそれも憂鬱になってきて😭すみません長々と💦

• 6月8日
  • ユイコ

ユイコ

すごく迷います😭
    うちは先週高熱が続いたときはかかりつけ医で血液検査もしましたし、今週も熱を出したときには別の病院にもかかりましたが、どちらでも診断結果は同じく風邪でした。
    2件目の病院では「保育園に通っているママはみんな仕事があるから、熱が下がるとすぐに預けてしまうのだけれど、本当は熱が下がったのは治りかけの時期だからその時にまた菌が残ってる保育園に行ってしまうと、こうやってまたすぐに風邪ひいてしまうんだよ。ママが悪いわけじゃないし、仕事休めないもんね。」と言われました。
    最近、上司がワーママから独身男性の方に代わってしまい、お休みの連絡をすると「あー。…平気ですよ。」みたいなちょっと冷たい感じで😰
    同僚たちはみんな女性でワーママもいるし、独身でも理解をしてくれてる人が多いのですが…やっぱり周りの理解がないと私たちが働くのは肩身が狭いですよね💦
    長々とすみません😭

• 6月8日
  • 芝黒

芝黒

高熱続くの流行ってるんですかね💦子供には普通な事なんでしょうか😥
    うちは血液検査しなかったですがする程の症状じゃなかったからなのかな😥

上司が独身男性かぁ・・
    嫌味とか言われないだけマシなのかもしれませんが、こちらも子供の病気で心配で不安だし休む心苦しさもあるから、お願いあからさまにあぁ休むのかみたいなトーンはやめてほしいですよね😭電話だから余計に冷たく感じるし
    うちはお子さんのいる50代の女医さんです
    やはり医者なだけあって、こうって考えはあるしまだ信頼関係なんてないスタッフからの言葉は信用なんないのかな、なんて思っちゃいます😥
    来週の娘の体調が良くなればいいですが不安で仕方ないです・・

• 6月8日
  • ユイコ

ユイコ

やっぱり入園して1,2ヶ月の熱は保育園あるあるらしいです💦
    血液検査は4日間38.5℃以上続いたから一応って感じでした💡

本当に電話だと顔が見えないので冷たく感じますよね😭
    お医者さんだと独自の考えとかしかも50代ともなると今とは考え方も違いますからね💦
    うちもまだ熱が続いてるので不安です😰
    娘さんも早く良くなるといいですね❤️

• 6月8日
  • 芝黒

芝黒

いずれ落ち着くにしろそこまで自分のメンタルが持つのかどうか😂
    色々聞いてくださりありがとうございました😊

• 6月8日