※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
家族・旦那

産後、実母が苦手になりましたがホルモンのせいでしょうか?産後里帰りは…

産後、実母が苦手になりましたがホルモンのせいでしょうか?
産後里帰りはしていないのですが、車で1時間の距離なので1ヶ月間はちょくちょく手伝いにきてくれました。
今は1ヶ月に2回くらいお互いの家を行き来してます。それは全然いいのですが、毎日電話がかかってきて娘をテレビ電話で見たいと言います。毎日はさすがにめんどうだし、さらに、何かとおすわりはまだできないの?や、離乳食こうしたら食べると思うからやってみて!など、少し意見が多いのが気になるのです。
ママリでも何度も実母について相談させてもらいましたが、過干渉がしんどくなり、先日夫から私の母に出来るだけそっとしてほしい、精神的に参ってる旨を伝えてもらいました。

母は周りの人からしたは、とてもいい人だと思います。育児の専門職なので知識もあります。
でも少しでも意見されるとイラッとしてしまうのです。私が風邪をひいたりしたら飛んできてくれるのに。
もしかしてホルモンバランスか何かのせいですかね…?産後実母が苦手になり、また回復した方いらっしゃいますか?

コメント

A

きっと、ホルモンのせいでなくておせっかいに疲れてるだけだと思います。

もう少しこうしたらいいあーしたらいいがなければきっと普通に助かるくらいなんでしょうけど…ね。

ビデオ通話って結構めんどくさいですよね。共有アプリとかで我慢して欲しいとか色々ゆっくり自分のペースでさせてって言った方がいいかなと思います♡

• あいあい

あいあい

おせっかい
    この言葉がなんで今まで出てこなかったんでしょう!!おせっかいと言われてとてもしっくりきました💦
    向こうは善意でしてるのに、煩わしく感じたり、イライラしてしまう…この正体はまさしくおせっかいですね😂
    なぜかこんなこと思う自分が悪いんじゃないかと責め始めてました😅

• 6月8日