※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami.*
家事・料理

日々の献立、どのように決めていますか?これまでずっと思いつき、冷蔵庫…

日々の献立、どのように決めていますか?

これまでずっと思いつき、冷蔵庫にあるもの、食べたいものを基準に作って来ましたが、考えるのが面倒になるとその日の食事を作るのが嫌になってしまいます😭笑

食品の買い物は1週間に一度で大体なんでも作れるようにストックしてるんですが、やっぱり1週間分の献立をある程度考えておいた方が良いのですかね?皆さんどうしてますか?教えてください〜😭!

コメント

こころ

買い物をする前に買いだめする分の献立を考えて、それに必要なものだけを買ってます( ¨̮ )
あるものでちゃちゃっと考えるのが苦手なのと無駄になってしまうものがあるともったいないので(T_T)
それと元々考えておけばその後楽なのもあります(笑)

• manami.*

manami.*

なるほど〜献立決めておく派ですね💡
    あるものでちゃちゃっとは得意なんですがマンネリしてくるのと食べたいもの思いつかないときに困るので、そういうときのためにいくつか候補決めておいて選択、がいいのですかね🙄?

ありがとうございます✧︎*。

• 6月8日
  • こころ

こころ

うちの場合は買い物前に何を食べたいか旦那と相談してます( ¨̮ )
    それで例えば唐揚げと焼き魚とパスタって言われたらその材料を買ってきて、当日朝に「今日は唐揚げと魚とパスタどれがいい?」みたいに聞いてます\('ω')/
    何も思いつかなかったらクックパッドとか見てヒントもらってますよ(*^^*)

• 6月8日
  • manami.*

manami.*

旦那さんに聞いて答え返ってくるのいいな😂うちはなんでもいいよ〜なので役に立たないんですよね😂
    やっぱ皆さんクックパッドなんですねー!わたしも活用してみます✧︎*。ありがとうございます😊

• 6月9日
mini

週に2~3回スーパーに行って安いものを適当に買ってます🙂毎回行くスーパーは買えて肉が安いスーパーだとそこの安いものを多く買ってます。
ご飯作り始める時に冷蔵庫内の食材で何作るか決めてますよ😊私は前もって決めても気分で食べたいものが変わるタイプなので向いてないです😂

• manami.*

manami.*

2、3回!素晴らしいです😭
    わたしもほんとはそうしたいところなんですが子ども連れてひとりで買い物行くのが億劫で週末に一度です( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )笑

やっぱそうですよねぇ。
    わたしも気分で食べたいもの変わるタイプで献立たてておくの嫌いなんです😞でもそれも思いつかないときはどうしてるのかなぁみんな、とちょっと疑問です😞笑
    よければ教えてください😂

わたしは全く思いつかないときはお惣菜か出来合いのお弁当とかに走ってしまいます😂

• 6月8日
  • mini

mini

思い浮かばない時は冷蔵庫内の材料をクックパッドに入力して口に合いそうなものにしてます😊どんな残り物でも何かしらのレシピがありますよ😆

• 6月8日
  • manami.*

manami.*

なるほどクックパッド!
    それ今度から取り入れてみます〜♡ありがとうございます♡♡

• 6月9日
M

土日にざっと1週間分考えて日曜にまとめて買いに行ってます☺️
もうレパートリーなくて被りまくってますが笑
考えるのなかなか大変ですよね😢

• manami.*

manami.*

かぶりますよね⁈
    1週間バラバラにできても、先週と今週と同じやん〜って結構なります( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )笑
    しかも基本お昼も作らなきゃなので余計にしんどくて🤣
    やっぱ立てておく方がいいのですかねぇ。悩みます😂

• 6月8日