※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

妊娠中に貧血になり、仕事中にめまいや気持ち悪さを感じて早退しました。貧血対処法や病院受診の必要性について相談したいです。

妊娠中、みなさんは貧血になりましたか?

妊娠中は貧血になりやすいとは聞いてましたが、
昨日、仕事に行って朝礼で15分くらい立って話を聞いていたら
だんだん気持ち悪くなってめまいで立てなくなりました。
水分を沢山取って30分くらいして落ち着いたにですが、
それ以降今までずっと気持ち悪い感じが続いていて
食欲も全然出なくなりました。
最近はつわりもなくなって食欲もすごくて体調もかなりよかったのに、、

仕事は、今週から週3日短期で1ヶ月間だけの予定で
昨日は出勤二日目だったのですが、早退させてもらいました。
職場には妊娠していることを話していません。

旦那の給料だけじゃ厳しいかったり、
自分の携帯代とか毎月かかるものを払わないといけないので
少しでも稼がないと旦那に色々言われるので頑張ろうと思っているのですが、

貧血になったときの対処法とか、貧血にならないように気をつけていたことなどありますか?

また、昨日倒れたあと病院には行っていないのですが
行った方がよいでしょうか..?

コメント

ちいぽん

採血してもらったら貧血になってるかわかりますよ!
重度であれば鉄剤処方してもらえます!
わたしも貧血で、氷ボリボリ食べてます😅

• きぃ

きぃ

採血でわかるんですね!
    氷って貧血に良いのですか??
    次回の検診で鉄剤処方してもらえるか聞いてみます😭

• 6月9日
まあにゃ

私も同じように妊娠中、会社の朝礼中立ちくらみでしゃがみこんでしまって、冷や汗タラタラの顔真っ青になったことがありました💧

その時は早退して、あまりにも気分が悪かったので帰りに受診しました!
貧血の薬を貰った気がします!

どんどん、子供に血液を送るようになるみたいなのでそれで貧血にもなるみたいですよ!

ほうれん草とか鉄分あるんでいいですよ!
あとは貧血の薬で便秘にもなったので、鉄分が入っている飲むヨーグルトを飲んでました♥️

• きぃ

きぃ

全く同じ症状です😭
    わたしも結構気分悪くて、未だに体調が優れないので病院に行こうか迷っています、、
    鉄分の入ってるヨーグルト見たことあります😊今度買って飲んでみます☺️

• 6月9日
なおま

私も全く同じ感じで会社で貧血になりました!
ここまで酷いの久々でしたが、やっぱり少し横になって水分とって回復しました。
次の妊婦健診で先生に相談でも大丈夫だと思いますよ(*^o^*)
水分とって、やばいと思ったら姿勢を低くしてって先生には言われ、そこまで貧血の値?も悪くなかったのでとりあえず鉄剤は出されませんでした!

• きぃ

きぃ

やっぱり妊娠中は貧血になりやすいのですね😭
    わたしはここまで酷いの初めてでびっくりしました;;
    そこまででも貧血の値悪くないこともあるんですね!次回先生に聞いてみようと思います😭

• 6月9日
慶義♡涼真mama⌄̈⃝♡

私も6日の検診で先週採血した結果に貧血がひっかかり鉄剤処方されました😣
病院に連絡してみるか、次の検診の時にきいてみた方がいいですね🤔

私は1人目の時にプルーンや鉄剤が入ったチーズ食べてました!

• きぃ

きぃ

貧血の検査のためだけに採血しましたか??前回違う検査で採血したのですが、そういうのでも貧血の値とかわかるんでしょうか?
    次回聞いてみます!☺️

• 6月9日
  • 慶義♡涼真mama⌄̈⃝♡

慶義♡涼真mama⌄̈⃝♡

なんの検査で採血したのか分かりませんが聞いた方がいいですね☺️
    今は氷をボリボリ食べてしまってます😅出産まで飲み続けて下さいと言われて2週間分処方されました!

• 6月10日
もずく

私は貧血だと思っていたら脳貧血でした!
脳貧血は妊婦さんによくみられる症状で血液に問題はなく、頭に血液が回らなくて起こります。
貧血か脳貧血で対処が違うので病院で相談してみたほうがいいですよ😊
薬を処方して貰えるので。

• きぃ

きぃ

貧血でも種類が違うんですね😳
    今月末に次の検診なのでとりあえず食事に気をつけたりして様子見て、検診の時に聞いてみます😭

• 6月9日
海波

私は貧血に気付かず、血液検査で貧血って言われました😅
鉄剤を出されましたが、副作用がきつくて漢方薬に変更になりました❗

後は野菜をたくさん食べました❗

• きぃ

きぃ

前回血液検査をしたのですが、それで貧血かどうかってわかるんですかね??
    鉄剤の副作用ってどのような症状でしたか??わると身体が弱い方なのでわたしも副作用とか出るかもしれないので不安です😵
    野菜、大事ですよね!

• 6月9日
  • 海波

海波

赤血球か白血球の数値で貧血が分かると思います😌

副作用は人それぞれだと思いますが、私は便秘に悩まされました😅
    便秘に苦しみ過ぎて家事ができず、しばらくは手抜き料理で旦那さんに迷惑をかけてしまうくらいでした😅💦💦

• 7月19日
Ayaka

妊娠中貧血って言われて、薬処方して貰って…緊急帝王切開で手術後もしばらく薬飲んでて、退院して最近1週間検診で貧血が治ってて薬飲まなくてもよくなりました‼️
まだ血圧の測定は、家でもやってて高ければ飲まないといけないけど、今は落ちついてます。
鉄分入ったヨーグルト食べたり牛乳毎日飲んでましたよ😄
野菜も、家で収穫できるので好きなだけ食べてました‼️

• きぃ

きぃ

それは大変はでしたね😭
    わたしも次回先生に相談してみます、、
    やっぱり鉄分摂ることが大事なんですね🤔
    野菜がお家で収穫出来るのは良いですね!
    牛乳も貧血に良いんですか??
    わたしも飲もうと思います😉

• 6月9日
  • Ayaka

Ayaka

はい💧

お母さんからよく鉄分入ってるからって言われて、牛乳飲んでました。
    牛乳は、飲み過ぎると牛乳アレルギーの子になっちゃうので1日1杯と決めて、後は鉄分入りのヨーグルトや肝を食べてました‼️
    野菜たくさん食べれるのは、両親のおかげです❤️

• 6月9日