※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

離乳食初期で、ベビーフードに悩んでいます。経験談やお野菜、お魚の食べ方のコツを教えてください。

離乳食初期について。
5月末から離乳食スタートしました。

10倍粥は徐々に摂取量増えてますが
どうもにんじんやかぼちゃが微妙で...。
まだ慣れてないのもあると思いますが
ベビーフードにしてみようか悩んでます。

ベビーフードのことはもちろん
お野菜やお魚食べてもらうコツなどなど
離乳食について経験談教えてください(><)

コメント

みーちゃん\(◡̈)/

食べさせた事があるので微妙なのは、おかゆに混ぜたりしてわからなくしてました😊👍

• そらいろ

そらいろ

まずはお粥混ぜてみます🙌!
    お返事ありがとうございます♡

• 6月8日
K S

ベビーフードは和光堂のはじめてのお魚?お湯かけるものと、キューピーの瓶のコーンをあげたことあります。

よく食べました。
コーンは特に甘いからおかゆや鯛と混ぜたら食べやすいようでした。
材料に砂糖入ってるので、一回しか買ってませんが💦

まだはじめてそんなにたってないので焦らなくてもいいかとは思いますお野菜は組み合わせてあげることが多いです。

*人参と葉物、ピーマン、じゃがいも、トマト、玉ねぎ
*じゃがいもと葉物、玉ねぎ、バナナ
*豆腐とほうれん草、しらす
*バナナと葉物、トマト
魚はおかゆに混ぜることが多いです。
レシピにトマトと鯛があり、試しましたが、どちらも苦手で吐きました😭

あとは初期は本当に舌触りが重要みたいで、レンチン後やり直したりしました💦特にじゃがいも、しらす。粒が嫌みたいです。

• そらいろ

そらいろ

食べやすいけど砂糖入ってるってのが悩みどころですね(><)

組み合わせ詳しくありがとうございます!♡参考にさせてもらいます(^^)
    舌触りも気をつけます🙌!試行錯誤しながら気長に頑張ってみます(><)

• 6月8日
ちみちみ

ベビーフードは美味しいので食べると思いますが、あげすぎるとママの手作りの味付けなしのやつ食べなくなるみたいです!
お粥に混ぜたり色々しましたが、あまり変わらずで、、、
何故か急に開始1ヶ月後くらいからガツガツ食べるようになりました!
今もなんでも笑顔で量もかなりあるのに完食します!

• そらいろ

そらいろ

そうなんですね∑(゚Д゚)それは寂しいのでまずは色んなこと試してみます🙌!
    息子も急にガツガツ食べてくれる日が来るかもしれないですもんね(^^)地道に頑張ってみます!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

保育園栄養士です。
初期でベビーフードはオススメしませんm(._.)m💦
味も濃いし、早く上げすぎるとその味に慣れてしまって薄味のもの食べさせるの大変になりますよ(;_;)
まだはじめられたばかりなので今は食べる練習だから進みが悪くても焦らなくてもいいと思いますよ^ ^
園でもいろんなお子さんいます!
お粥固めでないと食べないとか、サラサラがいいとか、野菜も粗めに潰してるのがいいコと、なめらかなのがいいコと。
おかゆ好きなのにおかゆに具がまざると嫌がって食べないとか(^^;
今は素材の味で十分な時期なので、いろいろ試してみてお子さんのお好きな食材と形状を探してみたらどうでしょうか^ ^
あとは笑顔で〇〇だよー美味しいね〜とか声かけてみるとか。。。

ある時ふと食べなかった食材食べたりすることもあるので、焦らなくてもいいかなと個人的な意見ですみません💦

• そらいろ

そらいろ

お返事遅くなりすみません(><)

やっぱりベビーフードはまだ止めといた方がいいんですね。まずは素材そのものの味に慣れてもらってからですね(><)

色んなタイプのお子さんが居るって聞いて安心しました!きっとこれから我が子も食べ進めることで好みや時には嫌いな物も分かってきますよね✊️

最近風邪をひいて離乳食を2日お休みしたのですが、今日あげると完食してくれました!✨たまたまかもしれませんがあんまり焦らず頑張ってみます(^^)

細かい情報ありがとうございます♡

• 6月23日