※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
ココロ・悩み

里帰り出産中の旦那とのコミュニケーションが難しい。ストレスで連絡が取れず、夫婦の危機感じる。2ヶ月半実家に。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。


里帰り出産された方、その期間
旦那さんとはどのように
コミュニケーション取ってましたか?


うちの旦那は仕事がとても忙しく、
仕事のお付き合いでの飲みも多く…。
ストレスも溜まるだろうなぁと思い
たまにのパチスロや朝帰りも
許して好き勝手させていたせいか、
なかなか連絡が取れませんでした(゜゜)


さすがにストレスが溜まって
連絡が取れなくなる事と
朝帰りはやめてと話したのですが。


里帰りしてきて1週間経ってませんが
いろんな不安を残しての里帰り、
今でもあまり連絡が取れない事もあり、
今まで気にならなかった
旦那のダメなところというか、
無神経なところが目立ってしまって
新婚ホヤホヤながら
夫婦の危機を感じています(゜゜)(笑)


もちろん旦那に対して
仕事を頑張ってくれているところは
とっても感謝していますし、
わたしが自宅にいなくて
とても寂しがっているところは
申し訳ないと常々おもうのですが。


2ヶ月半実家に
お世話になる予定ですが
今は旦那の事は好きだし
大切に思っていますが、
このままだと旦那の事が
どうでもよくなりそうです。


旦那に気を使って
なんでも許してしまってたわたしにも
当然非はあるものだと思いますが……
なにかアドバイスいただけると嬉しいです(゜゜)

コメント

しんじゅ

ギャンブルや朝帰りや飲酒など、トラブルの元、ストレスの元、離婚の元になりそうな事柄は新婚のうちにきっちり夫婦間の約束として話し合いしておいた方がいいですよ。例えばギャンブルは月に○回とか、○万円までとか、飲み会時の門限は○時、連絡は必ず…という風な感じで。
今はまだ妊娠中で夫婦2人なので主さんにも余裕があると思いますが、これが子供産まれて自宅に戻ってきたらガラリと変わりますよ!私も同じく産前産後里帰り出産で実家、義実家共に頼れない距離です。自宅戻ってからは旦那しか頼れないので旦那の言動はかなり重要です!
今のうちからそのような状態だと必ず爆発すると思います。

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます!

    確かにトラブルの元になりそうな事は早々に解決しておいた方がよさそうですね。

    一応優しく言ってはいるんですが、わたしが強く言わない事で旦那はそこまで気にしていなかったのかもしれません(´・ω・`)

    わたしも、里帰りが終わり自宅に帰ってしまえばなかなか頼れる距離ではないので…きちんと話し合いをしたいと思います(*^^*)!

    • 11月12日
k&n

妊娠27週で子宮頸管が短くなりそれから、里帰りしています。
産後も2カ月ぐらいするので約半年は別々に暮らします。

今の所、主人がマメに連絡してくれているので、毎朝のモーニングコールと毎晩の電話でコミュニケーションを取っています。

毎週の休みにはこちらへ来てくれます。

我が家は里帰りする時に約束をいくつかしました。
浮気の心配をさせない事や連絡をする事も約束しています。

みっちょさんは旦那様に連絡が取れなくなる事や朝帰りをやめて欲しいと話したのですよね?旦那様の回答はどうでしたか?

これから子育てを始めたらギャンブルや飲み会、朝帰りが益々気になるようになりますから、今のうちからしっかり話し合う必要があると思いますよ。

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます!

    半年ですか…!
    旦那さんがマメに連絡をくれるのは、安心ですね(*^^*)
    毎週の休みに来てくれるのもうらやましいです(笑)
    うちも近ければ良かったのですが、休みが週1しかなく、片道4時間かかるので実家に来れるのが月1くらいになってしまいます…(゜゜)

    はい!話しました!
    旦那は謝ってくれて、「うん、気を付ける」とは言ってくれましたが、なかなか治らなく…。
    たぶん、わたしの言い方が弱かったのかもしれません。
    普段旦那の仕事が激務なので…怒るというよりは「やめてね」とふわ~っとしたかんじであまり強く言えなくてそこまで深刻に捉えていない可能性が高いです(´・ω・`)💦

    それは今更になって本当にそう思います…!
    今は我慢できますが、子育てが始まったらきっと爆発してしまう事間違いなしです。
    きちんと話し合わないといけませんよね…(´・ω・`)

    • 11月12日
まるお。

ウチは休みのたびに、ほぼ毎回片道2時間はかかる実家まで足を運んでくれてました😊
それでも不安だったり、寂しさはありました💦
毎日メールじゃなく、なるべく電話で声聞いてましたよ😊

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます!

    休みの日に実家にきてくれるのはありがたいですし、安心できますね(*^^*)

    不安でさみしい気持ちはなくならないですよね。
    夜になるとため息ばっかり出てしまいます(´・ω・`)

    赤ちゃんを生んだらきっと、旦那より赤ちゃん!という感じになりそうですが…(笑)

    • 11月12日
  • まるお。

    まるお。

    妊娠中、産後は気持ちが敏感になりますよね😊💦
    産後は息子とパパを待つのがまた楽しみでした笑

    • 11月12日
♪( ´▽`)♡♡

私も、37週から里帰りをしています。
正直、里帰りするのがとても不安でした(~_~;)
旦那が、私の里帰り中に
何をしているのか分からないし、
休みの日に友だちとかを泊めて
騒いだりしてそうだし…
帰りたくありませんでした。笑

でも、赤ちゃんのことを考えて
里帰りを決意しました( ´ ▽ ` )ノ

実際、里帰りをしてみて
毎日、LINEをしてくれるし
たまにテレビ電話もしてくれたり
休みの日には実家に来てくれます。

不安もありますが
今のところ、安心させてくれてます。
早く赤ちゃんに会えることを楽しみに
今は毎日過ごしています‼︎