※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

保育園での問題について相談。担任の態度に不満。園長に留守電対応を要望するか迷っている。意見を聞きたい。

カテが違うかも知れませが、保育園のことで、愚痴です。

今週火曜日の夜、保育園で39.2℃出て、水木と休ませました。
水はお休みする旨朝電話しています。
昨日の木曜日は、8時前に朝2電話しましたが、電話はなるものの、誰も出ませんでした。
(いつも7時40分くらいに登園します)

バタバタしていてすっかり忘れて、夜閉園直前に気づきましたが、二日目だし…と思って、夜に電話することもしませんでした。

そして今日、朝担任の先生にあって、「おはようございます。元気になりました。」と言ったら、担任は挨拶もせず、「ママ、電話は?待ってたのに」とだけ言って、感じ悪く去っていきました。

とりあえずその場では、「朝電話したのですが繋がらなくて…忘れてしまいました…すみません」と言いましたが、
担任の態度に腹が立ってしょうがないです。

そもそも、電話に出れないなら、留守電設定とかしてくれればいいし、鳴らしても誰も出れないって、一般の企業ではありえないです。

先生が忙しいのもわかるし、こっちに落ち度があるのもわかっているけど…あの担任の態度は社会常識的にどうなの?と思ってしまいます。

これって、園長先生に、お申し出しても良いものでしょうか。もちろん、言う場合は、こちらの落ち度を謝った上で、せめて留守電対応とかしてもらえませんか…先生の言葉には傷つきました…くらいにいうつもりですが。

今、怒りで冷静でなくなっているので、みなさんのご意見を伺わせて下さい。

コメント

なるなる

お休みの電話を受け付けする
時間帯は入園の時にお知らせや
お手紙なかったですか(^^)?
もし、その手紙などで知らせている
電話の受け付け時間外なら
電話に出られなくても仕方ないかなと
思いますが特に時間帯などの指定が
ない園でしたら担任の先生の対応は
どうかな?と思います。
私も、保育園で勤務でしたが
朝早くからの電話は
受け付けないようにしていて
早出の担当の先生が子どもを
見ていました(>_<)
確かに、電話がないと心配するので
こちらから電話したり
電話した際には一言添える時も
ありました。

• かな

かな

時に説明はなかったですし、いつもその時間に行くので休む時は、同じような時間にお電話していました。

• 6月8日
初めてのママリ🔰

その言い方はヒドいですね😭
確かに電話が出来なかったのは
悪いと思うのですが
折り返しもなかったんですよね?
普通休んでて連絡なかったら
先生がかけてくると思うのですが
それもないうえに
その捨て台詞・・・・・八つ当たりとしか思えません😨💦

かな

ですよね!
よかったです…共感いただけて。

折り返ししろとまでは言いませんが、言い方が人としてどうなの…と思ってしまいます💦

牛

うちの保育園は8時までは人がいないからお休みの電話は8時以降です。
早出が7時から、多分遅出が9時くらいからじゃないのかな。8時からの通常勤務の人もいますが。
電話が置いてある事務室には園長先生が8時以降に出勤してきます。
例え、先生がいる部屋に電話が置いてあるとしても、その時間はたくさん通園してくるし子供もギャーギャー騒いでます。出れなくても仕方がない。
電話する側も保育園の都合を考えなくてはいけないし、形上保育園の先生が電話取れてないから電話がなかったのと同じなんですね。
今日は熱が下がったからくるのかな来ないのかなと、先生を待たせていたのも事実です。

ただ、その対応には納得いかない。私なら園長先生に、お話しさせていただきますね。
もちろん頭に、電話二回したけどもしかして忙しくて誰も出れないのですか?時間決まってますか?確実に出れる時間はいつですか?
そして、あの対応には納得いきません。形上、連絡が入らなかったのはわかるので謝罪しますが、あの言い方はないですよねと、文句言います。園長先生がそれで響かないなら、第三者委員会に言います。

ただただただ、我が子を預けてる手前、あまり暴走もできない現実、、、笑

• かな

かな

そうなんです。
    こっちも、先生が忙しいのは100も承知です!特に、旦那が教師なので、先生の都合も普段から話を聞いているのでわかります!

こちらも、先生が普通に聞いて下さったら、謝って、事情を話して終わりでした!
    ただ、今回の対応は人としておかしいですゃね…

やはり、園長にお迎えの時に話してみます!
    でも、我が子がお世話になってるので、やんわりと。。笑

ありがとうございます!

• 6月8日