※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

義母にお風呂の手伝いをしてもらうべきか悩んでいます。義母が手伝いたいと言ってくれるけど、恥ずかしくて一人でやっています。実母は手伝ってもらった方がいいと言います。手伝ってもらうべきでしょうか。

義両親と同居してます。
旦那は仕事のため平日はほとんど家にいません。
お風呂はベビーバスで入れるのが大変になってきたため、わたしが一緒に入れるようにしてます。
義母も出てきたら服着せるなど手伝ってくれると言ってくれたんですが、自分の裸見られるの恥ずかしいし、義母が夕飯作りの最中にお風呂に入れるので手伝ってもらうのも申し訳なくて一人でやってます。
でも実母にそれは感じがよくないから手伝ってもらったほうがいいと言われました…
一人でやった方が気楽にできるのでその方がいいなと思いつつ、義母も気にしてくれているかんじするし、やっぱり手伝ってもらったほうがいいんてしょうか…

コメント

苺

夕飯作りの邪魔をしたくない、一人で出来るようになりたい、と伝えて、一人でするのが良いと思います😊
私の場合ですが、本当なら一人で出来ることを無理やり分担して一緒にやると、返ってストレスたまります😰

• 凪

そうですよね!分担した方が融通利かずに返って時間かかったりストレスになったりしますよね。
    コメントありがとうございます🌻

• 6月8日
ゆみ

これからも同居は続くんですか?
続くなら、感じが良い悪いは気にしません!
そんなこと気にしてたら、身が持ちませんw
私は同居ではありませんが、この前お風呂の時に家に義母がいましたが、
裸見られるのが嫌で
なんか手伝おか?と言われても
いいです と答え、手伝ってもらいませんでした😂

• 凪

一生同居の予定です🐣💨
    そうですよね!!
    自分がやりやすいようにやらせてもらえるのがいいですよね!
    ありがとうございます🌼
    今は脱衣室で一人で待たせているのですが寝返りできるようになったらそれは危ないですよね?どうしたらいいのでしょうか(;o;)

• 6月8日
ゴロゴロ

バスローブいいですよ。
さっと羽織って、子供タオルで巻いて義母さんに呼んで渡して着替えさせてもらってる間に自分の着替えとかどうでしょう。
うちは、双子で自分が着替えてる暇がなかったので大活躍しましたよー。

• 凪

バスローブいいですね☺
    Amazonで見てみます🌻
    ありがとうございます🌼🌼

• 6月8日
モンブラン

私なら「夕飯の支度の手を止めても申し訳ないですし、一人でできるようになりたいので、頑張ります。でも、ぐずったりして大変な時は手伝っていただきたいので、呼んでもいいですか?」って感じで言いますかね🤔
あと、私は自分がバスポンチョ使ってますよ😄
お風呂入れる時間誰も家にいませんが、裸で息子追いかけ回すの嫌なので、出たらすぐ自分がバスポンチョはおり、息子を拭いたりしてます。
冬もポンチョ一枚あるだけで寒さマシになりますし、一人でお風呂入れるならあっても損はないと思いますよ☺️
本当に大変でお義母さんに手伝ってもらいたい時も裸よりいいですしね🤔

あと、もし、お風呂上がりにミルクを飲ませている場合、ミルクの準備などをお義母さんに頼むとお義母さんの顔もたつのではないでしょうか❓

• 凪

そうやって言うと感じもいいですよね。
    一人で大変そうにやっているのを見るのは義母にとったら嫌味にみえるかもしれないですよね、、
    優しくて気の利く義母さんなので嫌な思いをさせないように暮らしていきたいです。
    完母なのでミルクの準備はいらないのですが、義母の顔もたつようにしたいです。
    ありがとうございます🌼

• 6月8日
むな

自分が気楽な方を選べばいいと思いますよ(o^^o)
感じがよくないからといってストレス溜まる方を選ぶほうが疲れるかと…

• 凪

ありがとうございます🌼
    ほんとにその通りですよね!!
    ストレスのないやりかたでやらせてもらいます(^o^)

• 6月8日